虫が苦手な皮算用です。
虫というか、生きた節足動物が苦手です。海老・蟹の類はボイルしたり調理済みなら大丈夫ですが生きた状態だと触れません。
蟹に挟まれそう(>_<)
先日お風呂に入っていて、「ついでに排水口の掃除もするか」と開けたところ、コオロギ風の生き物がいました(゚-゚)!
排水口そうじの際は水を流したまま洗っているので排水口内に流れがあります。
黒くて足の長いゴキブリではなさげな何かが水流でクルクル回っていました。
こちらは丸腰です。とゆーか、お風呂入るとこなのでスッポンポンです。
あいにくこの日は夫不在でした。帰宅は24時間後です。
全長5cmはあるコオロギです。生きているか死んでいるか分かりませんが、とりあえず今コンニチハされたら困るのは確かです。
速攻で排水口のふたを閉じました。
ここまでで0.7秒くらいでした。
さて、ここからどうするかです。
- 今日は風呂に入らず出る
- ちゃんと洗う
やはり汗をかいているので乙女心としてはちゃんと洗いたいです。予定通りシャワーすることとしました。
お風呂の排水口にコオロギがいたらすべきこと
排水口の微妙なすき間から入り込んだ様子です。タコ壺もそうですが、入るとなかなか出られないそうです。
出てくるなよー(-_-;)
出てくるなよー(-_-;)
そう念じつつ排水口を凝視しながら手早く洗髪等を済ませます。シャワーはずっと出しっ放なしで!
水流があるとそれをさかのぼってまで出てこようとしないはずなので。
おっ雨だ!逃げろ逃げろ。
野山のコオロギの心情はこんなところでしょう。
出てきたら困る
さて、手早くシャワーを終えたのでお風呂場を密室にはできます。が、次回扉を開けたら元気よく室内に逃げられても困ります(T_T)
致し方ないですがコオロギにはあの世に行ってもらうことにしました。
頭をよぎったこと①
割り箸なんかでつかんで外に逃がせないか考えたんですが、潰さない力でつかんだ場合、部屋内に脱出されたらそれこそ大惨事だ((((゜д゜;))))
また、普通の割り箸の長さだと全長5cmの虫と手との距離が近くないか?虫の足が伸びてきたら箸を離してしまわないか?部屋内に脱出されたらそれこそ大惨事だ((((゜д゜;))))
頭をよぎったこと②
『蜘蛛の糸』では盗賊カンダタが生前助けた蜘蛛が助けてくれます。蜘蛛の糸で地獄からの脱出をはかります。
コオロギを助けたら、コオロギが助けに来てくれるだろうか・・・。
さぁ僕の背中に乗って!
無理だ!乗れない!!絶対無理(T_T)
足はどうなってたっけ?
節?毛が生えてた?
どこにつかまるの??
考えてみましたが無理でした(T_T)
申し訳ないですがやはりコオロギには天国に行ってもらうことにしました。
もし私が地獄に落ちてもコオロギを恨みません(T_T)
殺虫剤が無いのでカビ取り剤をまいた
キンチョールはあるんですが、洗面所に置いて無かったことと、キンチョールでは大物はなかなかコロリといかない点から今回はカビ取り剤を排水口にまくこととしました。
排水口の彼はウンともスンともいいません。
頭をよぎったこと③
「地獄では生前の罪を償うらしいよ」とよく言われます。
カビ取り剤をまきつつ、思いをはせます。
毒ガス地獄かぁ~。
苦しいんだろうなぁ・・・。
心ゆくまでカビ取り剤をまき、換気扇をまわしてお風呂場を密室にし、この日は終了です。
つくづくリビングで出くわさなくて良かったと思いました。
夫帰宅!
帰宅後真っ先にコオロギ?の処理をお願いしました。
カビ取り剤が大量にまかれているので水で流します。
排水口を開けるとそこには全長5~10cmのコオロギがいました!動いていなさげなので、昨夜の発見時には死んでいたのかもしれませんし、毒ガス攻撃でのご臨終だったのかもしれません。
なかなか大きいコオロギだね・・・。
・・・・・。
・・・・・。
割り箸いる?
・・・うん。
割り箸いるよねぇ!手掴みで虫とらないよねぇ!
無事、不法侵入者は処分されました。
コオロギの侵入経路
全長5~10cmのコオロギです。普通なら入ってきません!
侵入経路に思い当たることがありました。
週末、夫婦そろって在宅だったので昼間玄関扉を全開にしていたんです!
風が吹き抜けて涼しいねぇ(・∀・)
なんてやっていたら、コンニチハと侵入してきた様子です。
ちなみにお風呂場で遭遇したのは木曜晩です。日・月・火・水・木と5日間コオロギと同棲していたことになります(゚-゚)
本当にリビングや寝室でバインバイン跳んでいるところに出くわさなくて良かったです(T_T)
バインバイン♪
部屋に虫が侵入した場合の対処方法
- 侵入させない
- お引き取り願う
侵入させないのがヒトにも虫にも良いです。
玄関扉を開け放しにしないという選択が一般的ですが、治安が良く気候も良ければ開けたくなります。
こういった玄関用網戸はどうでしょうか。つっぱり棒に網戸カーテンをかけます。コオロギの侵入余地は無いと思います。
どんなにガードしていてもやはり虫が侵入してくる場合があります。全人類の敵G(ゴキブリ)とかです。
仕留めた場合につかむの嫌じゃないですか?
こんなグッズもあります。
皮算用家では夫がどうにかしてくれるので大丈夫ですが、1人ではポイできない方にオススメな道具です。
コオロギ後日談
なんと、コオロギが以降でも数回出没しました。『扉を開け放つ』なんてしてないのに!!
洗面所のボウルは居心地いいよ!
ナイスリビング♪
バスマットふかふか!
②~④は夫が捕獲し外に逃がしていました。もしも夫が地獄に落ちたらコオロギたちが助けに来るのでしょう。
さぁ僕の背中に乗って!
夫君よ、私のことは気にせず地獄から脱出して!!
昨年はコオロギ侵入事件は無かったので、今年は大量発生しているのかしら(?_?)早く冬になりますように。
コメント