引っ越し時の不要品はジモティーで売れるかも

そうじ片づけ

過去8戸の住宅に住んだことのある皮算用です。

ひんぱんに引っ越すと引っ越し貧乏になるので、1カ所に10年近くは住みたいところです。

 

過去の引っ越しで出てくる不要品、ジモティーを利用して処分したことがあります。

ジモティーでよく売買される品

  • エアコン(中古相場2万円)
  • 温水便座(中古相場2千円)
  • ガスコンロ(中古相場2千円)
  • ベビーカー(無料もあり)
  • 自転車(無料もあり)
  • など

ヤフオク!やメルカリなどでは売りにくい、送料のかかる大物がよく売買・無料譲渡されています。

ジモティーでの荷物の受け渡し

  1. 売り手が届ける
  2. 買い手が取りに行く
  3. 配送業者を通す

3パターンあります。

 

業者を通さずに受け渡す方が利益が高かったり、安く手に入れられます。

ジモティーは売買譲渡の『場』を提供するだけなので、互いにトラブルとならないよう、人目のあるところでの取引を推奨しています。

ジモティーでエアコンを売買する

普通の人はエアコンの取り外し・取り付けができません。そのため、この業者もジモティーで探すと5,000円程度で外してくれる業者がいます。

皮算用
皮算用

もちろん地域によって人件費は変わります。都会は少々安いです。

ただし、この業者も運搬まで担ってくれるかは分かりません。

 

ちなみに、取り付けに関しては室外機を置く位置等によって値段が大きく異なります。

エアコンをリサイクルショップに売る

エアコンに限らず、家電は10年で買いかえ目安だそうです。

現状で問題無く使えていても、購入から5年も経った家電にはほとんど値段が付きません!なんなら、処分料を取られるレベルです(T_T)

皮算用
皮算用

エアコンや冷蔵庫などの家電は処分の際には、リサイクル料がかかります。

リサイクルショップでは10年前のエアコンが4~5万円で売っていましたが、皮算用家のは買い取ってもらえないそうです(T_T)

 

そこのお店に並んでる品よりも高性能品で、自動フィルターそうじ機能まであるのに!

ジモティーで出品してみたら売れました\(^o^)/

夫と2人でお届け

エアコン、本体も室外機も重いんです!おそらく業者配達依頼すると、1~2万円かかると思います。

幸い皮算用家にはハイエースがあるので、買い手のお宅にお届けしました。

 

お金のやり取りもこの時に行いました。封筒などに入れず、直接現金をくださいと指定しておきました。

ジモティーで温水便座を売買する

何と、引っ越し先の新築には温水便座が付いていました(゚-゚)

2年前に温水便座を購入したので、まだまだ使えます。捨てても良いのですが、ジモティーで調べてみると過去に温水便座が出品され売買成立していました!

 

相場の値段を設定し出品してみると、わずか30分で売れて行きました。

配達業者使いました

さすがに中古温水便座なので、互いに顔を合わせない方が良いだろうと、着払いでの出品でした。

お金は口座振込での支払いでした。引っ越しに伴い、解約する銀行口座に入金してもらいました。

皮算用
皮算用

やっぱりちょっとコワイからね!

トラブル等は無かったです。

 

むしろ「売れました」手続き中にも、「買いたいです」「買いたいです」とオファーの連絡がありました。

温水便座を新品で購入すると2万円近くするので、中古品でもニーズが高いみたいでした。

梱包の仕方

温水便座は箱を捨てずに残しておく性格です。

  1. 設置されている便座を外す
  2. ビニル袋に入れ温水便座の空き箱へ入れる
  3. 箱ごと収納
  4. 温水便座設置する

賃貸物件だと退去時に原状回復しないといけないので、元々設置されている便座は保管しておかないといけません。

 

 

元々の箱があったので発送が容易でしたが、箱を処分してしまった場合は、スーパーでダンボールをもらい梱包します。

温水便座はそこそこの精密機械なので、プチプチ等でおおってあげると良いと思います。

 

プチプチが無い場合は、不要なタオルをクッションがわりにしても良いと思います。

  1. タオル畳んで厚みだす
  2. タオルを温水便座とダンボールの間に詰める
  3. ダンボールは温水便座のサイズに合わせて切り貼りし、布ガムテープでとめる

ガムテープは布ガムテープが強いです。紙ガムテープは時々はがれたりします(T_T)

プチプチで包む方が楽です。100均でも売っています。

引っ越しは生活スタイルの反省タイミング

引っ越しに伴い、不要品がいくつかでますが捨てるにはしのびない良品は値段が付く可能性があります。

カウンタースツール(椅子)はリサイクルショップで500円になりました(T_T)

皮算用
皮算用

元値2万円(T_T)

よく考えて物を買おうという気持ちになりますし、必要で無い品を購入しなくなるので、もっぱら消耗品ばかりの買い物になっています。

「不要品は捨てる」以外の選択肢を考えつく皆さんなら、周知だとは思いますが、引っ越し業者も一括見積もりすると引っ越し代が安くなります。

過去8戸に住んで、引っ越し貧乏ベテランの皮算用の実体験では、予定していた引っ越し費用よりも2~3割安くなったので、一括見積もりは良いサービスです。

引っ越し一括見積もりで最安値を見つける方法
過去2回一括見積もりを利用しましたが、引っ越し費用が2~3割下がりました。良いサービスですよ。



コメント

タイトルとURLをコピーしました