夫婦円満のために実行している3つの方法

夫婦円満

2005年に出会って、まだまだ新婚気分の抜けないDINKS皮算用家です(^_^)

今日は我が家の夫婦円満の秘訣をお教えします。

夫婦円満のための3つの方法

  1. 夫婦喧嘩は早く終わらせる
  2. ありがとうを多用する
  3. 早めに決まり事を設定する

付き合いだした当初に、最初の2つを守ると2人で決めました。

夫婦円満の秘訣【夫婦喧嘩は早く終わらせる】

独身中、同棲していた恋人(現夫)に言いました。

皮算用
皮算用

喧嘩したら夜遅くなってもいいから、当日中に解決しよう。

腹が立ってると眠れないんです。

眠れず朝を迎えると、翌日のパフォーマンスが悪いんです!

そのため、例え睡眠時間3時間でも眠れないよりかはマシだと、こういった取り決めをしました。

さらにこのとき、喧嘩の最終目的地も伝えました。

皮算用
皮算用

(喧嘩の原因は何か不満があるから)改善したくて怒ってるんやから、良い改善策・歩み寄りを前向きに2人で見つけたい。

 

 

女性には、甘えられる人の前で

「ムスッ(-_-)」

「ブスッ(-_-;)」

「私からは言わんけど、察して声かけてよ(-_-)」

 

なんていう思いがありますが、そんなのは時間の無駄です!

すねていたい時間が欲しいのは分かりますが、1日は24時間しかないのです。

皮算用
皮算用

とっとと話し合いして、解決して寝るんじゃ!

明日も朝早いねん!

イラッ→建設的な話し合い→次からヨロシク→解決

皮算用家ではこんなスピーディな夫婦喧嘩です。

 

 

夫婦喧嘩のワビもサビもないので、すねてウジウジしたい時もあります。

愛夫
愛夫

ちゃんと話し合ってから寝るんちゃうん?

そう水を向けてくれますので、スピーディです。

 

 

より良くするためにしている喧嘩なんだから、ちゃんと良い「喧嘩終わり」に持っていこうと我が家では協力しています。

 

まぁ、若いからお互いの主張がぶつかるので、特に環境変わらなければ互いに成長していくので喧嘩する事もほぼ無くなりましたけどね。

ありがとうを多用しておけば夫婦円満だ!

皮算用
皮算用

お互い他人同士なので、ちゃんと気をつかおう。

皮算用
皮算用

相手に何かして貰ったら、ありがとうって言おう。

「ありがとうの安売りをしよう」

当初に2人で決めました。

今も続いています。

 

 

 

感謝の提示もなく、世話の焼き過ぎはお互いにダメです。

パートナーではなく、面倒見てくれる人になってしまいます。

 

 

 

親子関係では、甘え過ぎがあってもいいと思いますが、夫婦関係で甘え過ぎはナシです。

 

 

 

血の繋がらない年取った子どもなんて要りません。

早めに決まり事を設定すると後々喧嘩しない

結婚5年目までにいくつか不満が出てきて、たくさん夫婦喧嘩すると思います。そこでキチンと解決して自分たち夫婦のスタイルを確立しておくと良いですよ。

お金のこと

お互いの収入をどう管理するかも早い時期に話し合っておきましょう。

皮算用家では結婚3年目までは、お金が原因の喧嘩が多かったです。

皮算用
皮算用

お金が無い!

愛夫
愛夫

そんな切り詰めてまで貯金せんでも・・・。

新婚当初の貯金率は手取りの40%でした。私はやり過ぎるタイプです。

新婚9年間で1,200万円貯めた共働き夫婦のおこづかい額公開!
我が家は夫婦共働きです。それぞれの月のおこづかいは手取りの1割です。趣味には年間170万円使いますが、結婚後9年間で1,200万円貯めたのでこの額で良かったです。

家事分担

家事関係は夫婦の揉め事きっかけNO.1なので、こんなつまらないことでケンカしてる場合じゃないので、便利家電はとっとと購入するのが吉です。

  1. 食洗機
  2. ドラム式洗濯機
  3. 自動掃除機

この3つは共働き家庭や子育て家庭には絶対必要です。

【賃貸住宅でも食洗機!】台所が狭いならここに置く!
ファミリーサイズの食洗機を洗面所の洗濯機横に置いています。工事不要でしたし良かったですよ!
ルンバとブラーバ両方試して選んだのはどっち?
結婚してすぐにルンバを購入し、8年使ってきましたが、ルンバを手放し、ブラーバ1台にしました。
皮算用
皮算用

3つあると毎日の家事が2時間は短縮されます。

時間に余裕があると、心にも余裕がでます。

ふるさと納税もおこなっているので、冷凍庫は重宝しています。

共働き家庭にお勧めの家電は冷凍庫
冷蔵庫1台冷凍庫1台あるとめっちゃ便利です。生ゴミも新鮮なうちに冷凍するので匂いません!

家庭のトイレの使い方修正

友人夫婦が新婚1年目なんですが、トイレ掃除をどちらが行うかで揉めているそうです。

友人

座って用をたして。

友人

嫌。

友人

じゃあ私、トイレ掃除しない。

友人

俺も掃除しない。

トイレは誰も掃除しない無法地帯だそうです((((゜д゜;))))

 

 

 

よほどの亭主関白でない限り、21世紀の一般家庭では男性は座って用をたします。

どちらも正社員共働きな夫婦だったので、解決方法は2つを提案してみました。

  1. 夫の家事分担にトイレも含める
  2. お金で解決する

夫がトイレを掃除する

座って用をたせば周囲に飛び散りませんが、座らない場合はもちろん飛び散ります。

それを恋心のある相手に掃除させるの?

ハァ!?(゜Д゜)

 

「結婚したら恋心なんて無くなる」なんてセリフはトイレを掃除している側が言うセリフです。

友人

あなたが汚しているから掃除もあなたがしてね。

これだけだと夫の反発もあります。そのため、日常で夫が担っている家事分担から1つ減らしてトイレ掃除をたします。

  • 食後の食器洗いは夫→妻
  • トイレ掃除→夫

 

 

正社員・パートに関わらず、共働きなのにパートナーが家事を担当していない場合、家族構成が変わると大喧嘩に発展します。

大人2人分の家事なんて、そこまで大変じゃないです。子どもが増えたり、介護で大人が増えたりすると家事分担は2倍3倍8倍になります。

友人

今日から家事分担よろしく(^^)/

数年間家事にたずさわらないでいると、何もできません。何とかできても、クオリティが低くやはり喧嘩の原因となります。

その時につもりにつもった不満が爆発します。

離婚に発展するかもしれませんし、離婚せず家事もせず何もしない(家庭内ニート)を選択するかもしれません。

 

 

そのため、全男性にアドバイスしておきます。

皮算用
皮算用

最初から妻の言う通りにするか、自分が家事を担うかのどちらかです。

でないと最悪身ぐるみはがされます。

お金で解決する

友人夫婦のトイレ戦争は解決していません。1番楽な解決策はお金だと伝えました。

トイレ掃除1回したら家計から500円もらう。

多分これが1番もめません。

友人

それは・・・。苦笑

新婚夫婦はどんな解決をするのかしばらく様子をみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました