コラーゲンたっぷり!ワニテール肉

グルメ

割とチャレンジャーな皮算用です。過去にワニ肉を食べたことがあります。

ワニはテール肉がおいしいですよ!

ワニテール肉

ワニの尻尾の肉になります。テール部分に軟骨が多く、コラーゲンが多いです。

牛テールよりも脂肪分が少なく、さっぱりした味です。

ワニテール肉の味

肉質

は虫類系は鶏肉によく似ていると言われます。ワニも鶏肉に近い味がします。

皮算用
皮算用

中華料理でたまにある『カエル』は鶏肉に近いって聞くでしょ?

ちなみにカエルは未経験です。(8歳頃に中華料理屋で食べたような気もしなくもなく・・・)

鶏に限らず食肉用の家畜は「肉がつきやすいように・脂ものりやすいように」品種改良されてきたので、そういった品種改良されていないワニなんかは、脂がのったりしていません。

至極さっぱりした鶏肉と思ってもらえると良いです。

テール軟骨部分

普段日常で食べる軟骨は【鶏軟骨・鶏ヤゲン軟骨・牛テール】ぐらいかと思います。

鶏ヤゲン軟骨位の硬さ(もっと柔らかいかも)です。

 

ワニのテール軟骨は割と大きいサイズです。牛テールの軟骨位の大きさがあります。

牛テールは芯が硬かった(煮込めば柔らかくなる?)ですが、ワニテールは普通に柔らかいです。生肉状態でも包丁で切れますし、長時間煮込んだりせずとも、フライパンで焼くだけで食べられる硬さです。

ワニテール肉のおすすめ調理方法

めったに食べない食材ですので、食材の味を最大限感じましょう!

塩焼きです!

ワニテール肉をフライパンで焼き(油は引きます)、塩コショウでいただきます。

ワニテール肉が買える店舗

高木精肉店 関ヶ原店

岐阜県不破郡関ヶ原大字関ケ原町904-13

TEL0584-43-0056

ワニテール肉だけでなく、ワニほほ肉なんかもありました。ワニほほ肉も食べましたが、テール肉の方がおいしいです。

他にもカンガルー肉やサソリ(から揚げにするのかしら?)なんかも置いてあります。

 

 

これら一般的でないお肉たちは全て冷凍肉になります。

変わったお肉を取り扱っていますが、高木精肉店は普通のお肉屋さんです。

飛騨牛や豚肉・鶏肉の取り扱いもあります。コロッケなんかも注文してから揚げてくれます。

人生で1度は試してみては

人生は1度きりですから、興味のあることはたいてい行っています。

「ワニ食べたことあるよ!」

そんな人物は数少ないので、話しのタネに1度トライしてみてはどうでしょうか。

思うよりもおいしいですよ(‘◇’)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました