PR

教員を早期退職して後悔していること2つ

【まとめ記事】
記事内に広告が含まれています。

30代で高校教諭を辞めてセミリタイアした皮算用です。現在はキャリアダウンし時給2,500円で働く時間講師をしています。

 

公務員という身分を自分の意思で手放しましたが、後悔していることが2つあります。

  1. とりあえず心療内科を受診すればよかった
  2. 退職するなら転職可能年齢がよかった

教師を辞めるなら何年目がよいか
厚生年金に10年は加入しておくのが良いです。

公務員は雇用保険には加入していないので退職し無職となっても失業手当はもらえません(常勤講師は雇用保険に加入します)。

無収入で貯金を取り崩しつつ生活するのはメンタルにかなりこたえると思うので退職前に次の仕事を決めておきたいところです。

 

 

また、住民税は翌年払いです。

退職して無職になると住民税の支払いがキツイので散財せずお金を貯めておきましょう。今年とそう変わらない金額が請求されます。

皮算用
皮算用

住民税額は自治体や年収等により異なりますが15~50万円くらいだと思います。

翌年の住民税分の貯蓄があるならばふるさと納税しておくと節税になります。

もちろん真っ当に納税してもいいですが、真っ当に残業代が支給されていない教員としては納める税金を抑えることで多少溜飲が下がります。(笑)

翌年の住民税を減らすためにはふるさと納税は1~12月中に終えていないといけません。特に12月は日程が遅すぎると翌1月扱いになってしまうのでなるべくお急ぎください。

仕事を辞める前に心療内科受診しなかったことを後悔中

教員が病んだらすること・病む前にすること
日本には幸せでない大人が多いと思います。

辞めた後に不調が発覚しても、厚生年金加入期間に初診日があり、該当すれば障害厚生年金をもらえるからです。

心療内科受診による不利益もあるようです。

  • 生命保険加入を断られる
  • 団体信用生命保険加入を断られる←住宅ローンのあれ

医療保険加入もそうですが、『保険加入→病院受診』が消費者には得ですね。

※保険加入の手続き中に病状が進行してしまう可能性もあるので速やかに病院受診することをすすめます。

障害厚生年金って何?

障害年金は2種類あります。

  1. 障害基礎年金
  2. 障害厚生年金

国民年金に加入していれば、障害基礎年金をもらえます。更に厚生年金にも加入していれば、プラス障害厚生年金ももらえます。

障害年金はケガだけでなく、精神障害も対象です。統合失調症やうつ病も対象です。詳しくは日本年金機構ホームページへ

皮算用
皮算用

年金の種類は3種類あります。

  • 老齢年金
  • 障害年金
  • 遺族年金

セミリタイア前に色々調べました。

【リタイア前にやること】3種の年金額を試算しました
霞を食べて生きる仙人のようなリタイア生活には興味ありません。現役並に稼いで遊んで過ごすと決めてセミリタイアしました!

ものすごくザックリ言うと、『ボーナスを含めないで月収40万円・子ども無し』ならば以下の金額の障害年金がもらえます。

  • 1級なら年額180万円
  • 2級なら年額150万円
  • 3級なら年額58万円

その権利を得ておかなかったことが1つめの後悔です。

障害年金の1級2級3級

日本年金機構ホームページ【障害認定基準】に詳しくは記載されていますが、簡単に説明すると以下のようになります。

1級:基本的に寝たきり状態である。

2級:日常生活をおくることが極めて困難で、労働で収入を得ることができない状態である。

3級:できない労働もあるが、働くことができる状態である。

鬱になる教員は多い

学校の先生だけに限りませんが、鬱(うつ)を発症する大人は多いです。

 

私が勤務した10数年間で鬱で休職した先生は3人いました。

  • 勤続10年の40代
  • 勤続20年の40代
  • 勤続30年の50代

全快した先生はいません。

薬を飲みつつ、だましだまし勤務していました。

心のダメージは治りにくいです。

 

 

 

文部科学省が毎年教員の休職調査をしています。都合の悪い集計なので、非正規雇用の先生数はカウントしていないはずです。

皮算用
皮算用

雇用期間が4/1~3/30の常勤講師ならば、休職しても3/30で契約完了・休職期間終了となります。

教育職員の精神疾患による病気休職者数(平成29年度)

