PR

【衣類の虫食い被害回避】冷凍庫で衣類を保管すると虫食いにあわない

家事
記事内に広告が含まれています。

30代でセミリタイアした皮算用です。セミリタイア前は高校教諭(正規雇用)でした。現在はキャリアダウンし、非常勤講師をしています。

現役時代は少々高給取りだったので、高級衣類も買ったりしていました。高い衣類、虫に食われたら凹みません?

絶対虫がこない場所があります。

冷凍庫です!

10万円のウールジャケットが虫に食われた!

通行人

10万円!?

なんて思うかもしれません。

 

〇ルマーニのウールジャケットです。いや、妻:皮算用のじゃなく夫のなんですけどね!

メッチャ格好いいジャケットで、私の一目惚れでした。

皮算用
皮算用

これを夫に着せよう!

買ってしまいました。

かれこれ5年くらいは着用しているので買ったことは後悔していません。

 

 

ある日引き出しから取り出すと、裾部分がほつれていました。

!??

 

何だろうと思いつつ洋服のリフォームに出しました。

販売員
洋服リフォーム

あー・・・虫ですね。

!?

 

虫に食われたら穴が開くイメージでしたが、丸く穴が開かずとも、ほつれたような虫食いもあるそうです(T_T)

皮算用
皮算用

ジャケット10万円なんだけど(T_T)

デザインいいし、まだまだ着てもらうよ!

なんて考えていたのでもちろん直してもらいます!

衣類が虫食い被害にあったら修理に出す!

ショッピングモール等に洋服の修理業者があります。

直さずに処分する方も多いですが、直せるということも知っておいてください。

皮算用
皮算用

サイズ調整や丈直し等も洋服のリフォームに出すと直りますよ。

カバンも直してもらえるので、30歳過ぎてからは【直し直し使いたい品】しか買わないようにしています。

衣類が虫食い被害にあった場合の修理手順

即洋服を直すわけではありません。

  1. 虫の撲滅
  2. 修理

虫の撲滅

衣類を食べる虫、目には見えなくともたくさんいるそうです。

お店にある他のリフォーム衣類にも虫がつかないために、まずは預かった服を冷凍するそうです!

販売員
洋服リフォーム

お預かりする洋服、冷凍しても大丈夫ですか?

皮算用
皮算用

へー。

お願いします!

とにかく直してください(T_T)

(私が利用した洋服リフォーム会社ではそうしていました。)

確かに冷凍庫はマイナス18℃程あります。虫もご臨終することでしょう。

修理

もちろんプロの修理業者ですから、ボタンや毛糸もたくさん種類があります。

たいていは【よく似た素材】で修理してくれますが、どうしても無い場合は相談となります。

あえて全く違う素材を使い、修理跡をアクセントとするのも面白いと思います。

衣類を虫食いから守りたい!

オカエリした衣類、これ以上虫に食われたくはありません。

洋服リフォーム業者の冷凍がヒントになりました。

皮算用
皮算用

そうだ!

洋服の保管場所を冷凍庫にしよう!

幸い我が家には冷蔵庫と冷凍庫があります。

冷凍庫、割とスペースがあるんです!

皮算用
皮算用

ふるさと納税用に冷凍庫購入しました♪

共働き家庭にお勧めの家電は冷凍庫
冷蔵庫1台冷凍庫1台あるとめっちゃ便利です。生ゴミも新鮮なうちに冷凍するので匂いません!

さっそく〇ルマーニのジャケットは冷凍庫に保管されました。

他の高級衣類も同じ引き出しにinしました。

服を冷凍しても別に凍らない

通行人

服を冷凍庫に入れても大丈夫?

なんて言われそうですが、凍るのは水分なので、【ぬれた服】でなければ凍ったりしません。

ただただマイナス18℃で保管され、冷たいだけです。

冷凍庫から出してすぐに着ると少々冷たく感じますが、出しておけば室温に戻ります。

冷凍庫もってないのは損

食品も冷凍できますし生ゴミだって新鮮なまま冷凍してしまうので匂いません!衣類の保管もできます。

冷凍庫はすごく流用のきく家電です。

冷凍食品の品質も上がりましたし、もはや「冷蔵よりも冷凍をよく使うよ」な家庭も多いと思います。

友人

家の冷蔵庫の冷凍では足りない!

なんてご家庭は冷凍庫を1台プラスしてみませんか?

 

 

私の実家は冷蔵庫2台態勢ですし、義実家は冷蔵庫+冷凍庫を持っています。

皮算用家では冷蔵庫+冷凍庫+ワインセラーあります。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました