共働き家庭のお金、夫婦別々の名義でいくらずつもってる?

夫婦円満

結婚してから貯めたお金って、誰名義にしていますか?

民法的には「結婚後に発生した資産・負債は夫婦のもの」となっています。

DINKS家庭の皮算用家です。我が家では結婚後に貯めたお金は全て夫名義にしています。

妻名義のお金

皮算用の個人金融資産は1,400万円ほどあります。

 

独身中に貯めたお金+運用益+正社員時代のこづかい月3.5万円とボーナス時10万円+家計からの200万円で、この金額になりました。

もちろん、皮算用の個人資産ですので皮算用名義で色々運用しています。

がんばっても給料上がらないので30代で投資・資産運用始めました
残業代が出ない仕事(教員)でした。月平均50時間の残業だったので資産運用を始めました。

株買うのも仮想通貨買うのも夫の許可は要らないので、好きなようにできます。

最終的に、夫婦2人の老後資金になる予定です。

 

皮算用はリスクを取っていますが、夫はノーリスクで老後にリターンを享受できる。

素晴らしい奥さんだと思います(・∀・)

夫婦円満のために実行している3つの方法
2005年に出会って、まだまだ新婚気分の抜けないDINKS夫婦です。 今日は我が家の夫婦円満の秘訣をお教えします。

夫名義のお金

多分200万円ぐらいを普通預金で持っています。

 

先日「当分使う予定無ければ、ソーシャルレンディングで増やす?」なんて聞いちゃいましたが、興味はなさげでした。

【クラウドクレジット】会社員や専業主婦の不労所得にソーシャルレンディングはどう?
2017年秋頃からソーシャルレンディングに400万円程を投資(融資)しています。毎月約2万円程度の収入があります。

夫婦のお金(夫名義)

結婚してからコツコツ蓄えた金融資産が1,200万円ぐらいあります。

これは全て夫名義です。

子どもがいない夫婦の遺産相続について
子どものいない夫婦は【法定遺言書】を残しておかないと、残された配偶者が生活に困ることになるかもしれませんよ。

皮算用が正社員の時は収入が、夫<皮算用でした。

皮算用の収入で生活し、夫の収入を貯めていました。

 

そのため、夫名義になっています。

 

夫の会社の積立等の利率が良かったのもあります。

勝手に使い込んでいたら離婚です。

皮算用
皮算用

まぁ、理由次第だけどね。

夫の個人のお金も家計のお金も同じ口座にあるので、家計簿で記録・管理しています。

できれば夫個人資産は別銀行に移してもらいたいですが。

1,200万円のうち株式口座に120万円入金しています。

優待用にオリックス100株保有していて、他に高配当株が少々あります。

皮算用+家の資産

2018年5月時点

 

夫の資産額を正しく知らないので、入れていません。

リーマンショックレベルの株安になったら、家計の積立金全額でアメリカ高配当株を買います。

そんな話しは、既に夫としています。

もちろん買う場合は、銘柄分散・時間分散もします。

 

 

名義を分けて管理かつ家計簿に記録しているので、もしもの時は揉めないかなと思います。

直筆遺言書を作成しました
DINKS家庭なので直筆遺言書は書きました。

みなさんのお家では、どうしていますか?

 

ポチッとしていただけると、励みになります。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました