リングフィットアドベンチャーとフィットボクシング続けやすいのはどっち?

健康美容

2020年9月にリングフィットアドベンチャーを購入しました。2021年9月にフィットボクシング2も購入しました。

両方ともほぼ毎日継続できていますが2つ買って2つ共やり続けている人は少ないと思います。

友人

どっちか1つを買うならどっちがオススメ?

1つだけ買うならフィットボクシング2がオススメです!

ちなみに『2』とありますが『1』を買わずに2スタートで大丈夫ですd(‘∀’*)ストーリー性等はありません。

リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングの違い

リングフィットアドベンチャーは純粋に筋トレになります。

ゲームストーリーに沿って筋トレで敵を倒しつつ進行していきます。筋トレメニューは自分で選べるので「お腹周りを重点的にトレーニングしたい」といった要望が叶います。

筋トレをしたいけれど続かない人物にオススメです。

リングフイットアドベンチャーで1kg痩せるには
リングフイットアドベンチャーは運動不足解消になります!

フィットボクシング2

フィットボクシングはボクシングを行います。

ボクシングメニューを自分で選ぶフリーモードもあります。体力増強やダイエット等目的を設定しておくとオススメのデイリーメニューを組んでくれます。

Y.M.C.Aといった洋楽ヒット曲にのせてボクササイズをします。普通に楽しいです。

懐かしのアーケードゲームDance Dance Revolution(DDR)が好きだった人にはフィットボクシング2がオススメです。まさしく両手でやるDDRです!

ボクシングの動きなので「お腹周りを重点的にトレーニングしたい」といった要望は叶いませんが全身運動なので全体的に効きます。

同じ時間やるなら汗の量≒消費カロリーは

フィットボクシング2>リングフィットアドベンチャー

となります。

30分近く行うと前方3m半径に汗が飛び散ります((ノ∀`)・゚・。

下半身にも汗をかくので汗腺を鍛えたい方にはとても良いと思います!

 

 

  • 楽しい方がいい
  • とにかく汗をかきたい

こんな人物にはフィットボクシング2がオススメです。

ただ、ボクシングの動きが結構本格的なので判定が厳しく、「MISS表記されるのがストレスになる」という意見もよく見られます。

練習あるのみです!

フィットボクシング2で左右ダッキングやウィービングが反応しないのをJUSTにするフォーム
パンチでJUST出るならダッキングでもJUST出せます!

フィットボクシングがんばり過ぎて背中を傷めた

友人

40代50代でもボクシングできるかしら?

フィットボクシングもリングフィットアドベンチャーも年齢制限(上限)はないので上は何歳でもできます。

ただし40歳の私はフィットボクシング2をはじめて1ヶ月後に背中を傷めました。楽しすぎて毎日60分近くやっていたらぎっくり背中(背中の肉離れ)を起こしたようです(T_T)

フィットボクシング2では1回の時間を設定できます。

  • 18分
  • 28分
  • 38分(オススメ)
  • 48分

ダイエットモードでのオススメが38分だったので毎朝38分+夕方24分行っていたら背中を傷めました(T_T)オーバーワークだったと思います(T_T)

中年の私は18分を1ヶ月くらい行って体を慣らすべきだったと思います(T_T)そして運動前後のストレッチにも気を配るべきでした。ぎっくり背中の完治まで2~3週間かかってだいぶひどい思いをしました。

ドクターエアのコンディショニングボールはブルブル振動するので引きつった背中をほぐすのに良かったです。45℃のヒーターもありがたかった!

40代以降の筋トレはストレッチ重視で行いましょう!!

 

 

では、楽しいフィットライフをd(‘∀’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました