自家製ヨーグルトの水切りが失敗する原因

水切りヨーグルトグルメ

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で自家製ヨーグルトを作っています。複数世代くり返さず第1世代だけでやってるんですけどね。

牛乳パックでのヨーグルト作成は面倒だった

こちらのヨーグルトメーカーを持っていました。『100発100中でうまく作れる!』というわけではなかったのでポイントをいくつかお知らせします。

  1. 牛乳はひと肌程度に温めておく
  2. 種菌はドリンクタイプヨーグルトのが混ぜるの楽

ヨーグルトメーカーによってはヨーグルト作成時間が固定されています。冷蔵庫から出して直ぐの牛乳だとヨーグルト化されるまで温められず固まりませんでした(T_T)

我が家では未開封牛乳を500Wレンジで30秒を2~3回行いました(終了後毎回ボトル振る)。じんわり暖かくなったかなぐらいの温度でヨーグルト作成に進みます。

もちろん鍋で温めてもいいのですが衛生的には他に何も触れさせないのが一番なので牛乳パック内で完結するよう努めました。

ドリンクタイプのヨーグルトでも普通ヨーグルトが作れる

ヨーグルト

『自家製ヨーグルト 作り方』では無糖ヨーグルトで作ると出てきます。少量の牛乳にヨーグルトを入れかき混ぜます。緩くペースト状にしたら残りの牛乳を加えて混ぜます。

ちょっと工程多くない?かき混ぜる器具の消毒は・・・なんて思えたのでドリンクタイプヨーグルトを種菌にすることにしました!普通に固まります。

R-1やガセリ菌で作ることが多いです。内臓脂肪は減っていません!ずっと『内臓脂肪レベル4』のままです(p_q*)シクシク

  1. 温めた牛乳パックの口を開ける
  2. 牛乳を少し減らす(コップに移して飲む)
  3. ドリンクタイプヨーグルトを入れる
  4. 牛乳パックの口を閉じて振る
  5. 牛乳パックの口をクリップで止めてヨーグルトメーカーに入れる

器具類何も使いません!衛生的!!

 

 

 

牛乳パックの容量的に牛乳満量+ドリンクは入らないと思うので牛乳を少々減らしてください。また、シェイク時も激しすぎると飛び散ります。

ヨーグルトメーカーのここが気に入らなかった

上手にやると器具類を使わず衛生的にヨーグルトを作れるのですが食べる時牛乳パックって面倒くさくない?底の方とか届かないよ!

ハサミで切り開きつつ取り出していました。

 

 

このヨーグルトメーカーを5年程使い、壊れたので以降はアイリスオーヤマの電気圧力鍋でヨーグルトも作っています。

電気圧力鍋で水切りヨーグルトを作る方法

電気圧力鍋はアイリスオーヤマ製品が安くてオシャレ
アイリスオーヤマの電気圧力鍋は可愛くてコスパいいですよ!

アイリスオーヤマの電気圧力鍋は調理モードが複数あります。

  1. 圧力調理←温度設定できない
  2. 温度調理←温度設定できる
  3. 鍋モード←卓上鍋にできる
  4. 無水調理
  5. 蒸し調理
  6. 低温調理
  7. 発酵調理

アイリスオーヤマの電気圧力鍋レシピブックがありますが無視します。

レシピ通り作るとヨーグルト500mlしか作らないの!こっちはガチの本気なんだよ!コスパ的に1リットル超でいきます!!

ヨーグルト

  1. ドリンクタイプヨーグルトを入れる
  2. 最大水位近くまで牛乳を入れる
  3. ヨーグルト作成に設定する
  4. 5時間10分後に完成

牛乳を入れる際は円を描くようにダバダバ注ぎヨーグルトをかくはんさせます。

最大水位を越すとリミッターがおかしくなるそうです。私はカレー作りの際に最大水位をちょびっと越えて圧力調理したら壊れました(T_T)無料修理期間だったので事なきを得ました。

完成後即水切りするとダメ

5時間10分後にヨーグルトが完成するのですが見た目は固まってそうな普通のヨーグルトなんです。食べると「ちょっと緩いな」なんですがこの緩いがくせ者で、即ザルにあけると全部ザルを通過します(T_T)

ザル
ザル

全員通っていいですよ。

一度ザルを通過したヨーグルトは冷蔵庫で冷やしても固まりません(T_T)市販品ヨーグルトを混ぜ混ぜした感じの質感になり、再度の水切りチャレンジ不可です。二度目も全部ザルを通過します。

 

 

やったことないですが市販品ヨーグルトも混ぜ混ぜ後は水切りできないんじゃないかな・・・。

冷やし固めてから水切りする

できればアイリスオーヤマの釜ごと冷やすのがいいです。ボウルに移し替えることもありますが一度崩れるので固まり具合がちょっと弱かったです。

冷やし固めた後にザルにあけるのですが、ヨーグルトの自重で少しザルを通過します(T_T)一度に全部ザルに乗せないのがいいかもしれません。

 

水切りヨーグルト

このままラップして冷蔵庫に入れておくと水切りヨーグルトが完成します。

ちなみにザルを通過した部分は乳清(ホエー)です。ホエイプロテインなので捨てるのはもったいないです!我が家ではカルピス入れて筋トレ時に飲んでいます。調理にも使えますd(‘∀’*)

 

 

 

炊飯器でもヨーグルトは作れると思います。炊飯器や電気圧力鍋系だとパーツも洗いやすいのでオススメです。

電子レンジで使えるボウル
レンジで使えるボウルはめっちゃ便利です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました