PR

【アラ40のFIRE】夫婦2人ともリタイアでの毎日の過ごし方

セミリタイア
記事内に広告が含まれています。

なんでもない月に夫が長期休みになりました。『夫婦2人揃ってのリタイア練習』となったのでよい機会でした。

ちなみに友人と予定の合う長期休みの場合は日本各地に出かけております。

年末年始に長期の車中泊11泊で2,700km移動してきた話
夫婦2人で総額27万円!

夫婦2人だけで旅行に行くのはこの3年楽しんだので、今回は夫リタイアのシミュレーションに『毎日無職の大人が2人家にいる』状態を2週間ばかしやってみました。

アラ40でのリタイアは毎日暇じゃない?何してるの?

下記のような日々を2週間送ってみましたがイライラしたり、ケンカが起こることは無かったです。

  • 8:00目覚ましナシで起きる
  • 8:30朝食
  • 9:30夫トレーニング開始
  • 10:00夫婦でトレーニング
  • 10:30夫ラン&妻風呂
  • 11:30夫風呂&昼食作り&洗濯
  • 12:30昼食
  • 各自過ごす&買い物
  • 15:00夫トレーニング開始
  • 16:00夫婦でトレーニング
  • 16:30風呂(1h)
  • 18:00夕食作り
  • 18:40夕食
  • 19:30食洗機まわす
  • 各自過ごす
  • 22:00就寝
https://twitter.com/kawazanyo_/status/1483404640238505985?t=x4KjzV-HeVowx2G-Gf8y8w&s=19

食事作りはほとんど妻担当で、夫は朝のコーヒーやパンにバター塗る係です。私の方が指示するのが得意なので都度都度彼にできそうな家事を振っています。

1日1回朝~夕の分の食器は食洗機を夜に回します。鍋や茶碗といった『次の食事でも使うもの』はその都度洗います。こまめに動くのが好きな妻が担当しています。

皮算用
皮算用

いや、別に夫にやってもらってもいいのだけど『2人とも同じだけ時間あるなら得意な方がやればいいよね』の精神で!

工事不要の食洗機置き場~台所に食洗機スペースない~
ファミリーサイズの食洗機を洗面所の洗濯機横に置いています。工事不要でしたし良かったですよ!

洗濯&干す&片付けるは夫婦2人一緒にやりました。どちらかというと夫が率先して動きます。

 

 

コーヒーは夫がパカパカ飲むので基本彼担当です。彼は1日に5杯ほど飲みます。私はカフェインに強くないので2杯飲むと気持ち悪くなります(T_T)そして飲んでいいのも11時前くらいまでです。←夜眠れなくなる

コーヒーメーカーはデロンギのエスプレッソマシンを新婚時から使っています。手入れが楽なのでほんとオススメです。

【マグニフィカS】デロンギ製全自動エスプレッソマシン何年で壊れる?
2010年頃にデロンギ製エスプレッソマシン【マグニフィカS】を購入しました。全自動のマシンは便利です♪

反省点

毎日休みなので飲酒頻度は増えました。週2→週4

『昼間から飲む』を選択しなかったのはお互いをほめていいところだと思います。

皮算用
皮算用

夕食何食べたい?

愛夫
愛夫

餃子!

お好み焼き!

鍋!鍋!水炊き!

皮算用
皮算用

ビールとかは・・・いるよね?

愛夫
愛夫

いるいる♡

夫が毎日家にいることが嬉しくて、ついつい美味しいものを作っちゃうので「withアルコールだろ!」と相成りました(T_T)

毎日トレーニングしてたから体重増はなかったけどこれは良くない。

2人揃って完全リタイアだと『家に無職が2人いる』状態が普通になるのでウキウキ気分もなくなり、飲酒頻度も落ち着くとは思います。

リタイア後どう過ごすか?

我が家では2週間ばかしシミュレーションできました。

  • 平日は夫婦2人で過ごす
  • 休日は友人交えて過ごす←キャンプとか

フルタイム共働き時代は平日は家事を2人でやっていました。調理は私担当でしたが他は夫多めでそれなりにバランスが取れていました。

妻セミリタイア後の家事はほぼ妻担当でした。

セミリタイアした人の毎日のすごし方
2018年3月にセミリタイアしました。DINKS30代夫婦で、妻のみのセミリタイアですが。妻のセミリタイアに伴い、世帯年収は6割減しました。
おばさん先生
マダム

定年退職した夫が毎日家にいるのが邪魔でねぇ・・・。

  • 夫が毎日家にいるのは嫌
  • 夫が定年退職してから夫婦仲が悪くなった

これらはよく聞く話です。

 

 

 

なかなかまとまった休みは取りにくいと思いますがリタイア前に数日(4日間以上)実行してみることをすすめます。

友人
FIRE者

頑張ってFIREしたけど毎日暇で暇で・・・。

「仕事を辞めたい」と願う大人は多いですが、辞めた後の時間の過ごし方・潰し方が何もない人はいます。

バケーションでは『何もしない』のは最高の贅沢ですが、365日×数年数十年『何もしない』ことに耐えられる人間は少ないと思います。

夫婦円満のために実行している3つの方法
2005年に出会って、まだまだ新婚気分が抜けません(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました