帰省の折に義両親の私物を処分したがっているおばさんの話を聞いた皮算用です。
- 祖父他界
- 祖母90代:施設入居中(施設看取り予定)
- 叔父70代
- 叔母(嫁)70代
3人で同居40年した後、祖母は施設入居中です。
2世帯住宅(キッチンのみ別)に置いてある祖母の私物を処分したいと叔母の希望がありますが、息子である叔父が了承しないという話でした。
- 本人が処分を望む
- 本人が判断できないので実子が処分を望む
この2つに該当しないならば他人の物を勝手に処分できません。納得しないまま強行し、処分してしまうと後の確執となるのは間違いありません。
自分の物でなければ勝手に捨ててはいけない
器物損壊罪(きぶつそんかいざい)は、他人の所有物または所有動物を損壊、傷害することを内容とする犯罪。刑法261条で定められている。
家族間で裁判まで発展することはまずないでしょうが、自分の物でない物(他人の物)を勝手に捨てると器物損壊罪となります。
先日15年間実家押し入れにダンボールに入った状態で保管されていた姉弟の高校以降の私物を処分しました。キチンと本人から了承を得たうえでLINEで写真を送りつつ処分しました。
これいる?
いらない。
これは?
いらない。
15年間実家押し入れにダンボールに入った状態で保管されていた私物は全てゴミでした。
- 紙ゴミ
- 燃えるゴミ
- プラスチック
- 不燃物
- など
弟はクリアファイル1枚1枚にプリント・ルーズリーフを収納していたの(T_T)どんだけ几帳面なんだか。
1枚1枚取り出して仕分けしました。
ファイルは10冊ほどありました。
15年間放置されていたダンボール5箱分を仕分けするのに5時間程度かかりました。
ちなみに子ども世代の分はダンボール0になりましたが、親世代のダンボールが4箱ほどあります(T_T)
家族の私物を処分する前にやること
終活意識により、生前に私物の整理を行いたくなります。
まずは使っていない物を処分しよう。
施設入居中の義母の私物だ!
気持ちは分からないでもないですが、他人の持ち物に手を付ける前に自分たちの物から処分です!
- 必要無い衣類・食器
- 5年は触っていない品物
- 帰省時のみ使用の寝具
寝具は今どきレンタル布団サービスがあります。数人分の布団を処分すれば、押し入れがガラガラになります。あんなに収納スペースを広くとる必要がないんです。
敷地面積が大きいと固定資産税も高いですし、そうじも大変です。
そもそも住宅取得時の金額も大きかったと思います。
家なんて所有するもんじゃない。
今回の帰省ではおばさんからこんこんとそんな話が出ました。
皮算用から見ると、叔父叔母夫婦の私物も祖母の私物も少なく、皮算用両親の私物(服や趣味用品)はその3倍以上あります。
10年は使っていない釣り竿は捨てれば?
なんて思いますが、両親没後に全て捨てます。または寝たきり状態時に処分します。今後、ゴミの処分が有料となっていく可能性が高いからです。
お金かからない間に捨てたい(T_T)
「一軒家の家財道具処分に200万円かかる」なんて言われているので、今後も帰省毎にコツコツ減らしていきます。
ボディーソープ使ってるくせに石鹸があったりとかね(T_T)
コメント