赤ワインのお供にお勧めのチーズ2種

グルメ

お酒大好き皮算用です。

実は自宅にワインセラー持っています。高さ150cm位あります。max150本位ワインが入ります(棚を外して平積み)。常時30本はワインが貯蔵されています。

10本はイオンの【10本1万円ワイン】とかですけどね!

DINKS家庭なので冷蔵庫は小さめで高さ150cmありません。食料よりもワインに重きをおく少しおバカな夫婦です(ワインセラーは冷蔵庫としても使えます)。

冷凍庫はふるさと納税の関係で持っています。

共働き家庭にお勧めの家電は冷凍庫
冷蔵庫1台冷凍庫1台あるとめっちゃ便利です。生ゴミも新鮮なうちに冷凍するので匂いません!

秋の夜長は読書や映画など、アフター5(死語?)を有意義に使えますね♪

ワイン片手に夜長を楽しみませんか?もちろんwithチーズです。

秋の夜長は赤ワイン(重口)を勧めたいです。白ワインだと、クイクイ飲んでしまうので。笑

ワインに合うもの

ワインの色と同じつまみが良いとされています。

赤ワインなら赤身のお肉(赤身魚・牛肉)。白ワインなら白身のお肉(白身魚・豚肉・鶏肉)が合うと言われています。

お酒好きなので、最近は「食事+お酒」よりも「食後のお酒+合うつまみ」へとシフトしています。

飲み過ぎることも多々ありますが(-_-;)(-_-;)

二日酔いから早く回復するためのポイント4つ
なってしまった2日酔いからの早期回復するためのポイント4つです。

赤ワインに合うチーズ

においの強いものは苦手なので、におわないチーズです。

ウォッシュチーズやブルーチーズは苦手です。ごめんなさぃぃぃぃー。

ミモレットチーズ

小泉純一郎総理大臣の時代に、「干からびたチーズ」と揶揄されたチーズです。

小泉純一郎氏がどなたか大臣?に振る舞ったら「何だこの干からびたチーズは」と言われたとか。

皮算用
皮算用

えーと、おいしいです。

におい等クセが無く、うまみを強く感じます。

セミハードチーズに属するので、そこそこ熟成しています。

個人的には古いほど味が良いように思います。お店で見かけたら、1番熟成年月の古いものを購入しています。6ヶ月ものは買いません。12ヶ月以上のものを買います。

熟成年月の長いものほど高価です。

うまみが強いので、食べる時には【薄切り】します。厚み2mmとかで切ります。

これをチマチマ食べながら赤ワイン(重口)をチビヂビ飲むのが好きです。

夫はモリモリ食べているので、つまみに対する趣向は相容れません(-_-)

チーズのうまみが強いので、白ワインでは物足りないと思います(個人的な感想です)。

ダニで発酵させる

ミモレットチーズはカビではなく、ダニで発酵させるそうです。

皮算用
皮算用

外側のモロモロはダニの食べ後?

出荷時にはダニは除去しているので、自宅にダニは持ち込まれません。

チーズは真ん中から発酵していくので、真ん中が1番おいしいと言われますが、ミモレットチーズは外側のモロモロも好きです。

丸のまま買いたい位全部好きです。

チーズって高いので、丸ごとだといくらするんだろう???

ヒッコリースモークチーズ

ヒッコリーの木のチップでスモークしたチーズです。香りが良いです。

スモークチーズを嫌いな人に出会ったことはありませんが、このチーズは今まで持参して100%ほめられています!

ヒッコリーのスモークの香りもさることながら、チーズがおいしいんです!

スモークしたチーズにありがちな硬さが無く、フレッシュさを感じます。まろやかさ?

良いチーズをスモークした製品です。腐ったげなチーズをスモークしたのとは違います!

あ、このヒッコリースモークチーズは白ワインにも合います。

このチーズのおいしい部位

ヒッコリースモークチーズは真ん中がおいしいです!

ミモレットチーズは真ん中も、端っこもおいしいですが、このチーズは真ん中が1番おいしいので、放射線状に均等に切り分けましょう。

皮算用
皮算用

ケンカしないように。笑

お持たせにもホームパーティーにもお勧めのチーズ

おいしいものを提供すると喜ばれるので、ワイン会などがあるときには、このチーズ2種なんてどうでしょう。

ブルーチーズやウォッシュチーズは好き嫌いが分かれますが、ミモレットチーズとスモークチーズはクセも少なく、この10年「苦手です」な人物に出会ったことはありません。

1度試してから、振る舞ってみてはいかがでしょうか。

酒飲み皮算用が自信を持ってお勧めするチーズです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました