神経抜いた歯はどうなる?あごの骨を溶かしていた!

医療費

年に1回以上は歯科医院で定期検査を受けていますが、ある日歯科医院で「あごの骨が溶けていますよ」と言われました(゚-゚)

検査の意味って・・・。

子どもの頃は歯医者に行って治療をしてもらうことが好きだった皮算用です。

恐らく機械の体になりたかった様子です。

1本の歯は4回治療すると、抜歯になっちゃうとか聞きました((((゜д゜;))))

もちろん、80歳で20本以上の歯を残したいと考えています。

80・20運動ですね。

 

歯の矯正で小臼歯4本と親知らず4本は抜歯済みのため、現在24本の歯があります。

親知らずを抜くのによい季節と年齢は?6年かけて抜きました
親知らずを2回に分けて抜きました。25歳と31歳。季節もそれぞれ、冬と夏でした。

現存する24本の歯の内、3本神経を抜いています。

子どもの頃の自分に、趣味で歯医者に通うなと言ってやりたいです(/_・、)

今は予防医学という考え方でブラッシング指導とかありますが、1990年頃の歯医者は歯を削ってナンボでした(T_T)

虫歯が原因であごの骨が溶けていた(T_T)

ある日歯を磨いていて、口の中のできものに気付いたんです。

直径3ミリ位のポツンとした物が。

皮算用
皮算用

口内炎にしては染みないし、何だろう?

ただ、神経抜いた歯の根元にあったので不安はありました。

歯が浮いている様な気がしてた

他に違和感が無かったか色々考えてみました。

思い当たる節がありました。

 

口に何も入れていない状態で軽く噛み噛みしたときに、何となく歯が浮いているような気がしたり、鈍痛とは言わないぐらいの違和感があったんです。

皮算用
皮算用

歯の神経抜いてるから、そもそも痛み感じないからね!

おもに寝る前、寝室で横になっているときに違和感がありました。

 

そらーもー歯医者にGo!ですよ。

 

幼き日は歯医者通いが趣味だった位、医者にみてもらうことが好きでしたから。

子どもの私、バカバカ!(T_T)

レントゲン撮影

レントゲンをとりました。

  1. 歯全体
  2. 部分レントゲン

歯全体を撮影して直ぐにポツリと聞こえました。

医者
歯医者

あぁー、マズイねぇ。

え?先生そんなに??

 

 

今どきデジタルで直ぐに画像が分かるんですね。凄いぞ☆

でも、聞きたくない言葉です(T_T)

部分レントゲンです。

 

問題です。左右どちらの歯がヤバイでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

左です(T_T)

 

奥歯2本とも神経を抜いています。右の方は2018年に治療しました。自費治療で、ジルコニアが入っています。6万円しました。

ジルコニアの歯は普通に白いですよ。

確定申告して医療費控除を受けるとき
医療費控除は、確定申告時(2~3月)に行います。書類準備に忙殺されるので、日頃から準備しておくことをすすめます。医療費控除詳細は、

左のヤバイ方は2000年頃に神経を抜きました。それから特に痛くもなかったんです(神経抜いてるから、もちろん痛くならない)。

 

 

2018年1月頃から違和感が(T_T)

 

30歳を過ぎてからは、年に1~2回は歯科検診にいっていましたが、右の歯は気付いた時には神経抜くレベルでした(+_+)

温かい飲み物が染みたら、神経抜くレベルです。冷たい飲み物が染みたら直ぐに歯医者に行きましょう。まだ初期虫歯で済みます。

レントゲンの黒い影

左の骨の黒い部分、炎症を起こしていてあごの骨が溶けているそうです。

 

 

 

歯科医院で「結構重症です」と歯科衛生士さんに言われました。

余り聞きたくない日本語です(T_T)

皮算用
皮算用

ハッキリ言うねー(T_T)

歯科用CTも撮影

歯科用CTも撮影しました。健康保険利用(3割負担)で4,470円でした。

部分レントゲンではどれ位歯が溶けているのか分かりづらいので、3Dで判断するそうです。

世の中は進んでいます。

 

 

 

そしてここでも聞きたく無い言葉がありました(T_T)

医者
歯医者

あぁー、マズイねぇ

お、先生。そのセリフ以前も聞いたゾ☆

 

 

 

どうやら、だいぶあごの骨は溶けている様子です(T_T)

 

それでもグラついたりしない私の歯。硬いものも普通に食べていました。

あごの骨の溶けっぷりに、先生が何度か歯をユサユサするんですが、私の歯はビクともしません。

何というか、(こんなにあごの骨無いけど、この歯大丈夫なん?ユサユサ)が透けて見えました。

皮算用
皮算用

何とか治療で回復してくれー!私の歯&あご!!

神経を抜いた歯の再治療方法

治療方法は4種類あります。

  • 根管治療
  • 抜歯→部分入れ歯
  • 抜歯→ブリッジ
  • 抜歯→インプラント

まずは根管治療を行います。それで無理なら抜歯となります。

根管治療

神経を抜く時と同じです。歯の根っこをキレイに神経取って、薬を詰めます。

上手いこと薬が効くと、あごの骨の炎症が治まり骨が再生していくそうです。

 

 

レントゲンで見る限り、だいぶマズそうな範囲の黒さですが先生いわく「薬が効けば、この位の症状の骨は回復する」とのことです。

左の様に狭く(深い)ものは骨が再生し易く、右の様に平たく広いものは骨が再生し辛いそうです。

皮算用
皮算用

私の右のあごの骨は別に溶けてませんよ!右の緑線はイメージですよ!!

先生の技術と自分の体の治癒力を信じましょう。

抜歯になったらインプラントにしたい!

もしも最悪、抜歯となってしまったら、インプラントにしたいと考えています。

皮算用
皮算用

自費治療なので、歯医者によって値段が変わります。相場は1本30~50万円だそうです(T_T)

医療や教育やその他でも、受けるならより良いサービスをと考えています。おかげで、既に今年の医療費は88万円を超えています【2018年10月】

若いうちに白内障になったら保険治療か自費治療か
30代で白内障になり、50万円の自費治療の多焦点レンズを入れました。 健康保険適用の単焦点レンズは自己負担が6万円です。
皮算用
皮算用

きっとお金無かったら、部分入れ歯になるのかなぁ。

今の年齢でそれは凹むなぁ(T_T)

皆さん、歯は大事にしてくださいね。

 

 

今はせっせと電動歯ブラシで歯を磨いています。フロス(糸ようじ)も使っていますよ!

先日は歯科医院で、歯周ポケットの深さが改善していました。4mm以下の歯周ポケットは回復可能だそうです。

4mm→3mmに1ヶ月で改善しました。

電動歯ブラシで歯周ポケットが改善された!
電動歯ブラシで4mmだった歯周ポケットが3mmに改善しました!わずか1ヶ月でです!ちょっと贅沢かなと思ったんですが、電動歯ブラシを購入して良かったです。

神経を抜いた歯の再治療終了

根管治療が終わりました。全10回の通院で、保険適用の3割負担で合計19,930円かかりました。

  • レントゲン1回3,000円
  • CT1回4,470円
  • 歯のクラウン(かぶせもの)4,060円

今回のクラウンは保険適用の銀歯です(T_T)

自費治療をしてでも下の歯は全て白い歯にしたかったのですが、歯医者に止められました。

 

 

 

歯の治療が4回目以上なので歯が薄くなっているため、現在の歯がいつまでもつか分からないので、お金がもったいないと(T_T)(T_T)

 

 

 

みなさん、歯は大事にしてくださいね(T_T)

 

 

 

そしてお子さんがいる場合は、予防歯科を徹底してあげてください。

私の両親は子どもの歯のケアには、あまり注意を払ってくれませんでした。それでも歯医者に行きたいという子どもにお金を持たせて行かせてくれましたが。

時代は21世紀です。予防歯科大事!絶対!!

ワンタフトブラシが使える電動歯ブラシがオススメ

電動歯ブラシは手磨きよりもツルツルになります。

 

普通の歯ブラシで十分だろうと考えていたのですが、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入してみました。

通行人
通りすがり

!?そんな高い?

皮算用
皮算用

そこまで高価ではありません。

ちょっと盛り過ぎました。

性格的にケチなんです。笑

普通の歯ブラシよりも高価ですが、効果に満足しています。

高価だけに!

通行人
通りすがり

・・・。

パナソニックのプリニアは替えのヘッドが普通の歯ブラシだけでなく、ワンタフトブラシも付け替えられます。

 

歯と歯の間はなかなか磨きにくいので歯医者でもワンタフトブラシが推奨されています。

皮算用
皮算用

『普通歯ブラシ→ワンタフトブラシ』の2度磨きですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました