PR

湘南美容外科のフラクショナルCO2レーザーとシルファームX毛穴にはどっちがいいか

健康美容
記事内に広告が含まれています。

毛穴開きの悩みが長年ありました。

転居に伴い、個人美容皮膚科→湘南美容外科と医院を変えました。自費治療なので医院ごとに金額も異なりますが技術面だけでなく、そもそも取り扱い機種が異なっていたりして調べれば調べるほど・・・。

CO2フラクショナルレーザーの機種の歴史・発売年は?

日本国内未承認機器もあるので『歴史』としては全て追えなかったです。有名機種のみ記載しています。

生産国発表年(現地承認年)、日本国内承認年とタイムラグがあります。

  • 2009年:アンコア(ルミナス社・アメリカ)
  • 2009年:eCO2(ルートロニック社・韓国)
  • 2009年:スマートサイド(DEKA社・イタリア)
  • 2010年:CO2RE(シネロンキャンデラ社・イスラエル)
  • 2011年:アキュパルス(ルミナス社・アメリカ)

機種を公開している美容皮膚科もありますし、そうでない医院もあります。機種の得意不得意もあるので「CO2フラクショナルレーザーをうけよう!」と思ったらカウンセリング予約時に機種について確認するのがオススメです。

キング・オブ・レーザー

CO2フラクショナルレーザーではなく、エルビウムヤグレーザーなのですがヘイロー(サイトン社・アメリカ)というレーザーがキング・オブ・レーザーと呼ばれているそうです。

ヘイローは2014年で、これ以上のものが無いのでCO2フラクショナルレーザーが導入されなくなったのかもしれません。

ヘイローもCO2フラクショナルレーザーと同じく蒸散(アブレイティブ)。

 

 

ちなみにヘイロー相場は全顔1回12万円です。

CO2フラクショナルレーザーが廃れた理由?

CO2フラクショナルレーザーはダウンタイムが長いため患者から敬遠されたということも有り得ます。

私個人的には「ダウンタイム長くとも効果あるなら施術する!!」なんですが。

 

 

 

2020年辺りからは日本国内でダーマペンが流行りました。

医院の導入費用としてはレーザーマシンよりも安価に始めることができることが追い風だったのでしょう。

やる気になったらセルフダーマできるものですから。自分ではあんなに安価でできるのに医院でダーマペンするとそこそこ高いよね。きっと利益率いいのよ。

【ダーマペン】セルフダーマローラー記録
自分で自分の顔にダーマしたことあります!

韓国の美容皮膚科は2022年は何が流行ってるの?

日本にCO2フラクショナルレーザーが入ってこなくとも美容大国韓国事情はどうなってるの??と調べてみたところ、2022年はポテンツァ大人気でした。

 

 

ポテンツァはダーマペン同様に針で肌に穴を開けます。針先に熱を加えて肌奥に熱反応を起こすことでピコフラクショナルの非蒸散(ノンアブレイティブ)な施術になります。ついでにポテンツァはDDSドラッグデリバリーシステムで針先から薬剤注入できます。

ダーマペンよりも、ピコフラクショナルよりも美肌が望めるポテンツァ!

私は蒸散(アブレイティブ)のCO2フラクショナルレーザーが好きです。カサブタできてはがれて肌が生まれ変わった感があるので。

CO2フラクショナルレーザー日本未承認機器UNIXEL(韓国)

個人経営の美容皮膚科で合計7回施術しました。

  • 麻酔
  • CO2フラクショナルレーザー
  • エレクトロポーション
  • 直後から使える日焼け止め塗ってくれる
  • 終わってからの医師カウンセリング

毎回これらを行い1回2.7万円でした。麻酔~エレクトロポーション施術は看護師でした。

 

 

 

使用した機種はUNIXELで韓国製品です。韓国での承認は済んでいますが日本の厚生労働省は未承認の機種です。

個人医院だったので融通が効くようで後半4回程はMAX出力で施術してもらえました。1週間ぐらい顔がヤバイことになります。よい医院でした。

【美容皮膚科】フラクショナルレーザー体験談
フラクショナルレーザー良かったです!

湘南美容外科のCO2フラクショナルレーザー機種

湘南美容外科のCO2フラクショナルレーザーはスマートサイドsmartXIDEです(2009年DEKA社・イタリア)。

スマートサイドはマドンナアイリフトが得意で目のキワまでレーザー照射可能です。目元のリフトアップに効果的だとか。

ちなみに目元へのレーザー照射は出力ちょっと落とします。怖いやん?

  • 麻酔
  • CO2フラクショナルレーザー
  • エレクトロポーション(成長因子)
  • ワセリン塗って終了

1回2.7万円でした。麻酔はセルフで塗ります。他施術は看護師でした。終了後は「日焼けに気をつけてくださいね」と送り出されますが肌に穴あいた状態で日焼け止め24時間禁止とかなので日焼け防止グッズをお忘れなく!!!事前に言ってくれないよ!

  • 帽子(ハット)or日傘
  • サングラス(デカイの)
  • UVマスク

必須です!

電車バスタクシー乗るならハット!車内で日傘させないでしょ?窓から紫外線入ってくるよ。

成長因子がいいんじゃない?

CO2フラクショナルレーザー歴は2院です。UNIXEL(韓国)とスマートサイド(イタリア)。出力も同じで無いでしょう。

UNIXELではダウンタイムに1週間近くかかりましたがスマートサイドは3・4日で終わります。激しいカサブタにもならず若干拍子抜け。「湘南美容外科の機械ダメかも・・・」と思ったのですが2回目施術後に肌の白さにビックリ!

女友達

アレ、私、肌こんなに白かったっけー?

アプリの美肌モードと肌色トーン同じだわ!

CO2フラクショナルレーザー後の成長因子が肌回復にすんごい良くて、カサブタができなくダウンタイムも短く済んだのかもしれません。

ベビースキンとボトックスは人による

成長因子<ベビースキンです。

ただ、ベビースキンにすると以降の人生で献血できないそうです(2023年情報)。それは困るので私はベビースキン却下。

 

 

 

ボトックスは胎児に影響があるので妊娠厳禁です。ボトックスは毛穴引き締めに良いそうです。

湘南美容外科のフラクショナルCO2レーザーとシルファームX毛穴にはどっちがいいか

湘南美容外科にはポテンツァがありません。似た施術のシルファームXがあります。

シルファームXはダーマペン同様に針で肌に穴を開けます。針先に熱を加えて肌奥に熱反応を起こすことでピコフラクショナルの非蒸散(ノンアブレイティブ)な施術になります。針先からの薬剤注入はできないのでダーマペンチックに施術後に薬剤塗布です。針の長さは0.3~4mm。

 

湘南美容外科ホームページによると効果はこんな感じ。

シルファームX フラクショナルCO2レーザー ピコレーザーフラクショナル
肝斑
そばかす

色素沈着

くすみ
赤ら顔
しわ
毛穴
ニキビ跡
痛み ★★ ★★★ ★★
ダウンタイム 赤み:当日~3日

乾燥:3日

赤み:当日~3日

ザラつき:4~7日

軽度の赤み:当日~3日
処置間隔 2~4週間 1ヶ月 1ヶ月

フラクショナルCO2レーザーのページだと、ピコフラクショナルと比べて毛穴への評価が異なっていました。

たるみ毛穴とか乾燥毛穴とかで変わるのだろうか・・・。

フラクショナルCO2レーザ ピコフラクショナル
毛穴

シルファームXはコースが安い

CO2フラクショナルレーザー(美容医療的には正式名称これ)は湘南美容外科ではコース料金は無かったのですがシルファームXでは5回コースがあります。

  • 麻酔
  • シルファームX
  • トラネキサム酸

5回コースで1回辺り2.4万円。

コースにしなかったら2.5+0.3+0.5=3.3万円ぐらいになるのでコースはお得です。

蒸散(アブレイティブ)施術のやりすぎも良くないかも。肌が薄くなる!??と思っていたのでとりあえずシルファームXをやってみることに。

シルファームXは痛かった

医者
医者

CO2フラクショナルとシルファームは施術痛み双璧です。痛いですよ。

同じぐらいの痛みと聞いていたのでCO2フラクショナルいけるからシルファームX大丈夫だろう!と挑んだらすんごい痛かったです(´;ω;`)

セルフダーマペンの経験あるけど、麻酔クリーム結構多く塗ってたしそれと比べると湘南美容外科の麻酔量は少ない。それが理由か?次回はロキソニン飲んで挑もうと思います。

施術の痛み

髪の毛よりも細い針で肌に穴をあけます。25針あるらしくブスブスと。

痛みに強い弱いがあって、私は注射も嫌いなタイプで施術に敏感です。

針がね、肌に刺さるのがわかるんですよ(T_T)プ、プツッって25本刺さる。これが全顔。

辛いって言えば針の長さとかを調整してくれます。ただ、痛い方が効くだろうと私はそのまま続行です。涙出しながら。

 

 

 

シルファームXは施術中は痛いですが終わってからはヒリヒリするとか火照るとかは無かったです。術後はCO2フラクショナルレーザーのがしんどいかな。

  • シルファームX(湘南美容外科)
  • スマートサイドCO2フラクショナルレーザー(湘南美容外科)
  • UNIXELのCO2フラクショナルレーザー(個人院)
シルファームX スマートサイド UNIXEL
~4時間 赤み 赤み

ヒリヒリ

赤み

ヒリヒリ

~夜 赤み 赤み

腫れ(特に目元)

赤み
翌朝 赤みほぼ無し

ツルツル

毛穴の小ささを感じる

ダウンタイム終了

ザラザラ(かさぶた)

レーザー跡

赤み

腫れ(特に目元)

ザラザラ(かさぶた)

レーザー跡

強い赤み

~4日 肌の白さを感じる ザラザラ

皮むけ(うす皮)があることも

毛穴の小ささを感じる

日焼け後のような赤黒さ

皮むけ始まる(ガッツリむける)

6日目 肌の白さを実感

ダウンタイム終了

毛穴の小ささを感じる
10日目 ダウンタイム終了

湘南美容外科のCO2フラクショナルレーザーは目元ギリギリまで照射できるのでそこまで施術するとお目目がバーーーンと腫れます。「私、こんなにブサイクだったかなぁ・・・( i ꒳ i )」なお顔になります。

シルファームXが5回終わったら、近くにCO2REのある医院があるのでCO2REを受けるかヘイローの医院を探すか・・・美肌への探求は続きそう!?

 

 

ちなみにハットは黒系だと昼日中暑いので明るめ色がオススメ!SUPや水着withといったアウトドアで使うので汚れも目立たない色味がいいです。

サングラスはアジアンフィットのが似合う人が多いよ!欧米人鼻高いからアジア人向けデザインが向いてる人は多いはず!

コメント

タイトルとURLをコピーしました