スマホのみでWordPressでブログ始めました

WordPressでブログを始めてみて

ブログを初めて開設した人がスマホだけでWord Pressを使い、ここまでサイトを作った方法を記したいと思います。

なぜスマホのみかって?パソコン持ってないからです。

いや、ありますよWindows XPのものが(゚-゚)

 

きっとXPのノートパソコンよりも、スマホの方が能力が高いだろうということで、スマホでブログします!

ブログを記録として残したい。

書くのがもっと上手になったら、収益もあげていきたい。ということで、先ずは独自ドメインの取得です。

kawazanyo.comですね。

独自ドメイン取得

皮算用はxdomainで、【.com】を1,180円/年で契約しました。

無料レンタルサーバーも付いてきます。

 

xdomainでは、【.com】以外にも取り扱いがあります。【.red】【.pink】などは1年目580円、次年目からは1,480円/年のようですね。因みに、【.black】は4,980/年。

【.black】人気?高いなぁ

xdomain以外にもあります。お名前.comなどが有名でしょうか。

ただ、皮算用IT知識に疎く、「A社でドメイン取得」「B社のレンタルサーバー契約」後は「この2つを連携させて。」が不安だったため、1社でまとめて行えるxdomainにしました。

 

ドメイン取得費用+レンタルサーバー代を考えると、お名前.comで独自ドメイン取得した方が安くつきますね。

 

セットよりも、単品で購入する方が安くつくという・・・。

自分のPCスキル・知識の無さが恨めしいです(@_@)

レンタルサーバー

xdomainに登録し、ブログ用のWord Pressも、インストールが容易でした。http://とhttps://の設定はよく分からず、2018年4月時点ではhttp://になっています。

どうやら、有料レンタルサーバーを契約しないといけない様子です。

先々https://にしたいです。

 

結局、無料レンタルサーバーから、有料のXserver・X10に引っ越しました。

 

苦手に思っていたドメインとサーバーの連携をすることとなりました。

四苦八苦したものの、無事引っ越しを済ませ、SSL化し、https://になりましたヾ(^▽^)ノ

Xdomeinの無料レンタルサーバーから有料レンタルサーバーへ引っ越し
Xdomeinの「無料レンタルサーバー」からXSERVERに引っ越しを行いました。スムーズには引っ越せなかったので、記録を残しておきます。

Word Pressインストール

Word Pressをインストールしたら、サイトを自分好みに設定します。

プロフィールやら、背景画像などです。

その他プラグインなるものを入れます。

 

Word Pressはプログラミングでサイトを加工していくのですが、そんなの無理なので、ソフト・アプリで加工していきます。それがプラグインです。

 

たくさんのプラグインがありますが、たくさん入れすぎると不具合の元らしいので、10個程度が良さそうでした。

検索すると、「コレ入れておけば良いよ」的なのがあるので、入れます。 ただ、皮算用はAll In One SEO Packは入れていません。

ソーシャルメタスキャンがいつまでも終わらないので、心が折れました(>_<。)

皮算用
皮算用

もうこれ無理。

問い合わせフォームやスパム対策のプラグインは必須だと思います。Google AdSenseを考えている人は、サイトマップやプライバシーポリシーも必須らしいです。

SNSボタンの追加で、TwitterやFacebookと繋げてみてもいいでしょう。

【ブログ収益化】Google AdSense 申請でやったこと・やらなかったこと
AdSenseの審査がなかなか通らない場合、『やっちゃいけないこと』やってると思います。

TwitterやFacebookなどは、ブログと繋がってよいアカウントを作って繋げてくださいね。

ブログのFacebookボタン押したら、「〇〇在住の△さん」ってリアルと繋がっちゃいますよ。

それでもよい人はいいですが。

 

問い合わせフォームの自分のメールアドレスも、ブログ用のを作って設定するのがよいですよ。

 

ともあれ、だいたいこれで、ブログスタート出来ると思います。

 

ちなみに、ブログ開設1年以内にWord Pressテーマを2回変更しました。テーマCocoonはAdSense広告貼りが難しくないのでオススメです。

ワードプレスのテーマGodios.からCocoonに変えました
WordPressのテーマをCocoonに変更しました。AdSenseのコード貼りが楽ちんだったからです。

同じように、独自ドメイン取得してWord Pressで始めたいんだけどって人の参考になれば幸いです。

最初の投稿の4/13(金)までに、リセット2回位したなぁ(゚Д゚)

【利用しているASP会社・サーバー一覧】 A8.netもしもアフィリエイトアクセストレードバリューコマース

コメント

タイトルとURLをコピーしました