PR

店員さんに服にラーメンスープをこぼされた話

日記・コラム
記事内に広告が含まれています。

チェーン店でないラーメン屋さんで店員さんにラーメンスープを服にこぼされた時の話です。

ラーメンスープを服にこぼされた

頼んだラーメンがテーブルにやって来ました。

友人
店員さん

失礼しまーす。

バシャバシャバー

 

 

 

 

テーブルに乗せる前からややこぼしつつ配膳されました(T_T)

皮算用
皮算用

!?えっ!ぇぇぇぇえー!?

友人
店員さん

あーすいません。

熱くないですか?大丈夫ですか?

皮算用
皮算用

・・・熱くないです。

・・・やけども大丈夫そう。

服軽くフキフキ→椅子→テーブルと吹く。

 

 

 

ちょ、ちょっと待って!先ずは私第一で椅子とかテーブルとか後回しよね!?!?

皮算用
皮算用

服拭きたいのでおしぼりとかもらえますか?←ややキレ気味

友人
店員さん

すいません。

おしぼりどうぞ。

とりあえずラーメンを完食した

店員さんに服にワインをこぼされた話
頼むよ(T_T)

過去に焼肉屋でワインをこぼされた経験はあります。まだ客単価が高いお店だったので文句も言いやすかったですが今回はラーメン屋。

  • ラーメン屋で文句言うのおかしいかな?
  • いやでも服に白湯かかってるし油染みって落ちないかも
  • 贔屓にしてるラーメン屋だし今後行きたくなくなるのは嫌だからちゃんと言おう

ラーメンを食しながらモヤモヤモヤモヤ考えるのです。

今日のラーメンの味なんてわかりません。

 

 

 

電車の膝パッカーンおじさんのように座っていたわけでなく、至って普通に座っていただけなのに何故私はこんなにこぼされるのでしょう(T_T)

 

 

 

 

食後に意を決して申し出ることにしました。さっきのバイト風の若い店員さんでなく、ベテランそうな年配の店員さんに声をかけました。

  • 配膳時にこぼされた
  • 洗って元に戻るならいいのですが油染みなのでダメだった場合はさすがに困るのでクリーニング代相談とかはそこででいいですか?

ベテラン店員さんはそこで初めて知ったそうで「クリーニング代出しますので!」と店長に報告に行きました。

クリーニング代1,000円

大将
ラーメン屋店長

申し訳ないです。

こちらクリーニング代になります。

ラーメン代金が900円でクリーニング代1,000円もらいました。私に非はありませんが何か申し訳なかったです。

 

 

前回の白ワインとは異なり白湯の油染みは落ちるのか・・・。クリーニング店に染み抜き出したら1,000円じゃ足らない気がする・・・。なんてモヤモヤ考えてしまいます。それでもお店に伝えず我慢していたらそのお店に二度と行かなかったと思うので言って良かったです。

スープをこぼした店員さんのいただけなかった点はこの2つです。

  • 私が言うまで服拭く用におしぼり類が出てこなかった
  • ミスしたら最初に責任者に伝えるができていなかった

報告連絡相談!報連相!ホウレンソウ!!しっかり!

 

 

そもそもスープこぼしながらテーブルアタックしてこないで。テロやん(T_T)

白湯染みは落ちたのか

いや、このこぼされっぷりヒドイよね(T_T)

これをスルーしようとしたバイト風店員許すまじ・・・。

ラーメンスープの染み

オキシクリーン

『油染み落とし』で検索するとオキシクリーンがいいと出てきました。奇跡的にオキシクリーンが家にあります!

推奨通り50℃でオキシクリーン1時間漬け→洗濯機と行いました。

ラーメンスープのシミ

オキシクリーンでは落ちませんでした(T_T)(T_T)(T_T)

食器用洗剤

再度調べると『食器用洗剤がいい』というものに出会いました。

40℃のお湯に漬けた後、食器用洗剤をズボンにピャーっとかけてもみ洗い&1時間漬け→洗濯機と行いました。

ラーメンスープのシミ

多分油染み落ちた・・・(T_T)

 

 

 

良かった。

本当に良かった。

 

 

『〇〇汚れはアルカリ性洗剤』とか色々出てきますが食器用洗剤がなかなか優秀です。食器用洗剤は中性なのに…。

【洗車】ワックス拭き取り仕上げクロスの洗い方
普通の食器用液体洗剤でキレイになります!

クリーニング店

食器用洗剤でもダメだったらクリーニング店でのシミ抜きを考えたのですがそもそも『ズボンクリーニング1,600円』くらいするので足がでます(T_T)

又、『強力シミ抜きコース(時価)』なんてのもあり、このズボンにそこまでお金をかけるべきだろうか・・・。という思いはありました(T_T)

皮算用
皮算用

クリーニング代としてもらった1,000円を越すならラーメン屋に実費請求の電話しようかと思ってました。

  • 経過年数的にお別れタイミングなのかも
  • 断捨離?
  • ミニマリスト?

迷いに迷いましたが2回目トライで復活して良かったです(T_T)

 

 

 

ラーメン屋店員さん、ラーメン鉢が熱いのはよく分かります。私は手の皮が薄いのできっと運べないでしょう。それを配膳しているあなたはすごい!頑張ってる!

でも

スープこぼしながらテーブルアタックしてこないで!それはテロや!

コメント

タイトルとURLをコピーしました