レンジフード周りで油汚れが落ちない時はこの2つを試してみて!

そうじ片づけ

キッチンのレンジフード周り、ふと気付くと油でベタベタになってるんですよね(T_T)

普通の食器用洗剤やクレンザーで歯が立たない時はこの2点を試してみてください。

  1. 洗濯洗剤(弱アルカリ性)
  2. 無水エタノール

油汚れには弱アルカリ性!

  • 酸性
  • 中性
  • アルカリ性

洗剤の種類は色々あります。

 

 

 

先日ワックスクロスの手入れで困ったので色々調べました。

【洗車】ワックス拭き取り仕上げクロスの洗い方
普通の食器用液体洗剤でキレイになります!

『皮脂汚れはアルカリ性がよく落ちる』とのことで、我が家の洗濯洗剤は弱アルカリ性の粉末洗剤です。

レンジフードやコンロ周りのベタベタこれで落ちます!

洗濯洗剤のオススメはニュービーズ

弱アルカリ性の洗濯洗剤はたくさんあります。花王社のニュービーズをすすめる理由は蛍光剤無配合だからです!

蛍光剤が入っていると、白いものはより白く仕上がります。ワイシャツなどを洗うためにはピッタリですが、我が家はそうではありません。

蛍光剤は衣類の色落ちの原因です。なるべく回避したかったので、蛍光剤無配合のニュービーズに落ち着きました。

無水エタノール

アルコールは油汚れを溶かします。

薬局で売っている無水エタノールがもりもりゴリゴリ油汚れを落としてくれるそうですが、引火性が強いので注意してください。また、皮脂を落とす力も強いので手荒れ等にも気をつけてください。

 

 

アルコール除菌剤レベルでも軽い油汚れは落ちます。

レンジフードに油汚れが付かないようにフィルターを付ける

汚れをためるとガンコ汚れになってしまい、落ちにくくなります。こまめなそうじが大切ですが、レンジフードはそんなにまめまめしくそうじできません!

我が家では汚れを付きにくくするためにフィルターを付けています。

フィルターに油汚れがベッタリ付くので、「フィルター付けてなかったら地獄だな・・・」と実感しています。

 

 

 

ロールタイプは好きな長さで切ることができます。裁断されたものより割安なのでロールタイプを愛用しています。

レンジフードにマグネットで四隅を固定しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました