PR

夫婦円満のために実行している3つの方法

夫婦円満
夫婦カップル恋人仲良し黒人
記事内に広告が含まれています。

2005年に出会ってまだまだ新婚気分の抜けないDINKs皮算用家です(^_^)

今日は我が家の夫婦円満の秘訣をお教えします。

夫婦のLINE

私たち夫婦はこんな感じ
夫婦仲いいですよ。

夫婦円満のための3つの方法

  1. 夫婦喧嘩は早く終わらせる
  2. ありがとうを多用する
  3. 早めに決まり事を設定する

付き合いだした当初に1.と2.を守ると2人で決めました。

夫婦円満の秘訣【夫婦喧嘩は早く終わらせる】

独身中同棲していた彼(現夫)に言いました。

皮算用
皮算用

喧嘩したら夜遅くなってもいいから当日中に解決しよう。

私は腹が立っていると眠れないんです。

眠れず朝を迎えると翌日のパフォーマンスが悪いんです!

そのため例え睡眠時間3時間でも眠れないよりかはマシだと、こういった取り決めをしました。

さらにこのとき喧嘩の最終目的地も伝えました。

皮算用
皮算用

(喧嘩の原因は何か不満があるから)改善したくて怒ってるんやから、良い改善策・歩み寄りを前向きに2人で見つけたい。

 

 

女性には甘えられる人の前で

「ムスッ(-_-)」

「ブスッ(-_-;)」

「私からは言わんけど察して声かけてよ(-_-)」

 

なんていう思いがありますが、そんなのは時間の無駄です!

すねていたい時間が欲しいのは分かりますが1日は24時間しかないのです。

皮算用
皮算用

とっとと話し合いして、解決して寝るんじゃ!

明日も朝早いねん!

イラッ→建設的な話し合い→次からヨロシク→解決

我が家家ではこんなスピーディな夫婦喧嘩です。

 

 

夫婦喧嘩のワビもサビもないので拗ねてウジウジしたい時もあります。

愛夫
愛夫

ちゃんと話し合ってから寝るんちゃうん?

そう水を向けてくれますのでスピーディです。

 

 

より良くするためにしている喧嘩なんだから、ちゃんと良い「喧嘩終わり」に持っていこうと我が家では協力しています。

 

まぁ、若いからお互いの主張がぶつかるので、特に環境変わらなければ互いに成長していくので喧嘩する事もほぼ無くなりましたけどね。

皮算用
皮算用

ちなみに喧嘩するなら早い時間がよいそうです。

日が暮れていくと気持ちもどんどん暗くなるとか(><)

ありがとうを多用しておけば夫婦円満だ!

皮算用
皮算用

お互い他人同士なので、ちゃんと気をつかおう。

皮算用
皮算用

相手に何かして貰ったらありがとうって言おう。

「ありがとうの安売りをしよう」

当初に2人で決めました。

今も続いています。

 

 

 

感謝の提示もなく世話の焼き過ぎはお互いにダメです。

パートナーではなく世話してくれる人になってしまいます。

 

 

 

親子関係では甘え過ぎがあってもいいと思いますが、夫婦関係で甘え過ぎはナシです。

 

 

 

血の繋がらない年取った子どもなんて要りません。

早めに決まり事を設定すると後々喧嘩しない

結婚5年目までにいくつか不満が出てきてたくさん夫婦喧嘩すると思います。そこでキチンと解決して自分たち夫婦のスタイルを確立しておくと良いですよ。

お金のこと

お互いの収入をどう管理するかも早い時期に話し合っておきましょう。

我が家では結婚3年目まではお金が原因の喧嘩が多かったです。

皮算用
皮算用

お金が無い!

愛夫
愛夫

そんな切り詰めてまで貯金せんでも・・・。

新婚当初の貯金率は手取りの40%でした。私はやり過ぎるタイプです。

新婚9年間で1,200万円貯めた共働き夫婦のお小遣い額公開!
  • 月のおこづかいは手取りの1割
  • ボーナス月は+10万円
共働き正社員時代はこうでした。

家事分担

家事関係は夫婦の揉め事きっかけNO.1です。こんなつまらないことでケンカしてる場合じゃないので便利家電はとっとと購入するのが吉です。

  1. 食洗機
  2. ドラム式洗濯機
  3. 自動掃除機

この3つは共働き家庭や子育て家庭には絶対必要です。

工事不要の食洗機置き場~台所に食洗機スペースない~
ファミリーサイズの食洗機を洗面所の洗濯機横に置いています。工事不要でしたし良かったですよ!
【両方使った】ルンバとブラーバどっちがおすすめ?
結婚してすぐにルンバを購入し、8年使ってきましたが、ルンバを手放し、ブラーバ1台にしました。
皮算用
皮算用

3つあると毎日の家事が2時間は短縮されます。

時間に余裕があると心にも余裕がでます。

ふるさと納税もおこなっているので、冷凍庫は重宝しています。

共働き家庭にお勧めの家電は冷凍庫
冷蔵庫1台冷凍庫1台あるとめっちゃ便利です。生ゴミも新鮮なうちに冷凍するので匂いません!

家庭のトイレの使い方修正

友人夫婦が新婚1年目なんですがトイレ掃除をどちらが行うかで揉めているそうです。

友人

座って用をたして。

友人

嫌。

友人

じゃあ私、トイレ掃除しない。

友人

俺も掃除しない。

トイレは誰も掃除しない無法地帯だそうです((((゜д゜;))))

 

 

 

よほどの亭主関白でない限り21世紀の一般家庭では男性は座って用をたします。

友人夫婦はどちらも正社員共働きな夫婦だったので解決方法は2つを提案してみました。

  1. 夫の家事分担にトイレも含める
  2. お金で解決する

夫がトイレを掃除する

座って用をたせば周囲に飛び散りませんが座らない場合はもちろん飛び散ります。

それを恋心のある相手に掃除させるの?

ハァ!?(゜Д゜)

 

「結婚したら恋心なんて無くなる」なんてセリフはトイレを掃除している側が言うセリフです。

友人

あなたが汚しているから掃除もあなたがしてね。

これだけだと夫の反発もあります。そのため日常で夫が担っている家事分担から1つ減らしてトイレ掃除をたします。

  • 食後の食器洗いは夫→妻
  • トイレ掃除→夫

 

 

正社員・パートに関わらず、共働きなのにパートナーが家事を担当していない場合、家族構成が変わると大喧嘩に発展します。

大人2人分の家事なんてそこまで大変じゃないです。子どもが増えたり介護で大人が増えたりすると家事分担は2倍3倍8倍になります。

友人

今日から家事分担よろしく(^^)/

数年間家事にたずさわらないでいると何もできません。何とかできてもクオリティが低くやはり喧嘩の原因となります。

その時につもりにつもった不満が爆発します。

離婚に発展するかもしれませんし、離婚せず家事もせず何もしない(家庭内ニート妻)を選択するかもしれません。

 

 

そのため全男性にアドバイスしておきます。

皮算用
皮算用

最初から妻の言う通りにするか、自分が家事を担うかのどちらかです。

でないと最悪身ぐるみはがされます。

お金で解決する

友人夫婦のトイレ戦争は解決していません。1番楽な解決策はお金だと伝えました。

トイレ掃除1回したら家計から500円もらう。

多分これが1番もめません。

友人

それは・・・。苦笑

新婚夫婦はどんな解決をするのかしばらく様子をみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました