結婚式に招待されたらレンタルドレスで節約!

節約

結婚式貧乏なんて言葉があります(T_T)

結婚式などのお呼ばれドレス、高いんですよねー。

めでたいことなので、もちろんお祝いしたい気持ちはあるんですが、ご祝儀3万円を包んで更に自分の装いに3~5万円かかるのキツくないですか?

私はキツかったです(T_T)

でも色々節約したおかげで、まぁまぁお金がたまりました。

30代でセミリタイアした時点での世帯資産額
30代でセミリタイアした時点での世帯資産額は2,600万円でした。

結婚式のお呼ばれドレスはレンタルがオススメ!

結婚式に招待された際のゲストドレスはレンタル品をすすめます!

安いドレスでも5,000円はします。そこそこ名の通ったブランド品だと3万円近いです。

※安いドレスは生地も薄く、明らかに「安そう」に見えるのでオススメしません!

 

もちろんドレスだけでは出かけられないので、何点か必要になります。

ドレスごとにこれらのコーディネートを完成させないといけません。

  1. ドレス:1.5万円
  2. 羽織り物:5,000円
  3. アクセサリー:5,000円
  4. バッグ:5,000円
  5. 靴:5,000円

少なく見積もっても3.5万円かかります。更にクリーニング代が2,000円はします(T_T)

もちろん複数回の結婚式に参列するならば、ドレスも複数必要です。

女友達
女友達

いつも同じドレスだね。

女子からのツッコミはなかなかキツイです(T_T)

これ、レンタルドレスにしませんか?

  1. ドレス
  2. 羽織り物
  3. アクセサリー
  4. バッグ

ドレスだけなら2,980円~ですし、羽織り物だけ・バッグだけ・靴だけのレンタルも行っています。クリーニング代も必要ありません。

靴までレンタルできる業者は珍しいです!

 

 

ドレス一式を購入すると1セット3万円近くかかります。友人5人の結婚式に参列するならば、ドレスは2~3種類は欲しいところです。

つまり10万円近くかかります!

これ、レンタルにすれば安く済みます。

ドレス類買いました

過去に購入したドレスは4着です。

  1. 黒シフォン20,000円
  2. 黒ロング40,000円
  3. ピンク40,000円
  4. ブルー4,000円

黒系のドレスが多かったです。ピンクのものも差し色に黒が入っていたので、靴は同じものが使えたので幸いでした。

 

一際安いブルーのドレスはネットで購入しました。クリーニングに出す気にはならず、家でドライ洗濯をしたら毛玉ができ、生地が透けてきてしまいました。

3回の着用後にゴミ箱行きとなりました。3回目に着用すべきではなかったかもしれませんが、それしか持参しなかったので仕方なかったです。

 

まぁゲストのドレスなんて、みんなそんなに見ていません。

だからこそ、そんなにお金かけちゃダメです(T_T)

ドレス購入は自己満足の世界です。

もっと他にお金かけることがあります!!

  1. 過去のドレス4着合計:10万円
  2. 靴:1万円
  3. ショール・ボレロ:2万円
  4. バッグ:1万円
  5. 合計クリーニング代:3万円

おそらく20万円位かかっています。全てレンタルで済ませていれば5~6万円で済んだはずです(T_T)

レンタルが充実した良い時代になりました。

私が若い頃はこんなサービスは無かったです(T_T)

ドレスメルカリで売りました

ちなみに、40,000円で買ったピンクはメルカリで2,500円で売れました。

数回着用して、その都度クリーニング(1回4,000円)に出していたので、その1着に50,000円はかかっています。

そんな側だったから言えます。

ドレスなんて所有するもんじゃない!

  1. 価値が上がるもの→購入
  2. 価値が変わらないもの→購入
  3. 価値が下がるもの→レンタル

お金持ちの思考はこうだそうです。

 

レンタルなら毎回新しいドレスも着られてウキウキします。

結婚式のゲストドレスは年代別に似合う・似合わないがある

残念ですが、年々歳をとっていきます。

20代前半で購入したドレスはアラサーではふさわしくなくなります。

  • ピンクのふわふわ♪

これを28歳・29歳・30歳で着用するのはイタイです(+。+)

 

日本でも晩婚化が進み、女性の平均初婚年齢が28歳辺りになっています。もちろん個人差があるので、結婚が早い方もいます。

  1. 22歳で結婚式に招かれる
  2. 25歳で結婚式に招かれる
  3. 26歳で結婚式に招かれる
  4. 28歳で結婚式に招かれる
  5. 29歳で結婚式に招かれる
  6. 32歳で結婚式に招かれる

ドレスは何種類必要ですか?

ドレスを使い回す場合、体型が変わらない自信がありますか?

 

くり返しますが、ドレス+靴+バッグを購入すると数万円はかかるので、レンタルした方が安くつきます。

【貯蓄・節約】援助なしで新婚9年間で1,200万円貯めた方法
400万円の奨学金も返済完了しましたし、自家用車1台所有で趣味に年間平均170万円使いつつこれだけ貯蓄しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました