PR

リングフイットアドベンチャーで1kg痩せるには

健康美容
記事内に広告が含まれています。

40歳は初老と呼ばれているそうです(T_T)

 

35歳を過ぎて中年の域に入ってからゆるやかに太ってきました(T_T)お腹周りや背中辺りに肉がつくんですよね・・・。

肉がつくというか、肉が柔らかくなって食い込むというか(T_T)

体型維持に努めようと、良いと評判のリングフィットアドベンチャーを買いました!

 

リングフイットフイットアドベンチャーのためだけにスイッチを買いました!

リングフィットアドベンチャー(定価約8,000円)

ミニゲームやリズムゲームなど、おまけ的なゲームも付いていますが、メインの『アドベンチャー』について記載します。

ダウンロード版と普通のがあります。

現物ソフト(カセット?)があるかどうかの違いだけです。

『友人に貸す』や『最後売る』なんて場合は普通にソフトがある方がいいです。ダウンロード版の方が少々安いです。

付属品

丸いリングコントローラーとレッグバンドが付いています。

 

 

レッグバンドは太ももに装着し、太ももの上げ下げを読み取ってくれます。

 

 

リングコントローラーは引っ張ったり押し込んだりして使います。

持ち手のグリップ部分は取り外せます。我が家ではグリップ部分とレッグバンドはエマール等で手洗いしています。

 

 

 

スイッチ本体にも画面(8×14cm)があるのでテレビ無しでもリングフイットアドベンチャーできますが、大きい画面の方がやりやすいと思います。

どうやって運動するの?

リングコントローラーやレッグバンドで動きを読み取り、正しい位置に上げ下げできているかどうか判定してくれます。

 

 

『ミブリさん』というキャラクターが運動時は常に見本を示してくれます( *˙ω˙*)و

また、ゲーム上の相方(男女選べます)が運動時に励ましてくれます。

  • 「いいよいいよ!」
  • 「輝いてるね!」
  • 「後〇回!」

どんな運動するの?

  1. うで
  2. はら
  3. あし
  4. ヨガ
  5. パック(セット)

の5ジャンルに分かれています。

 

 

お腹に効く『はら』だけでも15種類以上のメニューがあります。

各メニューには効果が書かれているので目的別に選びやすいです。

  • ぽっこりお腹改善
  • すっきり美脚
  • 脂肪燃焼
  • など

フィットネスメニューが充実しています。

負荷はどう?

リングコントローラーもレッグバンドも軽いものです。自重での運動になります。

  1. 性別
  2. 年齢
  3. 普段の運動量

から運動負荷の値をすすめてくれます。

自分で負荷を変更することもできます。

 

 

負荷の上限は30で、夫は30でゴリゴリやっています(*・ω・)私はひと月で20→25と上げました。

負荷が上がると運動の回数が増えます(スクワット20回→30回)。

楽しく筋トレできる

友人

ゲームとしては面白くない。

という意見があります。

 

 

我が家では夫婦2人ともほぼ毎日リングフィットアドベンチャーを行えていますが、「ゲームする」というよりも「筋トレする」スタンスなので楽しんで続けられています。

 

 

リングフィットアドベンチャーは実際に体を動かしながら行うゲームで、運動を行うことで敵を倒していきます。

リングコントローラーやレッグバンドが1回の動作で3~4秒ブルブル振動するので動作キープが直感的にわかりやすいです。

 

 

ゲーム中は運動時間や消費カロリーを表示させることもできるので励みになります。

また、1ゲーム(4〜7分)毎に脈拍を測ることもできるので脂肪燃焼効果を教えてくれます。

10分くらいで汗がでてきて、20〜30分がんばると汗だくになります!

集合住宅だとちょっと心配

走る動作もあるのでその場で足踏みしますが、サイレントモードを選ぶと足踏みせずに軽めのスクワットのような動きで『走る』と認識してくれます。

サイレントモードでも揺する行為にはなるので木造住宅だとギシギシ音がしそうです。

リングフイットアドベンチャーで1kg痩せるにはどれぐらい運動するか

脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー(カロリー)は、9kcal×1000g×80%=約7200kcal 程になります。

参照:TANITAホームページ

TANITAのホームページによると7200kcal消費すると脂肪が1kg消費するそうです。

 

 

私の今日の運動メニューによると、リングフイットアドベンチャーで7200kcalの消費にかかる運動時間は約1600分=27時間程度ということになります。(負荷25)

リングフイットアドベンチャーで1kg痩せる

まだリングフイットアドベンチャーを始めて20日程度ですが、楽しいので毎日やっています( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

 

1日30~60分行っています(30分×2回)。

何カロリー消費するかは運動メニューにより差があるので、私の運動では12時間で2500kcal消費のようです。もっと頑張らないと7200kcalになりません(T_T)

リングフイットアドベンチャーで1kg痩せるには

ジムでトレーニングをしたこともありますが、あんまり楽しくなくて続きませんでした(´・_・`)

スポーツジムの会費は月1万円くらいします。リングフイットアドベンチャーは総額で4万円を超えていますが夫婦2人で使えていて続いています( *˙ω˙*)و グッ!

そしてやってて楽しいです!

7200kaclになった!

リングフィットアドベンチャーで1kg痩せる

62日目(35時間17分)で7200kcalに到達しました!

1日30分×1~2回行っていたので早い部類だと思います。

 

 

 

さて、体重は・・・

 

 

 

 

 

マイナス2kg!

 

体脂肪率はマイナス1%!

内臓脂肪レベルもマイナス1!

 

 

 

62日目の今日もリングフィットアドベンチャーを続けらています。なかなか高い買い物でしたが、運動不足解消にはオススメできる品です(o^^o)

リングフィットアドベンチャーであるといいもの

ヨガマットと筋トレ知識です!

 

 

リングフイットアドベンチャーでは動作見本が画面に常時表示されています。フォームを見ながら行えますが、細かい体重移動(どこに重心を置くとどの筋肉に効くか)などは分かりません。

とがわ愛さんの『はじめてのやせ筋トレ』はその点が詳しく描かれています。

ヨガマットはいる!

腹筋やプランクなどのメニューもあるので床に何か敷く方がいいです。

バスタオルでも代用できますが、薄いので痛いと思います。

 

 

 

ヨガマットは頻繁に買い換えるものではないので何かお気に入りの品がいいと思います。

ヨガデザインラボさんのヨガマットは他人と被らないデザインなので好きです(*^^*)

ヨガデザインラボさんのヨガマットは洗えますし、手足を水で濡らしたり霧吹きでヨガマットを湿らせるとグリップ力が増します。プランク時も滑りません!

 

 

オススメは3.5mmです。6mmだと厚いので重くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました