PR

ブログ1年継続してみて後悔してること

ブログ
記事内に広告が含まれています。

2018年4月からブログを始めた皮算用です。

1年間で公開した記事は250本を超えています。コツコツ継続していますが、しまったなぁ(*_*)なんてこともあります。

人生で初めてブログを書きました。この【3号投資日記】が初めてのブログです。

ブログの書き方・続け方

この記事は261本目になります。

初期の方に書いた記事は内容うんぬんよりも、句読点を打つのがひどかったです。後から見返すと、やたら【、】ばかりでした(T_T)

もちろんバッチ修正済みです!

 

 

ちなみに1番最初の記事は内容も変えました。

皮算用という人物を形成する大きなマイナスとなった出来事です。万人に読まれたい記事では無いので、このページでは内部リンクを貼りません。

皮算用
皮算用

普通に記事一覧に載っています。

記事公開は過去260本ありますが、ほぼ全ての記事は手直し済みです(゚Д゚)ドヤァ

多いものでは加筆訂正は10回は行っています。

セミリタイアした暇人なので、時間があったからこそできました。

文章力

私:皮算用は元々高校の先生でした。

進路指導コラムを書いたりしていたので、文章力は無いこと無かったと思います。

 

最近はWebライティング用の本を読んだりして、より精度を上げているつもりです。

これは!という本がありましたら、このページで今後紹介します(^^)v

たくさん記事を書き、たくさんリライトしました。

皮算用
皮算用

もっと研ぎ澄ませろ。

もっと!

こんな気持ちでリライトしていました。

ブログを継続できた理由

【3号投資日記】として、始めたブログでした。コンセプトは2つでした。

  1. 3号被保険者
  2. 投資

ブログの初めにこの2つに関することは書き終わってしまいました。

投資ネタを書き続けられるほど、本気で投資してないわー(゚Д゚;≡;゚Д゚)

コンセプトを広げました。

  1. 3号被保険者
  2. 投資
  3. 節税・節約
  4. セミリタイア

 

それでも行き詰まりました。

皮算用
皮算用

書けない・・・。

書くこと無いかも・・・。

たまたま書いた学校話がよく読まれ、「そうか自分の強みは学校・先生か!」と気付き新カテゴリーができました。

ちなみに、秋頃にもう1つブログを立ち上げましたが、継続できませんでした(T_T)

ブログを始めて後悔していること

  1. パーマリンク設定
  2. ツイッターとの連携
  3. ブログタイトル
  4. レンタルサーバー

はじめの3つについては、やってまったかー(T_T)と思っています。

パーマリンク設定

URLの後半ですね。

https://kawazanyo.com/さあ、どうする?

ここをミスりました。

 

一般的に推奨されているのは記事名(postname)です。

皮算用
皮算用

いつの記事か分かる方がいいやん!

こう考え、年・月・記事名にしました。

そう、いつの記事かは誰が見てもURLから分かるんです。

友人

この記事、日付的にちょっと古くない?

これがミスったことの1つです。

 

ただ、まぁ、いちいちURLを見る人は少ないと思います。

ツイッターとの連携

私はブログよりも前にツイッターを始めました。

投資関係で、誰かと繋がりたいと思い、始めました。

皮算用
皮算用

ツイッターで投資ネタほとんどつぶやいてないけどね!

まだ公務員だった時代にTwitterアカウントを作りました。就業時間中はTwitterしてないから、探しても何も出ないよ(^^;)

 

数学の先生でかつ、投資家です。計算しまくりなので、捕らぬ狸の皮算用と名付けました(現在は皮算用のみ)。

皮算用
皮算用

↓こんなんばっか考えてます。

【リタイア前にやること】3種の年金額を試算しました
霞を食べて生きる仙人のようなリタイア生活には興味ありません。現役並に稼いで遊んで過ごすと決めてセミリタイアしました!

このネーミングがとてもマズかったのではないかと思っています。

ブログタイトルの決め方

【3号投資日記】なので、3号被保険者でなくなるとマズイです。

  • 1号投資日記(国民年金)
  • 2号投資日記(厚生年金)

専業投資家(1号被保険者)は猛者揃いですし、サラリーマンしながらの兼業投資家なんてゴロゴロいます。

 

 

ブログネタにもなるので、高校非常勤講師の仕事は続けるつもりなので、年収100万円くらいはあります。

ブログの収益化をはかっていますが、年収130万円以上だと3号被保険者でなくなります(゚-゚)

稼ぎたいけど、稼いじゃダメ。

 

これもう、どないすんねん!

「ブログで収益を上げるとどうなるか」いうことをキチンと考えて来なかったツケです(*_*)

皮算用
皮算用

やっぱり経費か。経費!

3号被保険者で給料収入ありつつ個人事業主として開業するってどう?
白色事業主いいよ!

レンタルサーバー

はじめにXサーバーで契約したのですが、月1,200円近くレンタルサーバー代がかかります。

レンタルサーバー代を抑えるためにはサーバー会社を変えればいいのですが、引越しが手間・・・。

一応、毎月黒字なので引っ越さなくともブログを運営していけますが、はじめから安いサーバーでも良かったと思います。

 

 

国内最大級の個人向けレンタルサーバー『ロリポップ!レンタルサーバー』は、
月額100円(税抜)~で容量最大1000GB!しかも安いだけじゃなく
大人気WordPressの簡単インストール/ウェブメーラーなど
機能も満載!共有/独自SSLもバッチリ対応でセキュリティ対策も万全!
もちろん、オンラインマニュアルやライブチャットなど、
充実したサポートで初心者の方でも安心です。
無料のお試し期間が10日間ありますので、
まずはお気軽にご利用してみてくださいね!

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

ブログで収益化AdSense

皮算用
皮算用

自動広告に丸投げしとけ!

そうアドバイスしておきます。

 

月のPVが1~3万PVならば、どこに何を貼ろう?なんて考えていても、そもそも来訪者が少ないです(T_T)

そのためGoogleにお任せしておくと、Googleが良いようにしてくれます。

皮算用
皮算用

あーだ。こーだ。

こうかな?

試行錯誤してみましたが、自動広告の方が収益は高かったです。

最初から自動広告の方がもっと収益化できたと思います(T_T)

 

ちなみに、1年継続しましたが、毎月3万PVもありません(゚-゚)

参照:ブログ部

ブログで収益化アフィリエイト

ブログを書いているならば、ここを考えます。

これ、皮算用というネーミングでは怪しさ満点じゃない?

皮算用
皮算用

暑い季節は炭酸飲みたくなりますよね?

ソーダストリームは500mlで18円と、安く炭酸水を作れるのでオススメですよ!

怪しくない普通の人バージョン

友人
mi-ho☆

暑い季節は炭酸飲みたくなりますよね?

ソーダストリームは500mlで18円と、安く炭酸水を作れるのでオススメですよ!

名前にハイフン【ー】入れる女性多いですよね。

皮算用さんでは怪しくて、ものが売れませんが、mi-ho☆さんなら売れたかもしれない(T_T)

 

 

ただ、皮算用というキャラを愛していますし、中の人を的確に表しているとても良いキャラクターです。

皮算用
皮算用

アイコンもユニークだと思います。

皮算用という怪しさ満点のキャラクターネームですが、うさんくさい人物ではないです。

多分文章の節々に誠実さが溢れているはずっ!

皮算用
皮算用

アヤシクナイヨ!

通行人

・・・。

【利用しているASP会社・サーバー一覧】 A8.net もしもアフィリエイト アクセストレード バリューコマース

コメント

タイトルとURLをコピーしました