○教育職員の精神疾患による病気休職者数は、5,077人(全教育職員数の0.55%)で、平成19年度以降、5,000人前後で推移しており、平成28年度(4,891人)から増加

文部科学省サイトより抜粋

鬱を発症する教員は多いですが、鬱手前の先生方はもっと多いです。

教員を退職して再就職するには何月がいいか
「早く辞めたい」と願う教員は多いですがほとんどの先生は辞めません。

30代で教員を辞めるなら20代で転職しておけばと後悔中

教員採用試験に合格したのは20代半ばでした。まさか勤続11年で辞めるとは思っていませんでしたが、実は教員1年目から定年までは勤められないだろうなとは感じていました。

 

 

月給20万円で1ヶ月10時間×28日=280時間働いて、時給714円っておかしくないか?

【高校の先生の年収と時給換算】1年目から11年目まで
高校の先生の平均年収は42歳で750万円だそうです。勤続11年目の年収は約650万円でした。

そこに1年目で気がついてしまいました。

皮算用
皮算用

ボーナス加味すると、時給900円くらいになります(^^;)

普通の民間企業ならば、そこでさっさと転職活動を始めるのでしょうが、高校教員の倍率10倍をくぐり抜けたもったいなさ・日々のやりがい・生徒の愛おしさ諸々で教員を辞めるという選択にはふみきれませんでした。

皮算用
皮算用

正直、ボランティア意識強め善意でないと回らない職に人生の前半で従事したのは間違いでした。

お金が無い若者はまずは自分の資産を作って、そこで金銭的時間的余裕ができてからボランティアすべきでした。

結局、周りの鬱手前の先生方の恫喝(どうかつ)している様子やメンタルを見ていて、将来的に自分がこんな風になっていくのは嫌だなと思い退職しました。

例え的にどうかと思いますが、芸能人なんかは売れないうちは個人事業主として事務所に登録するそうです。ギャラは出来高払いで、もちろんギャラだけでは生活できないので他にアルバイトなどをすることが一般的です。

先生
売れない芸能人

僕売れてませんが最低賃金分の給料は欲しいです。

おそらくこの要望は通りません。

友人
世論

芸能人なんてそんなもの。自分が芸能人になりたくて職業として選んだんでしょ?

仕事変えたら?芸能人向いてないよ。

『芸能人』に関してはこの理屈は受け入れられています。

 

 

 

『学校の先生』も同じです。

 

 

先生
先生

えっ・・・。

いわゆる公務員だし、他の公務員並に残業代出して欲しいだけなんだけど。

友人
世論

学校の先生ってこうゆうものだからねぇ・・・。

自分が先生やりたくて職業として選んだんでしょ?

仕事変えたら?先生向いてないよ。

  1. リストラないでしょ?
  2. (会社が)潰れないでしょ?
  3. 給料高いんでしょ?
  4. 退職金出ない中小企業もあるよ?
友人
世論

公務員で安定していて待遇は恵まれてる。

普通に残業代出ない会社も世の中にはあるよ?

先生
先生

いや、教員以外の公務員は残業代出てて、同じ公務員として我々教員にも残業代出すか「残業代出せないので残業0」にするかをして欲しいんだけど。

友人
世論

やりたいことやって満足する報酬を得られる人は一握りの人物だけ。みんな何かしら我慢しながら労働してるんだよ。

  • やりたくないけど賃金良し
  • やりたいけど賃金悪い

もし『やりたくないけど賃金悪い』なら転職したら?

 

やりたい仕事をしたいけど賃金低いから上げては通らないよ。

 

 

 

先生
先生

・・・学校の先生という仕事は好きなんです。

1ヶ月10時間×28日=280時間以上働くから心身に不調が出るんだと思います。

  • 教科好き
  • 授業好き
  • 生徒好き

好きなことだけで生きていけばいいかと、高校非常勤講師となりました。

 

 

時給2,500円で年収130万円未満で生きていきます。

つまり、月の労働43時間です!

週11時間労働!!

皮算用
皮算用

夏休みなど長期休暇は無収入となるので、年収130万円に近づけるならば週15時間くらい働かないといけないんですけどね。

ちなみに、3号被保険者のルールの1つに3ヶ月の平均で月収108,333円を超してはいけないがあります。

3号被保険者のメリット
『扶養内』とはよく聞きますが実態を知っていますか?

教員在職中に転職活動する方法

公務員は社会保険に加入していないので無職になっても失業手当はもらえません。その分『退職金が手厚い』という話だそうですが・・・。ザックリ月給×勤務年数ぐらいです。

11年間働いた高校教員の退職金はいくら?
勤続11年の教育公務員を退職しました。退職金額は300万円でした。
先生
先生

退職前に次の仕事を決めておきたいけど・・・。

実際に在職中の転職活動経験がありますが、面接等は平日の9時~17時で行われます。夏休み・冬休み・春休みといった長期休暇中に設定すると仕事に支障が出にくいです。

個人的には「辞めると決めているのでド平日に休んで生徒学校に迷惑かかってもいいでしょ。仕方ないでしょ。次こそ自分の人生を大事しよう」と思います。

民間企業での転職は辞める前に有給全消化して次を決めてからの退職が普通です。

教員の善意に全のっかりだなんて最後の最後まで許すんですか?

 

 

 

有料サービスですが、退職代行というものがあります。

依頼すると翌日から退職まで出勤しなくてよくなります。私物の回収もしてくれますし、『有給全消化してからの退職』手続きもしてくれます。

教員を早期退職して不労所得で生きる

先生
先生

もう働きたくない・・・。

辞めるリスクを取れるのならば不動産投資リスクを取ってもいいと思います。公務員の社会的信用の高さ(ローン審査)を行使せずに辞めるのはもったいないです。

上手くいけば賃料で生活していけますし、失敗しても教師を続けるだけです。

辞めたい辞めたい言いながら続けている先生がほとんどなので『辞めないのが普通』です。成功すればこころおきなく辞められる!以降の人生でお金の心配無し!

仙台市教育委員会は26日、無許可で不動産賃貸を行い、副業を原則禁止する地方公務員法に違反したとして、市立高校に勤務する50代の女性教諭を減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にした。

市教委によると、女性教諭は、仙台市内で平成10年に戸建て住宅1棟の賃貸を始め、さらに17年から30年までに集合住宅6棟、戸建て住宅2棟など計11件の賃貸を行い、約20年間で1億9500万円の収入を得ていた。

参照:産経新聞

ぶっちゃけ、不動産投資やっている人はやっています。無許可なのがマズイだけで、普通に申請出せば通ります(株式投資等は申請不要)。

この仙台市の先生は減給処分となりましたが20年で2億円近くの収入は素晴らしいです。

 

 

↓↓↓資料請求は無料です↓↓↓

サラリーマンがマンション経営で年収2000万円!【DVDプレゼント中】

資産運用をはじめて10年で教諭を辞めてセミリタイアできた

30代投資のきっかけは「仕事がんばっても給料変わらないから」
お金の勉強をしている日本人はとても少ないです。お金の知識があると人生を有利に進めることができます。

教員の労働環境に辟易しているならば2つの選択肢があります。

  1. 転職する
  2. 時給で働く講師になる

転職可能年齢で退職し、転職していれば今現在も正社員としてバリバリ働いていたと思います。

皮算用
皮算用

「既婚・アラフォー・教員経験のみ」は転職が厳しかったです。

えり好みしたかなぁ(?_?)

正社員として働く方が収入が高く、将来の年金(老齢年金)も高いので色々安心です。

 

 

それでもやはり教員という仕事が好きならば、週4時間程度の時間講師・非常勤講師という職は常に人手不足です。

これを選べる側になりませんか?

  • 時給714円
  • 時給900円
  • 時給2,500円←勤続11年で月の時間外労働30時間教諭
  • 時給3,500円以上←定時帰りで年間休日130日教諭

定時帰りで休日がキッチリ取得できると、教員の時給換算は高くなります。

周りの先生でそんな方は何人いますか?

該当しない先生方は定時帰りで休日をキチンと取れている先生をやっかんでいませんか?

 

 

教員という仕事はおもしろくやりがいがあります。

それを継続して続けられるために、1ヶ月10時間×28日=280時間以上働く側から抜け出しませんか?

 

 

やりたいことと収入をセットで考えるから月280時間働くことになるんです。

 

短時間勤務でよければ教員は人材が不足しています。定年を過ぎて週4時間勤務している先生が各校1人はいます。再任用でフルタイム勤務している先生も学校に複数人います。

60歳過ぎても時給2,500円超で雇われています。

ならば、40代50代にもそのチャンスがあります。

時給2,500円で週15時間労働→月15万円の収入では家族を養えません。ですが、他に収入があったらどうでしょう?

私が公務員職を手放せたのは、夫がいたからというのが最も大きな理由ですが、そこそこの資産を作れたのも理由の1つです。

  1. お金を貯める
  2. お金を運用して増やす
  3. 利息や配当だけで生活できる

まだ2.の状態ですが、最終的に年間の不労所得200万円を目標にしています。

皮算用家の生活費+趣味費用で年間360万円かかるからです。

労働で夫婦2人で年間160万円稼ぐことは容易です。

格差結婚・夫を青田買い

皮算用
皮算用

世帯年収これで1,200万円作るのに9年かかりました(ガチガチに節約すれば3,000万円貯まったと思います)。

【年末資産報告】2023年12月
【貯蓄・節約】援助なしで新婚9年間で1,200万円貯めた方法
万人に再現性があるのは節約と節税です。9年で3,600万円可能だったなぁ(=_=)

基本的に日本企業は年功序列で昇給していきます。そのため、若手社員は残業代で稼ぐなんて言われています。

月に280時間働くサラリーマンはそう多くはいません。教員だとみなし残業代なので給料は変わりませんが、民間企業ならば残業代が付くので多くの給料がもらえます。

新卒教員の月給は20万円程度です。給特法により、みなし残業代が4%上乗せされて月給20万円です。

普通は月に8時間労働×22日=176時間働きます。月280時間働く教員と比べると、その差は100時間あります。

これ、真っ当に残業代が出れば月に10万円以上の差になります。

正規雇用のサラリーマンの平均時給は2,500円だそうです。残業代は割増賃金なので2,500円を超すはずです。

皮算用
皮算用

普通の会社は残業時間に上限があるので、月に80時間を超えて働かせないそうです。教員はそんな上限ありませんが・・・。

月10万円の差ならば、年間120万円です。10年働けば1,200万円です。20年で2,400万円です。

 

どうでしょう、26歳から20年間で2,400万円作り、46歳で教職に戻ってきて時給2,500円で働くのは。

学校の先生を辞める前にやってて良かったこと・やっておけば良かったこと
やってて良かったことばかりです。

なんなら、しっかり資産運用し増やせれば、10年後の36歳で2,000万円以上の資産を作ることも可能です。

  1. 教科好き→時間講師
  2. 部活好き→外部指導員・コーチ
  3. 担任したい→常勤講師

フルタイム勤務の常勤講師ならば、年収450万円程度です。その分めちゃくちゃ仕事を任されますが・・・。

教科や部活だけなら、時給2,500円(部活指導は1,800円くらいかも)で働けます。

 

 

教員という仕事はおもしろくやりがいがあります。

 

それでも月280時間捧げることに年々不満が募っていきました。

また、勤務年数の長い先輩教員の様子がおかしく、現在問題ないと思える自分自身も少しずつ心身を病んでいくのかと思うとそら恐ろしかったです。

 

 

 

もう月に100時間も働きませんし、趣味レベルで働ける現状に満足しています。このままなら、~60歳でも70歳でも続けたいくらい心に余裕があります。

心身病んでいく先生方をたくさん見てきました。

生徒も大事ですが、先生方の人生が健康で余裕のあるものでないと、子どもたちに良いパフォーマンスを示せません。

よい未来を子どもたちに見せられる・想像させられるように、先生方がまず幸せでないといけないと考えています。

教師から転職できなかったので資産運用を始めたらセミリタイアできた
DINKs夫婦です。資産2,600万円でセミリタイアしました!

オススメ投資本

投資をはじめようか迷っている方がいましたら、下記書籍がおすすめです。

 

 

 

少額からでも投資・資産運用は始められます。

 

↓↓↓資料請求は無料です。↓↓↓

サラリーマンがマンション経営で年収2000万円!【DVDプレゼント中】

SBI証券[旧イー・トレード証券]

コメント

タイトルとURLをコピーしました