PR

スイミングスクールに4歳から通いはじめて良かったこと

健康美容
記事内に広告が含まれています。

4歳からスイミングを始めた皮算用です。スクールに通ったのは12歳までですが幼少期からやってて良かったと実感しています。

美しい泳ぎ方が身につく

これにつきます。

4歳から小学校いっぱいまでスイミングに通って身につくこと

4歳~12歳の9年間スイミングに通うと、これらのことが身につきます。

  1. 4泳法のマスター
  2. 体力がついた
  3. 心肺機能が向上した

幼少期にひ弱でガリガリかつ少々の喘息もちでした。

それら体質改善のために水泳を習うこととなりました。

皮算用
皮算用

子どもの頃はホント熱出すことが多くて、熱出たらごはん食べられないの!

プリンかヨーグルトしか食べれなくて、それでもよくゲロゲロしてました(T_T)

水の怖さを知れる

最近では学校でも行っていますが、スイミングスクールでは着衣水泳なんかもあります。

泳ぎに自信があっても、服を着ていると泳げない・靴をはいていると泳ぎにくいといったことを体験できます。

4泳法をマスターするまでの期間

  1. クロール
  2. 背泳ぎ
  3. 平泳ぎ
  4. バタフライ

確かこの順番で習っていきました。

バタフライの習得は10歳か11歳くらいだったと思います。

 

4泳法をマスターすると、以降では個人メドレー(4種全て泳ぐ)の練習だったと思います。

4歳~10歳くらいまでは週1回、10歳~は週2回スイミングスクールに通っていました。

スイミングを辞めるタイミング

私自身は小学校卒業と共にスイミングを辞めました。

中学生から部活が始まるので、そのタイミングで辞めていく小学生は多いと思います。

また、女の子の初潮タイミングで辞めていくことも多いと思います。

泳力を維持するために努力していること

  • 4歳~12歳までスイミングスクール
  • 高校:水泳部
  • 大学:水泳部

これだけの期間選手として水泳に携わってきました。

 

 

社会人になってからは、年に1回以上はプールで泳ぐようにしていました。

皮算用
皮算用

フルタイム勤務の教諭(正規雇用)時代はなかなか余暇時間がもてなかったの(T_T)

セミリタイアした現在は月3回程度で泳ぎに行けています。

現在アラフォーのマダムですが、約3,000m泳ぎます。

皮算用
皮算用

200m×15本とか。

0歳からスイミングを習うとどうなるか

最近では0歳からスイミングを習えるそうです。

過去に0歳から水泳をずっと続けている高校生に出会いました。インターハイに出場していました。

 

 

物心つく前から泳げていると、こんな弊害があるそうです。

生徒
泳げる人

え!?

泳げないヒトいるの?

小学校で水泳の授業があり、泳げない同級生にびっくりしたそうです。

スイミングスクールでもらってくる病

プールの水は塩素消毒していますが、子どもの頃に水イボを姉弟と共にもらってきました(T_T)

皮膚科に連れて行かれて痛い思いをしました(T_T)(T_T)(T_T)

 

 

 

プール後にキチンと髪の毛を乾かさないと風邪をひきやすいのでご注意ください。

泳ぎ方を教えてほしいと言われる

高校の体育の授業で水泳がありました。男子だけバタフライをします。

  • 男子:クロール・平泳ぎ・バタフライ
  • 女子:クロール・平泳ぎ
皮算用
皮算用

多分、背泳ぎは難しいからやらないんだと思います。

ある日、4時間目の体育(水泳)が終わった後にバタフライの泳ぎ方を聞かれました。

※昼休みに突入しているので、自由にできる高校でした。

水泳部
同級生

ドルフィンキックを教えてほしい。

スポーツ万能の同級生から教えをこわれました。

他にも数人昼休みにプールで練習しています。

皮算用
皮算用

ドルフィンキックは腰から下をしならせてキックする泳法で・・・。

腕を見本に上下にしならせて見せます。

皮算用
皮算用

イルカ気分でリズミカルにしならせる感じ!

水泳部
同級生

やってみるわ。

さっそうとプールに飛び込んで、ドルフィンキックを披露してくれました。

 

 

 

爆笑しました。

 

 

彼が一生懸命なのは伝わります。

皮算用
皮算用

ソレ、本気でやってる?

笑いとるためじゃなく?

水泳部
同級生

ちょ、も1回教えて。

 

やはり同じでした。

 

懐かしい思い出です。

泳げないことをコンプレックスに感じる大人は多い

4歳からスイミングを始めましたが高校・大学も水泳部に所属しました。

皮算用
皮算用

中学校には水泳部なかったの(T_T)

アラフォーの現在でも時々ジムのプールで泳ぎます。プールでは大人の水泳教室案内ポスターがよく貼られています。

大人のための水泳教室のニーズは高いみたいです。

スイミングを習う時期は早いほどよい

大人になってからだと泳ぎのフォームが身につきにくいようです。

 

 

 

スイミングスクールのバスもあるので小学校に1人で登下校できる年齢ならばスイミングにも1人で通えます。

小学校の教員採用試験での実技科目に水泳があることも多いですので習っておいて損は無い習い事です。

皮算用
皮算用

最近は小学校の実技科目から水泳がなくなった自治体も多いです。が、もちろん小学校の授業で水泳があります。

泳げた方が良いですよ!

泳ぐのが速い人の見分け方
水泳歴は4歳からあります。プールでの泳ぎの速い人を見分ける方法です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました