PR

【共働き家庭のお金】結婚後に貯めたお金は夫婦どちら名義にしてる?半々で保有?

夫婦カップル恋人夕焼け 夫婦円満
記事内に広告が含まれています。

結婚してから貯めたお金って、誰名義にしていますか?

民法的には「結婚後に発生した資産・負債は夫婦のもの」となっています。

DINKs家庭の皮算用家です。我が家では結婚後に貯めたお金は全て夫名義にしています。

妻名義のお金

妻:皮算用の個人金融資産は1,400万円ほどあります。

 

独身中に貯めたお金+運用益+正社員時代のこづかい月3.5万円とボーナス時10万円+家計からの200万円(夫の奨学金と同額もらった)で、この金額になりました。

もちろん妻の個人資産ですので妻名義で色々運用しています。

30代投資のきっかけは「仕事がんばっても給料変わらないから」
お金の勉強をしている日本人はとても少ないです。お金の知識があると人生を有利に進めることができます。

株買うのも仮想通貨買うのも夫の許可は要らないので好きなようにできます。

最終的に夫婦2人の老後資金になる予定です。

 

 

 

妻はリスクを取っていますが夫はノーリスクで老後にリターンを享受できる。

素晴らしい奥さんだと思います(・∀・)

夫婦円満のために実行している3つの方法
2005年に出会って、まだまだ新婚気分が抜けません(^^)

夫名義のお金

多分200万円ぐらいを普通預金で持っています。

夫婦のお金(夫名義)

結婚してからコツコツ蓄えた金融資産が1,200万円ぐらいあります。

これは全て夫名義です。

子どもがいない夫婦の遺産相続について
子どものいない夫婦は【法定遺言書】を残しておかないと、残された配偶者が生活に困ることになるかもしれませんよ。

我が家では妻が正社員の時は収入が、夫<妻でした。

妻の収入で生活し夫の収入を貯めていました。

 

 

そのため夫名義になっています。

 

 

 

夫の会社の積立等の利率が良かったのもあります。

勝手に使い込んでいたら離婚です。

皮算用
皮算用

まぁ、理由次第だけどね。

夫の個人のお金も家計のお金も同じ口座にあるので家計簿で記録・管理しています。

できれば夫個人資産は別銀行に移してもらいたいですが。

1,200万円のうち株式口座に120万円入金しています。

優待用にオリックス100株保有していて、他に高配当株が少々あります。

妻:皮算用+家の資産

2018年5月時点

 

 

 

夫の資産額を正しく知らないので入れていません。

リーマンショックレベルの株安になったら家計の積立金全額でアメリカ高配当株を買います。

そんな話しは既に夫としています。

もちろん買う場合は銘柄分散・時間分散もします。

「高配当株を買う」としていましたが2020年のコロナショックではS&P500を買うこととしました。やっぱりインデックスが安心ね( ^ω^ )

 

 

 

 

名義を分けて管理かつ家計簿に記録しているので、もしもの時は揉めないかなと思います。

直筆遺言書を作成しました
DINKS家庭なので直筆遺言書は書きました。

みなさんのお家では、どうしていますか?

2023年時点世帯資産状況(毎年4月更新)

コメント

タイトルとURLをコピーしました