自分でできる!賃貸住宅の壁にネジ穴をあけた時の直し方

家事

1人暮らしから2人暮らしまで、過去6戸の賃貸住宅に住みました。

壁には色々ネジ穴を開けましたが、きっちり補修を行ったので敷金は100%返ってきています。

賃貸住宅の原状回復

経年変化はカウントしないそうなので、畳の日焼けや床の家具の跡で文句をつけられたことはありません。

エアコンを付ける場合は、事前に管理会社や大家さんに聞いておくと良いと思います。

どうしても壁に直径10cm位の穴が開きますので。

単身者用物件はエアコン1台付いていますが、ファミリー物件にはエアコン付いてないことが多いです。

 

 

 

よく「壁にネジや釘を打つのはダメ」と言われています。画鋲サイズもダメとか聞いたことはあります。

私は普通に壁に色々取り付けています。退去の時にキレイに原状回復しています。

ネジ穴補修

2018年に30代でセミリタイアしました。

リタイアしたら三線(さんしん)だろう!と弦楽器経験ゼロでしたが、始めてみました。【島人の宝(しまんちゅぬタカラ)】ができます(^^)v

老後に向けた趣味を!弦楽器経験ゼロから三線始めました
弦も3本だし、そう難しくないかなーと安易に始めましたが、1年で10曲ほど弾けるようになりました。

いつでも三線弾けた方がいいので、壁にスタンドを取り付けました。賃貸住宅ですけどね!

で、取り付けた際に失敗しまして1つボツ穴があります。

皮算用
皮算用

大家さんゴメン。

before

after

エアコンの穴補修

事前にエアコン取り付けの許可はとっているので、この7つの穴の補修は必要無かったかもしれません。

可能な限りは回復させておくのが正解かと思い、補修しました。

アサヒペンの【穴うめパテセット】でいつも補修しています。

普通にキレイに仕上がります。

穴うめパテセット使い方

  • ホワイト
  • アイボリー
  • ベージュ
  • ヘラ

がセットになっています。

 

 

 

今までの賃貸の壁紙の色はホワイトばかりなので、他の2色は使ったことがないです。

ホワイト3本セットがあればよいのに。

パテは最初ゆるくて、時間が経つと固まります。

触ってペタペタした状態になったら、ヘラでならします。

気温や湿度によると思いますが、5~10分位で作業にちょうどよいペタペタさになります。

触って手に付着しなくて、かつ粘着性がある状態です。

皮算用
皮算用

3回タッチしたガムテープ位?

クレーター状に盛り上がった壁紙を4方向位からならして、平らにするとキレイに仕上がります。

「壁から盛り上がっていないようにする」感じです。

皮算用
皮算用

フラットに。

上手にやると、30cm離れると分からない位になります。

まぁ、【パッと見何もない壁】をまじまじとは見ないので、普通は大丈夫です。

 

 

 

ちなみに、夫は穴修復はドへたくそなので、「ここ穴開けましたね」と1発で分かります。

それを私がていねいに修復するんです。よくできた奥さんです。

 

 

 

今まで壁に穴を開けて文句言われた方はトライしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、タバコのヤニやカビ等による壁紙汚れを漂白するにはプロ用品がおすすめです。

カビキラーでカビが取れないならKIS社のプロ用品を使う!
カビキラーで取れなかったカビが取れました。普通にお店で売られていない製品なので、知名度が低いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました