PR

【教員の働き方】学校の先生だけど「勤務時間外の電話に出たくない」

先生の働き方
記事内に広告が含まれています。

常々「おかしい」と感じていますが、学校の先生は携帯電話やスマートフォンは支給されません。

民間企業勤めの友人は土日祝日の自宅待機時は顧客から問い合わせが来る用に『会社用携帯電話』を貸し出されていました。

 

 

学校の先生、勤務時間外で在校していないとプライベートの電話番号に保護者から電話かかってきます。

おかしくない??

学校や生徒保護者に電話番号を教えたくない

おばさん先生

先生の電話番号教えてください。

  1. 学校の職員連絡網
  2. 部活関係
  3. 遠足・修学旅行時

この辺りで必ず電話番号を聞かれます。保護者は『支給品の電話』と思っているかもしれませんが、完全なるプライベートの電話番号です。

 

 

嫌じゃない?

気持ち悪くない?

 

 

 

これに「OK!気にしないよ!」と言える人が教員に向きます!そうじゃない人は教職を後々後悔すると思います・・・。

携帯電話やスマートフォンは支給されませんがコストがかかっても自分で2台持ちをオススメします。

※正しくは行政負担で支給すべきですがホントお金が無いので無理だと思います。

大学生
先生

2台持ちで【仕事用】の番号のみを告知。

退勤したら電源オフ。

翌出勤まで何があっても連絡つきません♪

楽天モバイルでは月額0円で所有できるので古いスマホにSIM挿して『着信専用(発信しない)』として保有しておくのはアリだと思います。

連絡がつくから仕事を振られるので『退勤したら連絡つかない』状態にしておくことをすすめます。

x.com
https://twitter.com/pata_no/status/1502220700161314817?t=6ZjCf1jxGJ2O_iEeS_1tEg&s=19

コメント

タイトルとURLをコピーしました