熊本県玉名ラーメン【桃苑】

グルメ

熊本県玉名市の玉名文化センター前にある桃苑は玉名ラーメンの人気店です。桃苑のメニューや駐車場・トイレ情報についてです。

桃苑の場所・営業時間・予約について

〒865-0051熊本県玉名市繁根木131-2
TEL0968722575

道路を挟んだ正面に玉名文化センター(旧玉名市役所)があります。

営業時間は11:00~0:00となっています。年末年始は時間の変更があります。

スープが無くなれば終了となります(過去に23:00頃の来店でスープが無くなっていました)。

年中無休ですが、年末年始の営業時間は変更されているので直接問い合わせした方が良いと思います。

「玉名ラーメン桃苑ホームページ」へ

予約受付は行っていません。

桃苑駐車場

桃苑には駐車場があります。

お店の裏手に3台程が停められる駐車場があります。

トイレ

トイレは男女共同の和式トイレが1つあります。

トイレに繋がるドアを開けると、扉が2つあります。左手の扉は厨房に繋がっていますので、そちらを開けた場合はそっと閉じましょう。

桃苑の収容人数・待ち時間

カウンター7席とテーブル7席(4人掛け)あります。

普通にラーメン屋ですので、回転はそこそこ早いです。

並んでいる場合は【名前・人数】を記入の上、お店の外(ベンチ有り)で待ちます。常時10人程度待っています。

桃苑のメニュー・値段

ラーメンと担々麺があります。

トッピングによってチャーシューラーメンや、きくらげラーメンと変わります。ラーメン屋によくある【半熟煮玉子】はありません。桃苑では、たまご=生卵です。

ラーメンの大きさは3種類あります。

  • 並1玉
  • 大盛1.5玉
  • ジャンボ2玉

並でも十分なサイズだと思います。

ニンニク

運ばれて来てから、「ニンニク入れますか?」と聞かれます。ニンニクチップになります。

オススメですので、ニンニク嫌いで無ければ入れてください。

きくらげラーメン

個人的にきくらげラーメンが好きです。

メンマも好きですが、きくらげ最高!

ラーメン屋でトッピングにきくらげがある時はきくらげ入れてます。

餃子は小ぶり

餃子は小ぶりなのが5個で1人前です。

皮がモチモチしていて美味しいです。

桃苑の感想

桃苑は人生で初めてラーメンスープまで飲み干したお店です。

とんこつラーメンはそう好きでは無いですが、スープまで飲み干してしまうほどに美味しいお店です。

桃苑の持ち帰りラーメン

3食入りで1,000円(税別)で販売しています。

お土産物用にキレイにパッケージされているのですが、高速道路のSA等では見かけたことが無いので購入するならば桃苑で買いましょう(新玉名駅や玉名PAにはあるかもしれません)。

今回夫婦2人の自宅用に2箱買いました。

玉名ラーメン

熊本ラーメンのルーツと言われています。

とんこつラーメンでよくある細麺ではなく、中細麺になります。

濃厚な豚骨スープと中細ストレート麺、焦がしにんにくのトッピングが特徴  Wikipedia玉名ラーメンより抜粋

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました