PR

義理の両親から仕送りして欲しいと言われたら

夫婦円満
記事内に広告が含まれています。

お金大好き皮算用です。

あれこれ考えてはソロバン弾いているので『取らぬ狸の皮算用』からのネーミングです。

 

さて、義理の両親は今現在「仕送りして欲しい」という話しは出てきていませんが、年金額がちょっと少ないかもと思い、『もしも依頼がきたら~』を考えてみました。

義実家について

2021年現在です。

  • 夫婦2人共に63歳の2人暮らし
  • 義父:元会社員
  • 義母:扶養内パート妻
  • 持ち家(ローン完済?)

義理の両親の年金額は夫婦2人で月21.5万円(義父15万円+義母6.5万円)予想です。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20200306.html

~63歳までは義両親共に働いていましたが義父が腰を悪くしたので退職となりました。義母は変わらずパートをしています。

 

 

義実家は築25年超でそろそろ修繕が必要な気がします。

夫は長男ですが、賃貸派なのでいずれ自宅を相続したとしても私達の代で手放すということで皮算用夫婦としては話がついています。

↑のような定額使い放題(サブスクリプション)の住宅・ホテルも今後増えてくるでしょうからリタイア後は日本各地を季節に応じて住み替えしていきたいと考えています。

皮算用
皮算用

賃貸→老人ホームかな。

【30代DINKS家庭の1年間の家計簿】年収・支出全部見せます!
30代DINKS家庭でそんなに節約せずに伸び伸び生活すると年間の生活費は400万円かかります。

さて、義理の両親は持ち家なので年金額の月21万円あれば十分夫婦2人で生きていけるとは思いますが一応仕送りが必要となった場合を考えてみます。

仕送り予定は月3万円

2021年時点世帯資産状況(毎年4月更新)
前年比+700万円!

DINKs家庭の2021年世帯資産内訳

皮算用家の『結婚後の夫婦の現預金』は27%あります。ぶっちゃけ900万円です(読めない部分は皮算用株37%です)。

愛夫
愛夫

実家に仕送りしたいんだけど。

もしも夫や義理の両親から依頼があったら900万円全額を夫名義の証券口座に入金し、eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)かeMAXIS Slim 8資産均等に一括投資します。

そこからの4%取り崩し=900万円×4%=36万円(月3万円)を送ります。

4%ルールによると『運用しながら取り崩しても元本が無くならない=未来永劫取り崩し続けられる』はずなので。

 

 

20%の税金分(3万円×20%=6,000円)は皮算用家で負担できます。

3万円じゃ足りない

おばさん先生
義母

月3万円じゃちょっと足りない・・・。

どの口が言う!

義理の両親はしっかりした方たちなのでこんなことは言ってこないと思います。が、次案は『家の株19%』の出番です。約600万円あります。

【共働き家庭のお金】結婚後に貯めたお金は夫婦どちら名義にしてる?半々で保有?
我が家はだいたい半分ずつ各人名義で資産を保有しています。ちなみに妻である私の取り分は総資産の75%になります。

この600万円分も売却し、eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)かeMAXIS Slim 8資産均等に一括投資します。

そこからの4%取り崩し=1,500万円×4%=60万円(月5万円)となります。

先生
義父

まだ足りない。

どの口が言う!

義理の両親はしっかりした方たちなので絶対にこんなことは言ってこないと思います。が、最終案は『皮算用株37%』の出番です。

 

 

腰を痛めた義父も働ける職種での再就職を考えているようです。

我が家は夫54歳アーリーリタイアを目論んでいるので働き続ける義理の両親を尊敬します。すごい!

アーリーリタイア時、夫54歳・義両親79歳で介護問題的にもピッタリなタイミングかも(T_T)

コメント

タイトルとURLをコピーしました