PR

歯医者でほめられる磨き方!歯の磨き残し改善方法

健康美容
記事内に広告が含まれています。

年2回以上の頻度で歯医者にメンテナンスに行っています。

医者
歯医者

30歳を過ぎたら歯だけじゃなく歯ぐきのことも考えていきましょうね。

過去一ほめられた際のプラークのつき具合が上記写真になります。歯磨きバッチリです!

  • 歯ブラシ
  • 糸ようじ(フロス)
  • 時々ワンタフトブラシ
  • 時々ドルツ

毎日やってるのは歯ブラシ&糸ようじです。フロスは指の血が止まりそうで下手です・・・。

歯周病は万病の元

歯周病は万病の元

参照:【NHK】歯周病がアルツハイマー型認知症!?予防となる歯磨きのポイント

何が悪くて病気になるのかは解明されていない部分も多いですが諸悪の根源は歯周病なんじゃないか案が出てきています。

なるべく健康に生きて長患いせずぽっくり逝きたいと考えているのでnot歯周病で病気を回避できるならばそれにこしたことは無い!

歯の根元の磨き方

歯科衛生士
歯科衛生士

歯の根元が磨けていませんね。

過去に一度指摘されたので以降は気をつけているので二度目の指摘は無かったです。

同様に言われて改善したいと考えているそこの貴方!

歯の根元を磨く時は『歯ぐきを磨く』感じでやるといいですよ!!!

歯の根元の磨き方は歯ぐき!

ガチマジ、『歯ぐきを磨いてる』感じでやるとちゃんと根元に歯ブラシが当たります。

歯医者では「歯の根元も磨いてくださいねー」としか言われないので根元を磨こうとすると全然届いてないの!イメージは歯ぐきよ!歯ぐき!

時々ワンタフトブラシ

歯と歯の間の根元の三角ゾーン、時々ワンタフトブラシでも磨いています。

毎日電動歯ブラシで磨いていて、歯医者でも特に指摘されないので今の磨き方で三角ゾーンも磨けている様子なのでヨシ!

ガッシガッシ磨くと歯肉退縮するかも!優しく磨く!

大将
歯磨きer

よぉおーし!磨くぞぉ!!

歯ブラシの正しい持ち方は鉛筆同様3本指だそうです。

ガッシガッシもりもり力強く磨くと物理的に歯ぐきを削りますのでご注意ください。優しく。優しく。左手は添えるだけ。

通りすがり
通りすがり

いや左手関係ないし。

歯ぐきが下がって歯の根元が露出すると治りません。自費治療で歯ぐきを縫い合わせる治療を行えば新しい歯ぐきが定着するようです。1ヶ所2~6万円する様子です(自費治療なので医院毎に金額が異なる)。

フロスは入れてから左右にしごく

歯科衛生士
歯科衛生士

歯と歯の間はフロスや歯間ブラシを使ってくださいね。

フロス入れてフロス抜いてましたがそれではダメでした(T_T)

『左右にしごく』のが大事で、糸を押しつぶすことで歯への糸接地面積を増やしてプラークを掻き取ります。

フロス糸ようじ

ちなみにフロスや糸ようじが歯に引っかかって千切れて挟まっちゃう方にはこちらのフロスがオススメです。

フィルム形状なので繊維が歯に引っかかりません。

私は2ヶ所だけこちらのフロスを使って残りの歯は糸ようじでケアしています。フロスは指の血が止まりそうでねぇ・・・(T_T)

フロスが歯に引っかかって取れない時の対処法
引っかかると焦りますよね(T_T)

歯周ポケットは浅く改善できるよ

1ヶ月で歯周ポケットが4mm→3mmに改善しました。4mmまでの歯周ポケットは改善しやすいそうです。

歯周ポケットが深いほど食べカスやらプラークやら入り込むので浅い方がいいですよ!

電動歯ブラシで歯周ポケットが改善された!
4mmまでの歯周ポケットは改善しやすいそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました