PR

熱がなく特に夜に咳が止まらない

エアコンクリーニング 健康美容
記事内に広告が含まれています。

かれこれ3週間以上咳がゴッホゴッホ続いていました。特に就寝時がひどく、咳のため眠れないなんてこともありました(T_T)

60代の友人が常にその状態らしく、部屋の角にクッション置いて上体を起こしたまま寝ているそうです。私もそんなお年頃なのかなと一抹のさびしさがありました。

※就寝時にだけ咳が出る場合は副交感神経優位のものらしく、行くべきは咽喉科です。気道を広げる薬で改善されるようです。

 

 

結論から言うと、私の場合はエアコンカビによるアレルギー性の咳でした。エアコンクリーニングしたら咳が治まりました!

咳が続く。何の病気?

  • 風邪
  • コロナ
  • コロナじゃない肺炎
  • アレルギー性の咳

たいていは発熱も伴うので風邪を疑い内科に行きます。

28歳頃でしょうか夫が2週間咳が続き、さすがにおかしいので内科に行かせたところ肺炎でした(*_*)普通に健康に熱なく生活していて、『咳だけが続く』状態だったのですがまさか肺炎を患っているとは思いもしませんでした!肺炎って重篤化したら死ぬじゃん怖ぁ

肺炎の後遺症
10年後に言われてビックリよー。

夏に咳が続く原因

過去の夫の肺炎事件もあったので私の咳も肺炎が頭をよぎりましたが思い当たる節がありました。

購入してから15年間エアコンクリーニングしてないんじゃないかなエアコンです!(最近引っ越したので据え付けエアコンがあった)

  • 外見美しい
  • フィルターキレイ
  • 吹き出し口キレイ

エアコンクリーニング

パッと見は普通にキレイだったので油断していましたが、思い返せばそのエアコンを一晩中付けた翌日から咳が出ていたような・・・(T_T)

 

 

 

「エアコンで乾燥したかな?しばらくしたら治るでしょ」と放っておいたら2週間経過していました。咽喉科に行ったら「アレルギー性です」とのことで薬をもらうもあまり改善せず・・・。これはもうきっとエアコンに違いないと業者依頼しました。

 

 

汚れヤバかったです!

(下に画像出ます)

エアコンクリーニング

エアコンクリーニングは夏前が一番高い

友人
世の中

夏にエアコン使うから前もってクリーニングしないと。

本格稼働の前にエアコンクリーニングする人は多く、5月6月頃が繁忙期です。この時期を避けるとお値段もちょっと安くなります。

私は今回8,000円!(2023年8月の底値は7,000円程度で地域差が大きい)

 

 

 

ちなみに自動お掃除機能があるとクリーニング料金は高くなりますが内部クリーン機能は自動お掃除機能じゃないから安心して!普通エアコンよ!

 

 

 

花粉症や鼻炎がある人でエアコン稼働時期に咳が続く場合はエアコンが原因である可能性があります。吹き出し口にカビが発生するんだから内部にだってカビ発生するでしょう。普通に考えてカビなんて吸い込まない方がいいのでエアコンクリーニングはしたほうがいいです!(カビ吸い続けたら健康被害絶対出るって!)

先生
業者

リビングだと1〜2年に1回。寝室だと2〜3年に1回の頻度でクリーニングするといいですよ。

家族人数や生活スタイルによってフィルター汚れっぷりも異なるでしょう。

  • 吹き出し口にカビ発生してる(こまめに掃除してる)
  • エアコンクリーニングしばらくしていない

この2つ該当するならエアコンクリーニングしたほうがいいです!健康第一よ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました