PR

【楽天証券】つみたてNISAを毎月積立から年初一括積立に設定を変更した

資産運用あれこれ
記事内に広告が含まれています。

つみたてNISA歴2年を過ぎた皮算用です。

つみたてNISAでの積立方法遍歴は1.→3.と変わってきました。

  1. 毎日積立
  2. 月1回クレジットカード積立
  3. 年初一括積立←new

つみたてNISAは楽天証券で行っています。

 

 

楽天カードによる毎月積立が楽天ポイント獲得には有利なのですが、複利の恩恵を最大限利用するために年初一括積立に変更しました。

皮算用
皮算用

自分の分だけです。

夫の分は『毎月クレジットカード積立』のままです。

楽天証券でつみたてNISAを年初一括積立に変更するには

既につみたてNISAを行っている場合は注文の解除が必要です。

新しく年初一括積立を行いたいので、このままだと旧注文+新注文でつみたてNISAの上限を超えてしまうからです。

友人

次の1月から年初一括積立にしたいの!今年はこのままクレジットカード積立でいたい。

なんて場合は11月末~12月中に行うと良いです。

※注文の反映カレンダーは楽天証券の積立注文の下部にあります。

つみたてNISAで年初一括積立できる金額

投資信託の買付けは『100円以上1円単位』なので最低でも毎月100円ずつ(年間1,200円)の積立です。年初一括積立できる上限額は398,800円です。

皮算用
皮算用

つみたてNISAなので『積立』ないとダメなのよー。

注文方法

  • 通常注文
  • 積立注文

積立注文からでもつみたてNISA口座の積立注文に行けますが、普通につみたてNISA用の注文からのが手っ取り早いです。

楽天証券でつみたてNISAを年初一括積立にする

楽天証券のクレジットカード積立の上限額は月5万円なので年初一括積立分(398,800円)には使えません。

月1積立の100円に利用することはできます。

 

 

つみたてNISAで複数の投資信託に積立てるならば、それぞれの金額を割り振ります。

私は2種類の投資信託なので均等に20万円ずつとしました。

いつまでに設定すれば年初一括積立できる?

引落方法を『証券口座』にしておくと最短で翌日買付けとなります。

ただ、12月31日に設定して1月買付けできるかは各人でご確認ください。

※注文の反映カレンダーは楽天証券の積立注文の下部にあります。

クレジットカード積立でポイントをもらいたい!

友人

クレジットカード積立分のポイント獲得できなくてもったいない・・・。

なんて場合はつみたてNISA口座では買付けできませんが、他口座で買付けできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました