マンション・アパートで粗大ゴミ回収が高い時に安く処分する方法

節約

賃貸住宅や分譲住宅ではゴミ処理を業者委託していることがあります。

  1. 可燃ゴミ
  2. プラスチック
  3. 缶瓶

この辺りは普通に捨てられますが、家電リサイクル法以外の家電や古タイヤ、布団などの処分に困りませんか?

業者委託している会社に問い合わせると思ったよりも高額だったりしません?

友人

高っっっか!!

粗大ゴミを安く処分する方法

知らない人は知りませんが、ゴミ処分は自治体が担っています。

自前でゴミ焼却場を持っているゴミ処理業者なんていません!

 

 

 

しっかと住民税を払っているので、業者を介せず粗大ゴミ捨てられます!!

 

※非課税世帯や住民票置いてないとかも不問です。捨てられます!

まずは役所に相談に行く

住んでいる自治体の役所に相談に行きます。

友人

掃除機捨てたいんですけど・・・。

学習机やソファなど、大物粗大ゴミは有料です。小さめの掃除機や目覚まし時計などは無料で引き取ってくれる自治体が多いですが、賃貸住宅や分譲住宅だと自治体が回収していない(指定ゴミ袋でない捨て方)のでコトはそう簡単にはいきません。

所属していない『町内会のゴミ捨て場』にゴミを持っていくこともはばかられます。

所属していない町内会のゴミ捨て場に勝手に捨てるとトラブルになるので絶対やめましょう!!

河川敷などへの不法投棄もダメ!絶対!

  1. 賃貸住宅・分譲住宅住まいであること
  2. 普段は業者がゴミを回収していること
  3. 業者では処分できない品(できるけどメッチャ高額)

この辺りを告げると役所の方も解決策を考えてくれます。

たいてい有料でのゴミ回収となる

販売員
自治体職員

町内のゴミ捨て場に捨てられたら掃除機は無料で捨てられますが、無理ですね。

うーん。

有料処分での項目に掃除機はありませんが、1番少額の分で処理しましょう。

粗大ゴミシールを買い、回収日時を決め、住所氏名を記入し役所を出ます。

回収の日に粗大ゴミシールを貼った掃除機を賃貸住宅(分譲住宅)のゴミ捨て場の分かりやすい場所に置いておくと回収されます。

 

 

 

業者の回収日とは日をずらす方がややこしくないと思います。

『24時間365日いつでも捨てれる』場合はゴミ捨て場の外側に置いておくとか、役所で相談しておきましょう。

 

 

 

 

我が家の掃除機は最初に業者に問い合わせた際の1/10の金額で処分できました。

もちろん普通に地域のゴミ捨て場に捨てることができれば無料ではありましたが、面倒な町内会や町内会費といった負担をしていないのでコスト的には納得できる金額です。

 

 

 

おそらく、「自治体が回収してくれる」ということに気付かずに業者にホイホイと依頼する方もいると思います。

注意喚起も込めての記事でした。

 

 

 

掃除機買い替えで古いものを引き取ってくれる家電量販店もあるかもしれません。

我が家では拭き掃除ロボットブラーバ&コロコロ生活となりました。家に掃除機無いのよ!!(壊れたので処分した)

ルンバとブラーバ両方持ってたけどブラーバがおすすめ!
結婚してすぐにルンバを購入し、8年使ってきましたが、ルンバを手放し、ブラーバ1台にしました。

家電リサイクル法

  1. エアコン
  2. テレビ
  3. 冷蔵庫・冷凍庫
  4. 洗濯機・衣類乾燥機

この4品は家電量販店などで有料で引き取ってもらえます。

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)(METI/経済産業省)

コメント

タイトルとURLをコピーしました