しまなみ海道をタンデム自転車で走ってみました。
健脚ならば15km/hくらいで走れるのでしまなみ海道(尾道〜今治)を走り切るならば片道70kmで約5時間かかります。
しまなみ海道
しまなみ海道は広島県尾道市〜愛媛県今治市にあり、サイクリストの聖地として有名です。
この6つの島を自転車で渡りきるのがしまなみ海道の『ブルーラインコース』と呼ばれています。
- 向島(広島側)
- 因島
- 生口島
- 大三島←サイクリストの聖地碑
- 伯方島
- 大島(愛媛側)
しまなみ海道でタンデム自転車借りてみた
「どうせやるならバカバカしく」と考えているのでタンデム自転車を借りてみました。
本州側なら広島県尾道港
四国側なら愛媛県今治市
こちらでタンデム自転車の取り扱いがあります。
ただし、タンデム自転車のレンタルは当日返却(12時間)です。
行くしかない。日帰りのしまなみ海道往復(70km✕2)
朝イチレンタルした
20km/h行けるやろー。
毎日往復30km自転車通勤している夫は足に自信があり、楽観的でした。私もそこそこ自信はありました。
普段のクロスバイクならば20km/h程度です。平地ならば。
車なら、しまなみ海道はサクサクスイスイと高速道路を走りますが、自転車では橋を渡る度に島の下道を走らされます(T_T)
昼頃に気づく
ゴリゴリもりもりタンデム自転車で走って、途中途中で小休憩もはさみます。
レンタルは12時間だから半分走っても6時間。
余裕をみて5時間程度で折り返したいなぁ。
最後真っ暗になっても困るからもうちょい早い時間だね。
これ、向こう岸着かないんでは!?
全6島渡ってフィニッシュ
最後の島に上陸して折り返しました(T_T)
帰路早々に夫婦揃って「お尻が痛い(T_T)お尻が痛い(T_T)」となりました。
今回は2人とも自転車用パンツ履いていたのに!
タンデム自転車のいいところ
- 2人の距離が近い
- 後ろの人は漕ぐだけでよい
- 他人から声援を送られる
タンデム自転車は前のサドルの真後ろに後ろのハンドルがあります。2人の距離が近いので会話しやすいです。
また、後ろの人のハンドルは単なる棒なので操作できませんしブレーキもありません。前を向いている必要もないので左右の景色を見ていられます。
真正面は前の人の背中しか見えないからね!
また、しまなみ海道といえどもタンデム自転車は珍しいので同じくサイクリスト達から声援を受けます。
- 楽しそう!
- いいなぁ♪
- がんばって!
まぁ、夫が健脚なので登りでタンデムで抜いていくんですけどね・・・。笑
タンデム自転車でしまなみ海道を巡るのはキツイ?
30代後半夫婦ですが100kmを超えるルートを1日で漕ぎました。
そこそこ体力あるよ!
ならば平均15km/hで走れます。
ちょっと体力不安かも。
なんて場合は休憩時間込みで10km/hくらいでみておけばよいと思います。
1日で70km✕2に挑戦するならば日が長い夏場ならば時間的な猶予がとれます。が、真夏に自転車140km漕いだら死にます。
サイクリストの聖地碑がある大三島くらいまでがちょうどいい距離だと思います。
しまなみ海道サイクリングであるといいもの
- サドルカバー
- ネックスピーカー
自転車用パッド入りインナーパンツ装着で挑みましたが撃沈しました(T_T)
プラスでサドルカバーもあれば、まだお尻に優しかったかと思います。
また、タンデム自転車では会話も楽しみましたがネックスピーカーがあっても良かったなぁと思いました。
Bluetoothで同じ曲を2人で聞けますしね♪
コメント