セミリタイアして時給2,500円の時間講師しない?

先生の働き方

教育公務員をセミリタイアして、やはり高校の先生をしている皮算用です。

教員免許お持ちの方で、仕事量減らしたい方は、時給で働く時間講師・非常勤講師という働き方はいかがでしょうか。

教員免許をもっていない方にも勧めたい働き方です。

働きながら大卒資格や教員免許を取得したいあなたにオススメの通信制大学!【無料資料請求】

2018年3月31日まで教諭(正規雇用)として、高校の数学の先生をしていました。

セミリタイアしましたが、そのまま時間講師(非正規雇用)として高校の先生をしています。

辞めたのに、また先生してるの?と言われそうですが、数学好きなんです!下手の横好き

数学好きで学校の先生になったので、分掌仕事(担任・部活顧問・学校行事やら、それに伴う政治事)は私には向いてませんでした(+_+)

教諭職は仕事がハードな分、基本給は高かったです。

 

まだまだ30代で気力も体力も高いですが、教諭や常勤講師はこりごりです。

さっさと資産形成して、好きな授業だけをやっていけるので今は幸せです。

時間講師は高時給なのでセミリタイア者にオススメ

各自治体によりますが、高校ならば時給は2,500円を下らないので、悪くないと思います。

皮算用
皮算用

高校の相場は2,500~3,000円です!

しかも50分で!

年金・健康保険等には加入できません。国民年金・国民健康保険の1号被保険者となります。または扶養の範囲内の収入であれば、配偶者の扶養に入れるので3号被保険者となります。

 

私は3号被保険者です。

時間講師の担当時間数は週に4~19時間となります。

時間講師の希望を聞きつつ時間数を合わせていきます。

皮算用
皮算用

時給2,500円以上なので、週に4時間働くと月給4万円になります。

週10時間だと10万円です。

2019年現在は、授業時間にのみ賃金が発生します。厚生年金や健康保険組合へは加入できません。公務員ではないので副業し放題です。

授業の無い長期休暇時にも、契約時間数分の賃金がもらえる私立学校もあるそうです。

非常勤講師をするなら私立学校!

そう考えている先生も多いです。

 

 

有給も健康診断もあります。働き方や待遇の詳細は別途記事があります。

時間講師の数は増えていく

今後は少子化や公務員の人件費削減により、正規の教諭採用はますます少なくなると予想できます。

皮算用
皮算用

フルタイム教員を1人雇うと400万円はかかります。授業の持ち時間は20程度です。

時間講師を100万円(月10万円)×4人雇い、10時間×4人の方がコストパフォーマンスが良いんです。

既存の教諭の給料も、基本給部分がじわじわ下げられています。それでも給料は高い方だとは思いますが。

 

フルタイム正規雇用が減るとフルタイム非正規雇用(常勤講師)が増えます。

常勤講師はボーナスや退職金があります。厚生年金にも加入し健康保険にも入れます。

コストがかかるんです。

そのため、ボーナスや退職金がなく厚生年金や健康保険を払わなくて良い時間講師が望まれます。

皮算用
皮算用

時給換算すると常勤講師で1,800円以下、時間講師で2,500円程度です。

 

 

常勤講師は正規雇用の教諭とほぼ同じ働き方をします。「教員採用試験に受かりたいなら、しっかり働け」とばかりに常勤講師の仕事量が増えます。

1日10時間程働くのは、教諭・常勤講師に任せて、時間講師として1日4時間程度働いて日当1万円貰いませんか?

 

 

教員免許更新制になり、教員免許に有効期限ができました。

35歳・45歳・55歳・65歳での免許更新が必要になります。

1回の更新による有効期限は10年です。

教員免許状自体には有効期限が記載されていないので、現職教員であっても免許更新を失念し、失効する先生がいます。

 

平成生まれ辺りは、教員免許に【有効期限】が記載されているかと思います。

 

 

教員は体力気力を大いに使う職業なので、55歳時の免許更新を行わず、アーリーリタイアする教員が今後増えると考えています。

先生不足の時代がやってきます。

 

その時に、時間講師のさらなる時給UPや業務改善・厚生年金や健康保険への加入といった待遇改善が行われると考えています。

フルタイムの常勤講師希望の人々へ

【学校の先生(中学・高校)】は、教科6割+その他4割です。

セミリタイアして仕事量を減らしたい方はわざわざフルタイム勤務の常勤講師は選ばないと思います。

クラブ顧問を持つと、だいたい平日7時~20時+土日各6時間で、週に75時間程度が標準的な働き方です。

皮算用
皮算用

月の労働300時間!

月給20万円なら時給666円やで!

クラブ顧問持たないという選択肢は皆無です。

よほどメンタル強ければ、毎年毎年NOと言い続けて、部活顧問を回避できるかもしれません。

セミリタイアした後に時間講師を目指す

自分の収入だけで食べていくには、時間講師という働き方は総収入が少なく雇用も不安定(4月6日~3月20日契約)です。翌年の雇用の有る無しも3月までハッキリしません。社会保険や厚生年金にも加入できません。

しかし、セミリタイアや3号被保険者としてなら講師業は時給が高いのでオススメです。

 

1日の勤務時間は8:40~16:30の内の4時間程度です。普通は午前中か午後にまとめた2~4時間(1時間=50分間)となります。

皮算用
皮算用

高校時間講師の時給は2,500円以上なので、週10時間勤務だと月給10万円程度です。

教員免許が必要

教員免許は3種類あります。

  • 1種免許(4年制大学卒業の学士)
  • 2種免許
  • 専修免許(大学院卒業の修士)

 

大学を卒業していない場合は小学校でも高校でも、教員免許1種取得には4年間かかると思います。

皮算用
皮算用

教員免許2種なら2年間で取れるかもしれません。

  • 専門学校
  • 短大

小学校の先生になる

小学校勤務ならば、小学校の教員免許が必要です。【教育学部】で免許が取れます。

既に大学を卒業している場合、大学に入学・編入学せずとも通信制大学に科目履修生として登録し、単位を修得すれば教員免許がもらえます(2年程度かかります)。

中学校・高校の先生になる

中学校や高校の教員免許は教科制なので、取得できる学科であるならば、教育学部でなくても教員免許が取れます。

私は理学部数学科卒業です。

 

既に大学を卒業している場合、大学に入学・編入学せずとも通信制大学に科目履修生として登録し、単位を修得すれば教員免許がもらえます(半年~程度かかります)。

教育実習がある

教育実習(2週間~4週間)があるので、働きながら教員免許を取得するのは時間的に難しいかもしれません。

働きながら大卒資格や教員免許を取得したいあなたにオススメの通信制大学!【無料資料請求】

セミリタイアした時間講師となるには教科指導力はどれくらいの実力が必要か?

過去に遭遇したヤバイ先生よりもマトモなら大丈夫だと思います。

  • 教科書読んでマーカー引かせるだけ先生
  • 平清盛が読めなかった先生
  • 生徒よりも数学力が無い先生
  • コミュニケーション能力がほぼゼロの先生

マーカー先生

教科書を先生が音読し、教科書にマーカーをひかせるだけの先生がいました。

先生
先生

源頼朝が~。

はい、ここ線引いてー。

50代の教諭(正規雇用)でした。

21世紀でこんな教え方の先生がいるのかと、目を白黒させてしまいました(゚-゚)

 

かつてはデモシカ先生というのがいたそうです。

  1. 先生にでもなるか
  2. 先生にしかなれなかった

バブル期に民間企業から見向きもされなかった人々です。

幸い、もう60歳を過ぎているので教育現場にはいません。

Hey! Kiyomori

25歳の常勤講師でした。

 

源平合戦の範囲を教えている時に発覚しましたが、平家(へいけ)なので、登場人物を全て「ヘイ」で呼んでいました。

源氏(げんじ)は源頼朝「げん よりとも」と読んでいたかは定かではありません。

28歳で教員採用試験に合格していました。

皮算用
皮算用

おめでとう(゚-゚)

数学力ゼロ先生

28歳の常勤講師でした。

生徒
生徒

授業が分かりません。

会社員
先生

・・・。(俺も分からん)

ちょっと色々可哀想でした。

 

勉強したい生徒は授業完全無視で、参考書で黙々と独学していました。

数学は独学でどうにかなる学問ではないので、黙々とやってる生徒もどこかではつまづきます。

ぜひ何か良い教材に出会って欲しいものです。

フリーズ先生

23歳の非常勤講師でした。

 

一発目の授業で自己紹介した後、残りの時間はフリーズしていました。

大学生
先生

・・・。

生徒
生徒

先生緊張してるー。笑

・・・

・・・

・・・

50分の授業が終了しました。

 

生徒ドン引きー(゚-゚)

 

 

残念ですがクビになりました。

オススメの教科

  1. 数学
  2. 社会
  3. 英語・国語

この順にオススメです。

 

数学は基本的に内容が変わらないので、教えるのが楽です。

ただ、先生自身の数学力を維持しておかないと、前述の数学力ゼロ先生になってしまいます。

 

 

社会は最悪、教科書内容をしゃべっていればOKなので、授業準備としては楽です。

皮算用
皮算用

Googleで調べられるしね!

時々年号や国が変わるのが手間です。

皮算用
皮算用

今は「1192年鎌倉幕府」じゃないのよ!知ってた?

英語や国語を教えるのは少々手間だと思います。特に英語は発音がそこそこできないと、生徒からなめられます。

理科は面倒くさそうですし、5教科以外は採用数が少ないです。

そのため、数社英国をすすめます。

皮算用
皮算用

炭素の同位体は昔は炭素・ダイヤモンドの2つだけでしたが、今は3つあります。

炭素・ダイヤモンド・フラーレンです。

理科は数学に準じますが、社会並みに変化します。

良い授業をするには

プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力が高ければ授業が上手にできます。

マネることが近道なので、授業が上手い先生の授業を見るのも手です。

皮算用
皮算用

有名予備校の人気講師は時給2,500円どころじゃ無いです。

それを参考に授業するのは悪くない方法です。

教育委員会に講師登録すると講師のオファーがくる

教員免許取得済み・見込みの状態で、勤めたい教育委員会に講師登録します。

教員免許状などの書類提出が必要です。

窓口に行かず、郵送での登録もできることがほとんどです。

教育委員会からの連絡を待つ

教育委員会に登録すると、オファーがある場合のみ、電話で連絡があります。

時間講師を希望しているのに、フルタイムの常勤講師のオファーが来ることもあります。その逆もあります。

 

時給換算すると、35歳教諭・常勤講師でこんな感じです。

教諭>時間講師>常勤講師

皮算用
皮算用

25歳くらいだと

時間講師>教諭>常勤講師

です。

東京都教員基本給上昇グラフ2019年

  • 1級:実習助手や常勤講師
  • 2級:教諭
  • 3級:主任教諭(2級から派生)

教諭・常勤講師は勤務年数に応じて昇給していきます。ただ、常勤講師は額面年収450万円程度で頭打ちになる自治体が多そうです。

昇給の上限については、都道府県別では17年現在で北海道、千葉県、石川県、大阪府、岡山県、沖縄県で撤廃されている(文部科学省の調査による)。

プレジデントオンラインより抜粋

時間講師は校種・自治体によりますが、時給は2,000円以上になると思います。

 

 

常勤講師はオススメしませんが、利点が1つだけあります。

社会保障がしっかりしています。

厚生年金と健康保険への加入ができます。さらに、1年契約の非正規雇用なので社会保険にも加入します。そのため1年経ち無職になっても、失業保険がもらえます。

 

 

ただ、馬車馬の如く働かされます。

留守番電話の設定をしておきましょう。

オファーの電話に出れないと、次の候補者に連絡されてしまいます。

 

 

たいていは4月~の採用なので3月20日~4月3日位に連絡が来ます。

年度途中で欠員が出る場合もあります。その場合は、妙な時期に連絡が来ます。

働きながら大卒資格や教員免許を取得したいあなたにオススメの通信制大学!【無料資料請求】

コメント

タイトルとURLをコピーしました