PR

夏にガス代節約のためにやっていること

夏の給湯温度・ガス代節約 節約
記事内に広告が含まれています。

節約魔の皮算用です。

 

 

我が家ではガスの給湯温度、夏場と冬場で変えています。給湯温度を下げるとガス代節約になります。

我が家にとっては『夏場の給湯温度を下げる』は当たり前のことですが、やっていない家庭もあるかと思いましたので記しておきます。

夏の給湯温度を下げてガス代節約!

夏の給湯温度・ガス代節約

ある日気づいたんです。

夏場、夫が冷水でシャワーを浴びていたことに!!

 

 

 

水道の蛇口から出てくる水の温度は14℃くらいかと思います。

  1. 14℃→40℃に上げる(ガス使う)
  2. 40℃+水→適温にする

これ、「最初に40℃にする必要ある?」と疑問に思ったのがきっかけでした。

 

 

部屋にクーラー入れる時期にシャワー温度は体温程度、浴槽温度はそれより高くで設定しています。

皮算用
皮算用

浴槽温度が体温程度だと寒いです!

ちなみに真冬はそれぞれ39℃と42℃に設定します。

給湯温度を下げれば蛇口からはその温度で出てくる

夏場は35℃と39℃で設定しています。シャワーの温度は35℃ですが、カランダイヤルは冬場と同じ『40℃』の目盛りに合わせてあります。

普通に低い温度で出てきます!

ガス代安くなった?

家計簿書くならDavinciの手帳がカッコイイ!
コードバン皮がいい!

結婚してからずっと家計簿つけてます!

直近のガス代5年分を集計してみました。

6〜9月平均 12〜3月平均 種類
2015 1,928円 4,272円 都市ガス
2016 2,109円 6,816円 都市ガス
2017 2,162円 5,758円 都市ガス
2018 3,955円 7,845円 プロパンガス
2019 4,902円 7,237円 プロパンガス

結論:プロパンガスやばい

通りすがり
通りすがり

心の声もれてるよ!

出てるよ!!

 

 

夏場の給湯温度を下げることで冬場と比べて半分〜3割減ぐらいにガス代が抑えられています。

 

※セミリタイアしたのが2018年からです。長風呂になりましたし、追い焚きしつつ毎日1時間くらいお風呂に入っています。

湯船には毎日浸かった方がよい

これは持論なのですが、湯船には毎日浸かった方がよいです。

 

 

毎日表皮から垢が出ます。毛穴にだって毎日微量ずつ溜まっているはずです。

  • 毛穴まで入る細かいブラシで洗う
  • 毛穴まで入る細かい泡で洗う
  • 汗と一緒に出す

対処法は3パターンほどあるかと思います。

 

 

『洗い過ぎもよくない』とは言われるので毎日するなら、湯船に浸かるか運動して汗をかくかです。

湯船に浸かるのは簡単なのでオススメです。

皮算用
皮算用

毛穴から老廃物出した方がよい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました