PR

教員採用試験が低倍率だと変な先生が増えそう

先生の働き方
記事内に広告が含まれています。

近年小学校を筆頭に教員採用試験の倍率が下がってきています。

平成23年~令和2年(2011~2020年)辺りからは採用数があまり変わっていませんが志願者数減により倍率が下がっています。

参照:文部科学省サイト

公務員よりも民間企業を選んだというよりは、教員のブラック労働が周知され若者にとって敬遠する職業になってしまったと感じています。

低倍率でも誰か優秀な先生は来るだろう

今どきの大学のウリは『資格取得』です。

特に教員免許は国家試験等は無く国家資格でもありません。必要単位さえ揃えば全員が取得できる資格です。

働きながら大卒資格や教員免許を取得したいあなたにオススメの通信制大学!【無料資料請求】
販売員
優秀先生

心身タフで優秀です。

会社員
ダメ先生

正直僕は落ちこぼれです。

同じ免許ならば一応扱いは同じです。採用試験に受かりやすいかどうかの大学偏差値は少々考慮されます。

高校教員になるために有利な大学のレベル
高校教員を希望している場合は【国立大学】を卒業している方が有利です。

参照:政府広報オンライン

国

一般的な中学校教師の1日はこんなです。

社会全体で先生の働き方改革を考えて行きましょう!

※学校の先生の勤務時間は8:15~16:45です。自主的に趣味で早出遅帰りしている体なので残業代は0円です。

 

やはりTwitterで意見がありました。

  • 中小企業ならこんなの普通
  • うちの職場も残業代0だよ
  • でも定年退職金2,000万円あるでしょ?

世間一般の意見としては学校の先生の働き方改革には前向きでないのかもしれません。

優秀な先生がわざわざ労働条件のキツイ教職を選ぶでしょうか?

販売員
優秀先生

私、民間企業行きます。

優秀層はもはや教職を選ばない時代になるでしょう。

中年男性
世論

優秀層が0になるのはありえない。

教育に情熱を持った若者が幾人かは集まるだろう。

もちろん優秀層も幾人かは集まります。

ただ、彼らは潰れます。

もとい、潰されます。

 

 

学校現場で10数年勤務したので内情は十分承知していますが、教職という仕事は『仕事ができる人』に際限なく仕事を振ります。

会社員
ダメ先生

お先に失礼します。

販売員
優秀先生

仕事が終わらない・・・。

仕事が終わらない・・・(T_T)

しかも私の方が年下で給料安いのか・・・。

※公務員の給料形態は年功序列なので『勤続年数が少ない=給料も少ない』です。優秀かどうかは給料に全く関係なく、優秀だと仕事がもらえます(T_T)

30代投資のきっかけは「仕事がんばっても給料変わらないから」
お金の勉強をしている日本人はとても少ないです。お金の知識があると人生を有利に進めることができます。

低倍率だと低学力の先生が増える

1年契約の講師では低学力な方も時々いました。

正規の教諭で酷い方にかつて出会いました。平成1桁台で採用試験に合格した先生でした。

おばさん先生
数学の先生

私、建築学部卒で実は数学分からないの。

いきなりのカミングアウトでした(꒪꒫꒪ )

えっ・・・。

勤続20年の正規の先生でこれまでずーっと高校数学の授業やってたのに・・・?

 

 

 

確かに生徒からは「授業が分からない」とは聞いていました。

彼女の過去の勤務校も偏差値50ない高校ばかりでした。

生徒
生徒

数学分からない。難しい。

おばさん先生
数学の先生

これはこうやって考えて・・・。

(何でこうやるかは分からないけど教科書に書いてあるし。計算は私できるわよ。)

低倍率だと児童虐待する先生が増える

今どき体罰(暴力)はまずありません。教員への処罰が厳しくなったので普通は殴ったり蹴ったりしません。

学校現場で起こった重大事件
大なり小なり何かしらは起こっています。発生0にはなりません。

直接の暴力はなくなりましたが陰湿なのは残っています。

  • 「お前いらない」←暴言
  • 目の前で物にあたる←虐待
国

暴言も体罰です。

暴力暴言も体罰と認識されているので暴言もなくなっていってはいます。今後増えそうなのは『目の前で物にあたる』です。

椅子とか蹴飛ばしそう・・・。

 

 

 

※見聞きできる状態で相手に恐怖を与える行為も虐待です。

会社員
ダメ先生

ついイライラして椅子にあたってしまいました反省しています。

えっ!?これ虐待なの?

何がアウトか分からないダメ先生が増えそうです・・・。

ギリお触りセーフを攻める先生はいる←アウト

女子部を好んで担当する男性教員はかなりの数でいます。

生徒
生徒

ウッス。ウッス。

生徒
生徒

ハイッ。ハイッ。

同じ年代の生徒をみるならば、むさ苦しい男子生徒よりも女子生徒の方がよいと感じる先生は多いです。

 

 

 

相手は10代の生徒、多少傍若無人に振る舞っても部員は付いてきます。

生徒
生徒

先生!先生!

多分、気持ちいいんだと思います。

ぶっちゃけどこまで触れるの?近づけるの?

まぁ、これぐらいは『部活中の指導』としては普通のことだと思います。

  • 技術指導で体に触れる
  • 指導の一貫でキツイ言葉を投げる
  • 泣いている生徒を慰める(頭ポンポン)

この辺りのことも、よくあることです。

 

 

 

正直、自分の子どもが触られてるの嫌じゃない?

触ってくる先生、気持ち悪くない?

部活は無償の奉仕なので趣味の世界

教員の勤務時間は8:15〜16:45くらいです。

他公務員と違い、残業代は出ません。部活指導は完全なる『趣味』扱いです。

  • 女子と触れあいたい
  • ストレス発散に暴言吐くか
  • 泣くまで攻撃するか

悪い言い方ですが、こんなことを考えて楽しく部活指導している先生もいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました