アンケートサイト【マクロミル】でポイ活はじめました!

資産運用あれこれ

元公務員(教員)の皮算用です。現在はセミリタイアして高校非常勤講師をしています。

 

学校の先生(公務員)は副業禁止で、さらに残業代も無く月の時間外労働は100時間を超えます!

※特給法でみなし残業代が基本給の4%付いてはいます。月~3万円の残業代です。

そのため、時給換算すると20代30代の先生だと最低賃金を割っていることもままあります(*_*)

【高校の先生の年収と時給換算】1年目から11年目まで
高校の先生の平均年収は42歳で750万円だそうです。勤続11年目の年収は約650万円でした。
先生
先生

生活がままならない。

お金欲しい。副業したい。

こんなことないですか?

 

 

学校の先生(公務員)でもできる副業はあります。管理職を通じて教育委員会に申請して許可をもらいます。

過去に実際に副業していた先生の副業はこんなところでした。

  1. 本の執筆出版
  2. 農業(先々相続予定)
  3. 宗教(先々相続予定)
  4. 大家(過去に住んでた物件)

実家が農家やお寺で、後を継ぐ予定がある場合は公務員をしながらそちらの事業も行えるようです。

2010年頃に無許可で実家農業を手伝い収入を得ていた公務員(消防だったかな?)が訓告処分になった事例もありました。

また、ネットで【ナンパ指南サイト】を運営しノウハウ冊子を販売(しかも学校で印刷・製版)していた先生もいました。この方は懲戒免職(クビ)だったか、自主退職となりました。

皮算用
皮算用

ナンパ指南の先生はアホです。

資産運用の類は副業カウントをしないので管理職への許可が無くとも行えます。

  1. 投資信託
  2. など
がんばっても給料上がらないので30代で投資・資産運用始めました
残業代が出ない仕事(教員)でした。月平均50時間の残業だったので資産運用を始めました。

大家業は不動産取得に際して控除を受ける場合は年末調整で職場にバレます。大家業を行うことは管理職にいい顔をされないと思います。

先生
先生

そんなガチの副業じゃなくて緩いの無い?

なんて場合は最近流行りのポイ活(ポイント活動)はどうでしょう?

アンケートサイト、マクロミルどうですか??

あまたあるアンケートサイトのうち、利用者数No.1のマクロミルです。2019年9月現在3万人が利用しているそうです。

マクロミルのメリット

アンケートモニター登録

  1. 銀行口座に振り込み可能
  2. 振り込み手数料0
  3. 他会社のポイントに交換可能
  4. ポイント交換手数料0
  5. 商品との交換可能

普通のアンケートサイトだと、アンケート報酬のポイントはなかなか現金化できません。振り込み手数料も利用者負担が一般的です。が、マクロミルは銀行振り込み手数料0で現金化できます!

ただし、500ポイント単位での申し込みとなります。

皮算用
皮算用

初回は300ポイントで交換可能です。

2019年8月からマクロミルを開始しました。かれこれ2,000ポイント近く稼ぎました♪

1ポイント=1円で銀行振り込み可能です。

 

ポイントは貯めて使わない人が多いですが、どんどん使っていくのが正解です。もしもマクロミルが倒産したら貯めたポイントは無に帰すからです。

マクロミルの銀行振り込み先

2019年現在、利用できる銀行は6つです。

  1. 楽天銀行
  2. ジャパンネット銀行
  3. 三菱UFJ銀行
  4. ゆうちょ銀行
  5. 三井住友銀行
  6. みずほ銀行

ポイント交換先

  • Amazonギフト券
  • T-ポイント
  • nanacoポイント
  • LINEポイント
  • など
皮算用
皮算用

銀行振り込みでなく、ポイントに交換するのをすすめます。

家賃補助をもらっている場合など、時々「通帳のコピーを提出せよ」なんてあるので銀行振り込みだと「この収入何?」なんて事態になり得ます。

ポイント加算までチェックはしないので、マクロミルポイント→他社ポイントがおすすめです。

 

 

ちなみに、厳密には稼いだポイントは雑所得になるので確定申告や住民税の申告が必要です。

株主優待も雑所得扱いになります。

 

株主優待などは申告していない人が多いですが・・・。

給料以外に副収入がある場合の確定申告
給料以外に副収入が20万円を超えている場合、確定申告が必要になります。 20万円ジャストは確定申告不要です。ただし、住民税の申告は必要なので確定申告期間に市役所等に問い合わせましょう。

マクロミルのデメリット

匿名でアンケートに答えるので「個人情報がもれる!」的なことはまずありませんが、アンケートの回答が面倒くさいです。

先生
先生

こんなことをチマチマやりたくない。

なんて方には向きません。

節約も投資もチマチマしたことの積み重ねになります。向いていない人には継続できません。

教員から転職できないと感じたので資産形成したらセミリタイアできた
転職可能年齢を超したならば資産形成してリタイア・セミリタイアしましょう!

私ならマクロミルはこう利用する

月末までにポイント交換→投資信託購入

マクロミルで稼いだポイントで投資信託を買っています。

もともと期待していなかったお金(ポイント)なので、投資商品が値下がっても大したダメージが無いからです。

2019年10月時点ではこんな評価額となっています。

マクロミルのポイント投資

 

投資信託は100円以上1円単位で買えます。ポイント交換の手順は2通りあります。

  1. ポイント→銀行→証券会社口座
  2. ポイント→T-ポイント

銀行を経由しない方が手間も少ないので、マクロミルポイント→T-ポイントに交換しています。

T-ポイントで投資が行えるのはSBI証券【SBIネオモバイル証券】です。【SBIネオモバイル証券】では1株ずつ購入できます。

皮算用
皮算用

みずほ証券ホールディングスとかは1株150円で配当は4%くらいです。

楽天証券を利用するならば、『マクロミルポイント→銀行→楽天証券に入金』になります。

 

 

チマチマやっていくことが苦でないならばアンケートサイトはオススメです。

 

 

ガチのポイ活者は複数サイトを利用しているようですが、そこまで根性は無いので、とりあえずマクロミルでがんばってみます。

皮算用
皮算用

マクロミルはこのサイトから申し込むと30ポイントもらえます。

よろしければご利用ください♪

アンケートモニター登録

コメント

タイトルとURLをコピーしました