3号被保険者で給料収入ありつつ個人事業主として開業するってどう?

節約

30代でセミリタイアした皮算用です。

3号被保険者として生きていきたくて、でも収入は多いにこしたことは無いわけで、様々な経費を計上できる個人事業主になることも考えました。

3号被保険者

3号被保険者として社会保険の扶養に入るには、年収130万円未満でないといけません。

パート・アルバイトや失業保険で収入があるならば、3ヶ月平均で月108,333円を超えたらダメ等、詳細は各会社で異なっています。

皮算用の収入

皮算用は時給2,500円の非常勤講師です。年収は100万円程度になります。

株の売買(譲渡)や配当金は【特定口座・源泉徴収あり】なので確定申告不要です。そのため、この部分の収入は「年収にはカウントしない」そうなので3号被保険者の恩恵を受けられます。

制度としては絶対おかしいですが、利用できるものはもちろん利用します。

3号被保険者のメリット
30代でセミリタイアすることにしたので固定費の見直しをしました。まずは社会保険を減らそうと思い、3号被保険者となることにしました。

ソーシャルレンディングや貸株、仮想通貨の利益やブログ収入などは雑所得です。

 

給料収入以外の利益が年間20万円以下ならば確定申告不要です。

収入-経費=利益 です。

年間20万円未満でも住民税の支払いはあるので、確定申告の期間に役所に相談に行きましょう。

副収入が20万円以下なら確定申告しないで住民税の申告はする!
株の収入が16万円ありました。【特定口座源泉徴収なし】だったので、所得税は払わず市民税だけ申告しました。

3号被保険者で給料収入ありでの個人事業主開業ってどう?

友人

個人事業主になれば?

という案もあります。個人事業主の収入は

収入ー経費<130万円

なら、3号被保険者でいられるんです。

 

3号被保険者になったばかりの2018年4月当初は、家庭教師として開業して、移動に使う車を経費にしちゃえば収入低くできるな(*´д`*)

なんてほくそ笑んでました。

皮算用
皮算用

車は夫婦で1台所有しています。

しかし、夫の会社、旅費交通費を経費として認めてくれないんです(゚-゚)

家庭教師はボツりました。

 

 

旅費交通費を経費として認めてくれる会社もあると思います。

「個人事業主は3号被保険者になれない」としている会社もあります。

配偶者の会社に確認しましょう!

年収130万円未満ならば3号被保険者のまま

くり返しますが、3号被保険者となるためには年収130万円未満でないといけません。

 

さて、給料をもらいつつ個人事業主として開業すると、年収はこのように計算します。

給料年収+事業年収=年収

 

もちろんここでの年収が130万円未満ならば3号被保険者のままです。

 

例えば、給料年収(150万円)+事業年収(-30万円)=年収120万円です。3号被保険者でいられます。

先生

!?事業年収マイナスってあり?

そう思ったあなた、もちろんありです。

収入-経費=年収 です

事業に儲けがあってもなくても経費がかかります。例えば、2万円-32万円=-30万円です。

 

事業収入がマイナスになることはよくあることです。

皮算用
皮算用

だから個人商店が潰れていくんです。

そのため、軌道に乗るまで個人事業主をしながらアルバイトを掛け持ちする人が多いのです。

そこを利用します!

 

給料年収(150万円)+事業年収(-30万円)=年収120万円

このプランはとても有利だと思います。

 

ただ、「どこまでを経費と考えるか」が各会社で異なっているので、高額になりがちな旅費交通費を経費と考えてくれる会社だと経費額がはね上がります。

 

車を経費にできるとこれだけ経費になります。

※家事按分は割合のことです(30~50%が相場のようです)。

  1. 駐車場代の家事按分
  2. 自動車税の家事按分
  3. 自動車保険料(事業登録なのでやや高額)
  4. ガソリン代の家事按分
  5. 自動車取得費用の家事按分
  6. 開業の為の諸費用

確実に数十万円単位なので、旅費交通費を経費として認めてくれる会社はうらやましいです。

皮算用
皮算用

夫の会社は旅費交通費ダメなのー(T-T)

執筆業(ブロガー)の経費

ブロガーとして個人事業主登録すると、経費になるのはせいぜい

  1. 家賃水道光熱費の家事按分
  2. 通信費の家事按分
  3. レンタルサーバー代
  4. 独自ドメイン代
  5. 消耗品(文房具・PC代?)

こんなところでした。PC買わないなら、年間経費10万円程度ですかね。

 

あまり経費がかかりません。やはり、何かとお金のかかる車を経費にしたいところです。

ASPによる収入に連携できる会計ソフト(複式簿記)

会計ソフトは色々あります。

マネーフォワードだけはASP2社と連携させることができます。

皮算用
皮算用

メジャー処全部と提携してよ!

  1. A8.net
  2. もしもアフィリエイト

他メーカーの会計ソフトや上記2社以外のASP会社についても、自分で入力すれば帳簿づけできます。

A8ともしもが自動で帳簿づけできるのは絶対楽だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました