PR

家計簿書くならDavinciの手帳がカッコイイ!

家計簿公開
記事内に広告が含まれています。

記録マニアの皮算用です。紙に書き出したり、まとめたりが大好きです。家計簿付けるのも好きです。

みなさん、家計簿付けてますか?

私は結婚してからはずっと家計簿付けてます。

最近はアプリの家計簿を利用していますが、ザックリと毎月ノートに手書きもしています。

楽天カードアプリで【未設定】が出て合計金額が合わないときの解決方法
楽天カードアプリ家計簿の【未設定】と合計金額の不一致が解決しました!

 

 

なんと!楽天カードアプリは『過去15ヶ月を過ぎると記録が見えなくなる』そうなので、やはりアナログにノートも併用が良いかと思います。

Davinciの手帳

結婚してから家計簿をつけ続けています。

 

 

最初は大学時代3ヶ月で辞めた無印良品の家計簿ノートの余りを使っていました。私は使わなくなった物を置いておいて、「いつか使うから」を実行できる素晴らしい人物です。

最後まで使い切ったので、4年位前に家計簿ノートを新調しました♪

Davinciのコードバン皮(馬のお尻の皮)です。手触り良くて、家計簿つけるのにテンション上がります!

バインダーなので、中の用紙を変えればずっと使えます。使い捨てではありません!

皮算用
皮算用

10年は使うぞー!

家計簿含めた日々の記録は、紙とペンです。投資の売買や配当やIPOの応募もノートで記録しています。

年単位のグラフ等はアプリで管理しています。   年間貯蓄額や資産内訳の円グラフ、夫婦の年収推移の折れ線グラフもアプリにて記録・保存しています。

Excel使ってます。

2010年結婚です。仲良し夫婦ですよ(^_^)

夫婦円満のために実行している3つの方法
2005年に出会って、まだまだ新婚気分が抜けません(^^)

家計簿に記載しているもの

メインは楽天カードアプリなので、毎月の家計簿はこんな感じで転記しています。

  • 食費
  • アルコール
  • 日用品
  • 医療費
  • レジャー費
  • 車関係
  • 被服費
  • 通信費

下の余白部分には各口座の資産額を毎月記載しています。

基本給記載してある

毎月の家計簿とは別に、『毎年の基本給』を記録したページも作りました。新婚1年目からの昇給がわかり、「年をとったなぁ」なんて感じたりします。笑

2010年の結婚当初はこんな感じでした。

  • 夫基本給:183,800円
  • 妻基本給:263,300円

ホントよくお金貯めたと思います(T_T)がんばった。私!

【貯蓄・節約】援助なしで新婚9年間で1,200万円貯めた方法
万人に再現性があるのは節約と節税です。9年で3,600万円可能だったなぁ(=_=)

イベントや贅沢品支出も記載してある

毎月の家計簿とは別に、『イベントや贅沢品支出』を記録したページも作りました。

  • 2015年引っ越し50万円
  • 2015年食洗機(5年保証)
  • 2016年北海道旅行30万円
  • 2017年妹結婚

こんなのも記録してあります。

家計簿付けは予算通りでなくともよい!

皮算用家の家計簿は「必ず予算を守る!」というスタンスではありません。

あくまで記録な感じです。

愛夫
愛夫

これは家計簿ではない。

夫からはこう評されています(T_T)

 

 

家賃以外の大人2人の生活費が月10万円なら、十分やりくりしていると思います。1人頭5万円ですから!

【30代DINKS家庭の1年間の家計簿】年収・支出全部見せます!
30代DINKS家庭でそんなに節約せずに伸び伸び生活すると年間の生活費は400万円かかります。

家計の記録により使ってる金額が分かると、今後もこれ位使うんだろうなと将来設計しやすいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました