PR

業務スーパーの【本格四川火鍋(麻辣ベース)】の味は?おいしい?

グルメ
記事内に広告が含まれています。

輸入品の調味料、当たりハズレがあるので購入には二の足を踏みますよね(´・_・`)

以前から気になっていた業務スーパーの【本格四川火鍋(麻辣ベース)】を買ってみました!!

美味しかったので我が家ではリピートあり認定です(^^)

ちなみに業務スーパーの火鍋はもう1種類あります。私は麻辣ベースのが好みです。

業務スーパーの【本格四川火鍋(キノコベース)】の味は?おいしい?
業務スーパーの火鍋は2種類あるよ!

内容物

3袋入っています。3袋+水で火鍋スープを作ります。

  • 粉末スープ:鶏エキス、クミン
  • 液体スープ:花椒、唐辛子、ナツメグ
  • 薬味:唐辛子、花椒、しょうが、ローレル、クローブ、八角

スープはこんな感じになります。

業務スーパーの火鍋

ナツメグの過剰摂取は危険

ナツメグは一般的なスパイスです。ハンバーグに入れることが多いですが中毒性があります。

過剰摂取での死亡事例もあります。

普通に市販品で食べる分には過剰摂取の心配はありませんが自炊で作る際には量に気をつけてください。5g~が危険とされています。

友人

スパイスカレーを自作しよう♪ナツメグナツメグどばどば~♪

ナツメグは食べ過ぎに注意!毒性・致死量・1日許容摂取量について|ひらつかスパイス農園
ペッパー、クローブ、シナモンとともに世界4大スパイスのひとつに数えられる「ナツメグ(nutmeg)」ですが、過剰摂取によ

火鍋の味

液体スープにも薬味にも唐辛子が入っていますがたいして辛くありません。カレールーで中辛が食べられるなら大丈夫じゃないかな・・・。

 

むしろ、香辛料がふんだんなので薬膳鍋な感じです。酸っぱ辛くないトムヤンクン的な感じ??

 

 

あと引く美味さを感じましたd(‘∀’*)我が家の味覚的にはリピートあり認定です(^^)

入れて良かった具材

「火鍋って具材何入れるの?」と思いググりました。

友人

羊肉スライスがおすすめ!

とか出てきましたが『羊肉スライス』は入手できなかったので豚モモしゃぶしゃぶ用にしました。もう豚バラとか年齢胃腸的に無理・・・。

今回は白菜でなくキャベツとしましたがキャベツなかなか良かったですd(‘∀’*)

  • じゃがいも(1cm厚スライス)
  • 豆腐
  • あげ
  • きのこ
  • 春菊

じゃがいも良かった!

新じゃが(メークイーン)だったので皮付きでスライスしました。味がよく染みて美味しかったです!

お麩マジおすすめ!

火鍋は中華料理なので中国食材が合います。羊肉スライス同様、揚げ麸(油面筋)がおすすめされていましたが油の摂取は控えたいところ・・・。

焼き麸です!

 

 

 

お麩の主成分はグルテンです。

小麦粉からでんぷんを除いたもので植物性の高タンパク食品です。

くるま麸みたいなサイズの大きいものが食べ応えがありオススメです。じゃがいも同様、よく味が染みて美味しいですよ(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました