ワードプレス初心者がプラグインAMP導入して失敗した話(*_*)

ブログ

ワードプレスでブログを始めて早9ヶ月。「なるほど、これか!」なミスを犯したことに気付きました。

プログラミング全く分からないくせにAMP導入していました(T_T)

もちろんワードプレスを始めた時に色々調べてから開設・設定・執筆しているんですが、100%完璧に調べては無かったです。

プログラミングとか出来ないしね!

そのため「プラグイン おすすめ」とかで検索して、いくつか使用していました。

プラグインAMPにしてやられました(*_*)

Google検索で見た時にブログデザインがおかしい

今現在はテーマCocoonにて美しく表示されていますが、先日までのブログ表示がAMP表示となっていました。

プラグインAMPを入れていたからです!

プラグインAMPを停止した所、自分がデザインした通りのブログが表示されました(T_T)

それまでのGoogle検索で表示されるブログはこんなのでした。

↑AMP表示されたブログ

 

 

 

普通にブログを検索すると、自分ではパーマリンクもしっかり設定したのにGoogleの方のURLは【https://kawazanyo.com/設定したパーマリンク/%%1234】みたいなすごく長くなってるんです(T_T)

ずっと何が原因だろうと調べていたんですが、ブログデザインが崩れる原因はプラグインであることがほとんどです。

AMPこいつが犯人でした。

皮算用
皮算用

犯人はお前だAMP!

AMP表示させるメリット

ブログの表示速度が早くなります。ページスピードインサイトで+10位になりそうです。

プラグインAMPを有効化していたときはこんな速度でした。

現在は少々遅くなりこんな感じです。

スピード重視のため、プラグインWord Press Popular Postも停止させました。速度が落ちるプラグインの代表らしいので。

プラグインWord Press Popular Postやめました

Cocoonに人気記事ランキングが実装されているので、Popular Postは不必要なプラグインになったので、停止させました。

「何がよく読まれているか」はサーチコンソールで調べられるので、過去データも消えることが寂しかったですが、断捨離しときました。

皮算用
皮算用

削除削除削除!

AMP表示させるデメリット

AdSense広告が表示されない!

この頃は記事タイトル下にアドセンス広告を貼っていましたが、無い無い無い!

ブログ開始から毎月のPVはゆるゆると増えていっていましたが、AdSenseは月100円いかないことばかりでした(;´д⊂)心が折れそうになりながら、それでも200記事コツコツ書きました。

 

 

収益化できてないのに、よく続けたねって?

基本的に継続するのは得意で、メンタルタフなんです!

皮算用
皮算用

でないと先生業なんてできないから(●`ε´●)

皮算用プロフィールへ

ブログデザインがAMP表示になる!

AMPを導入すると、AMP表示となります。思っていたブログデザイン表示とならない可能性があります。

Cocoonの吹き出しとかひどいことになっていました(T_T)

それでもずっと読者がいたので、ありがとうございます<(_ _)>

皮算用
皮算用

書いてる内容は良いと自負しています!

ブログデザインが崩れている時はプラグインを疑え

「ブログは書いたら実際に表示させてデザインが崩れてないか見よう」と言われています。

【プレビュー】とか【投稿を表示】は見てたんですよ!自分が見る分には、普通に自分の思う通りのブログデザイン表示だったんです。

「ブログは実際にGoogle検索かけてみる!」これが正解です。

まさかAMPがこんな表示にしているとは・・・。

皮算用
皮算用

200記事書いた後に判明しました(T_T)

ブログ開設11ヶ月後でした(T^T)

ブログ書いている方々、自分のブログGoogle検索したことありますか?

プラグインAMP入れている方、自分が望んだブログデザイン表示されていますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました