鳥取市の魚食堂【おはよう堂】

グルメ

鳥取市の青果市場付近にあるおはよう堂は知る人ぞ知る人気店です。おはよう堂のおすすめメニューや駐車場・トイレ情報についてです。

おはよう堂の場所・営業時間・予約について

〒680-0914 鳥取県鳥取市南安長2丁目690−1
TEL0857244548

30mほど手前に鳥取協同青果市場があります。

 

営業時間は

  • 昼11:00~14:00
  • 夕18:00~21:00

いずれも、【ごはん】が終わり次第終了です。

特に夜は魚がどんどん品切れになるので早い時間での来店がおすすめです。

日曜・祝日は昼の営業を行っていません。GWや年末年始の営業については、直接問い合わせした方が良いと思います。

予約受付は行っていません。

おはよう堂駐車場

おはよう堂には駐車場がありませんが、この青果市場前の駐車場に車を停めることができます。市場の駐車場なので、50台位車が停められそうです。

駐車料金はかかりません。

トイレ

おはよう堂内にはトイレはありません。手洗い場はあります。市場駐車場にトイレがあります。24時間利用できます。

男女別の和式トイレになっています。トイレットペーパーなどはあるのでご安心ください。

おはよう堂の収容人数・待ち時間

2015年くらいに店内改装を行ったので、清潔感のある店内になりました。

4~6人かけのテーブルが7つほどあります。

この10年間は混んでいても相席となったことはありません。

待つ場合はお店の外にベンチがあります。週末は昼も夜も行列ができています。多い時で10人程度待っています。

料理の提供まで少し時間がかかる(20分位?)ので、回転は遅いです。そのため、常連は人数・店内の客の様子を伺ってから並ぶか考えます。

ちなみに店内を覗くと店員のお兄さんに「いっぱいだよ」等たしなめられるので、1瞬で店内を把握してください。笑

おはよう堂のメニュー・値段

メニューや値段は仕入れ状況により変わります。1人前900円~1,800円程度になります。初めて聞く魚の名前もあるので、オーダーは博打に近いです。笑

丼は比較的価格が抑えられています。すし屋の1人前の桶に入って提供されます。

人気メニュー

  1. 炙り鮭
  2. ネギトロ丼

ダントツで炙り鮭定食が人気です。

魚食堂によくある【海鮮丼】や【刺身盛り合わせ】等のメニューはありません。1種類の魚がドーン!です。

注文時の注意点

おはよう堂の1人前はほぼ2人前あります。量が多いのでご注意ください。

先ほどの炙り鮭では、切り身が8切れあります。

定食にすると【ごはん・味噌汁・温泉卵】が付いてきます。ちなみに温泉卵をごはんに乗せて食べると怒られます。笑

ごはんの量は男性・女性で少し手加減してくれていて、女性のお茶碗は小ぶりです。

こちらはカレイ時雨煮になります。お皿の直径は25cm位あります。笑

焼き魚系は量が更に多いです。焼きサンマだとサンマ2匹です。ブリカマは20cm位のが3個ほど来て泣きそうでした。ブリカマの時は友人が8人ほどいたので、みんなでがんばりました(^^)

おすすめの注文方法

複数人で来店する場合はメニューが被らない様にオーダーすると、様々な種類の魚が食べられておすすめです。

量が多いので【定食】と【単品】を組み合わせたり、【丼】メニューを組み込んでもいいかもしれません。【定食・ごはん抜き】なんてオーダーもできるみたいです。

 

炙り鮭は1度は食べてもらいたいメニューです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました