大人2人暮らしの生活費いくらかかる?(車1台所有)

家計簿公開

記録マニアの皮算用です。紙に書き出したり、まとめたりが大好きです。家計簿付けるのも好きです。

みなさん、家計簿付けてますか?

皮算用は結婚してからはずっと家計簿付けてます。

アナログにノートに手書きが好きです。

 

月の生活費は30代夫婦で約10万円+家賃+レジャー・車代13万円です。

大人2人暮らしの1月の生活費

年間の生活費をざっくり12で割るとこのようになります。

  • 食費4.5万円(酒代含む)
  • 日用品1.5万円
  • 電気水道光熱費1.5万円
  • 通信費0.7万円
  • 医療費0.3万円
  • 被服費0.2万円
  • 書籍代0.1万円

生命保険と医療保険は解約しました。

保険を解約したいなら何から調べる?
迷いましたが夫婦2人とも生命保険をやめました。遺族年金や障害年金も調べ、生命保険は不要と判断しました。

クレジットカードや電子マネーを利用してポイントを貯める

皮算用はクレジット派です。ポイント付くので!

何のメリットもない現金なんて極力使いません!

もちろんカードの決済は一括払いです。余計な金利も払いません!

皮算用
皮算用

手数料や金利を払うなんてあり得ない(゚Д゚)

イオンセレクトカードも持っているのでWAONが使える場合はWAONで支払います。カード一括払いよりもWAON支払いの方が得です。

イオンのクレジットカードはイオンカードセレクトがお勧め!
イオンカードはイオンセレクトカードの方が有利です。 最初はイオンカードで作ってしまい、後からセレクトカードに変更したので2度手間でした。

まだ現金支払いのみのお店では、まとめ買いなどしない様にしています。

お金を降ろすのは月に1回以下

お金ちまちま降ろしに行っても手間なので、月に1回降ろしに行きます。

その時に記帳もします。

記帳も趣味です。ペーパー好きです。

こまめにATMから出金する家庭の貯蓄率が低いという統計もあるそうです。

毎日1,000円降ろしていた大学生

友人の息子さんなんですが、大学進学のために1人暮らしをしているそうです。毎月仕送りを行い、本人も節約のため【1日の食材・日用品予算は1,000円】と心に決めたそうです。

そしてそれを守るために、毎日1,000円を降ろすことにしたそうです。コンビニATMで!

 

毎日降ろすとのことなので、どう見積もっても土日祝日はATM手数料が取られそうです。

皮算用
皮算用

自分の子どもがこんなだったら凹むわー(T_T)

家計簿付けは予算通りでなくともよい!

皮算用家の家計簿は「必ず予算を守る!」というスタンスではありません。

あくまで記録な感じです。

愛夫
愛夫

これは家計簿ではない。

夫からはこう評されています。

家賃以外の大人2人の生活費が月10万円なら、十分やりくりしていると思います。1人頭5万円ですから!

 

家計の記録により、使ってる金額が分かると、今後もこれ位使うんだろうなと将来設計しやすいです。

2人暮らしの家計の記録

結婚してから家計簿つけ続けています。

 

最初は大学時代3ヶ月で辞めた無印良品の家計簿ノートの余りを使っていました。皮算用は、使わなくなった物を置いておいて、「いつか使うから」を実行できる素晴らしい人物です。

最後まで使い切ったので、4年位前に家計簿ノートを新調しました♪

Davinciのコードバン皮(馬のお尻の皮)です。手触り良くて、家計簿つけるのにテンション上がります!

バインダーなので、中の用紙を変えればずっと使えます。使い捨てではありません!

皮算用
皮算用

10年は使うぞー!

家計簿含めた日々の記録は、紙とペンです。投資の売買や配当やIPOの応募もノートで記録しています。

年単位のグラフ等はアプリで管理しています。   年間貯蓄額や資産内訳の円グラフ、夫婦の年収推移の折れ線グラフもアプリにて記録・保存しています。

Excel使ってます。

2010年結婚です。仲良し夫婦ですよ(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました