【賃貸住宅でも食洗機!】台所が狭いならここに置く!

家事

2015年から食洗機ライフを満喫しています。

食洗機いいですよ!

  • 手荒れがなくなった
  • 食器洗いでケンカしない

そこそこのお値段がしますが、買って良かった家電ですヾ(^▽^)ノ

ちなみに現在は洗面所の洗濯機横に食洗機を置いています。

食洗機を洗面所に置くなら工事が不要

洗濯機と食洗機の口

洗濯機と食洗機の口は同じ型なんです!

水栓の口が1つなため、洗濯機・食洗機の2台同時稼働はできませんが片方だけの稼働で良いなら洗面所に食洗機置きませんか?

洗面所に洗濯機と食洗機を置く

排水ホースは洗濯機・食洗機まとめて洗濯機の排水に繋げてあります。

メリット

台所に食洗機を置かないので、台所がスッキリします。また、工事不要なので1~3万円程度の工事費がかかりません。

リビングから離れた洗面所に置くことで食洗機稼働時の音があまり聞こえません。

運転時の音は掃除機ほどではないですがうるさいです。

デメリット

洗面所まで食器を持っていく動線で床を汚してしまいがちです。また、本来は食用油などは流さない洗濯排水に流すので、つまりも心配です。

1度シンクで軽く汚れを落とすと良いですよ!

食洗機に残さいネットがあるので固形物は流れていきません。

 

洗濯機・食洗機の切り替えは水栓を変えますが、『止』に切り替えてからでないと水栓がロックされます(T_T)何度か『開』のまま外してしまいました(>ω<)

ロックされた場合は『止』にした後、水栓から伸びた部分を押し込むと元に戻ります。

洗濯機の隣に置く際の注意点

洗面所の広さにもよりますが、洗濯機・食洗機の置く向きに注意が必要です。

我が家では洗濯機が縦型だったので、洗濯機を普通に置くと食洗機の扉が開きません。そのため、洗濯機・食洗機がお互いに正面同士となっています。

洗濯機と食洗機

食洗機の扉の構造上、食洗機がやや高い位置にいます。

洗面所に食洗機を設置することは推奨されていないはずなので、実際に実行する際は自己責任でお願いします。

食洗機のサイズはどれが良いか

我が家は大人2人暮らしですが、ファミリーサイズを購入しました。その選択は正しかったと思います。

人数分の食器を入れた上で、調理器具が入るからです!

  1. 鍋が入る
  2. まな板が入る
  3. 五徳が入る

五徳コンロ洗うの面倒臭い

大は小を兼ねる

 

昔の人はイイコト言いました!

食洗機に入れるとダメなもの

  1. 漆器
  2. クリスタルガラス
  3. 耐熱90℃以下のプラスチック
  4. など

いわゆる高級食器はダメです(T_T)食洗機の洗剤に含まれる研磨剤で削られます。

漆がハゲハゲになっていきます。クリスタルガラスは細かい傷がつき透明でなくなっていきます。

友人

そんなの気にしないよ!

なんて場合は食洗機に放り込めばキレイになります。我が家もお箸は食洗機に入れています。漆塗りのお椀は使ったら手洗いしています。

食洗機のいいところ

高温で強い洗剤で洗うところです。

人の手では洗えない70℃以上で洗い、すすぎます(低温の60℃コースも有り)。

 

水道使用量が少ないため水道代の節約に繋がります。

食洗機のサイズ

モデルによって異なりますが、ファミリーサイズで60×35×60cm程度になります。

我が家同様に置くならば幅35cmあれば設置可能です!

食洗機使用の光熱費節約ポイント

  1. 使用後は開けたまま放置
  2. 食洗機は乾燥を使わない

食洗機を使用しない時はフタを開けたまま放置しています。洗濯機同様、フタを閉めたままだと湿気がこもりカビの原因となります。

 

 

また、食洗機は高温のお湯(60℃・70℃・80℃)ですすぎます。乾燥無しに設定しておき、終わってすぐに扉を開けておくと余熱で乾燥します。乾燥時に電気を使わないので、その分の電気代が節約できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました