産業用太陽光発電をしている友人

資産運用あれこれ

皮算用の友人に産業用太陽光発電を行っている方がいます。儲かっているのでしょうか?

皮算用は多種多様な友人がいます。

サラリーマンしながら、1戸建てを賃貸している友人もいます。

サラリーマン大家さんな友人
不動産投資に憧れる方も多いですよね。不労所得のためにだったり、ポートフォリオの一環だったり。皮算用の友人で、サラリーマンをしながら1戸建を賃貸している方がいます。 物件選び、管理会社選び、建物メンテナンス、家賃見直し等々やることはたくさんあるんでしょうね。友人の話しを聞いて、現物不動産投資には手を出さないと決めました。[quads i

先日は【占い師】を職業にしている方に出会いました。さすがに人生初の出会いでした。

太陽光発電を行っている友人は元々先祖伝来の畑だか、田んぼだかの土地があったそうです。

親の世代は作物を作っていた様子ですが、友人は農業をしないので、最近流行りの太陽光発電を始めたそうです。

太陽光発電の初期費用は?

土地を持っていたので、太陽光パネル等に「700万円かかった」と言っていました。

パネル等をどれだけ置くかで初期費用は変わるでしょうね。

パネル等の保証はあるの?

台風大国の日本です。災害等での保証はあるのかは心配な所ですね。

「10年間保証が付いてる」と言っていました。

イタズラによる破損は保証効くのかしら?

太陽光発電のリターンはどれ位?

「毎年70万円入ってくる」と言っていました。土地があるなら、年率10%といった所でしょうか。

個人的見解

友人の年齢は65歳を過ぎています。700万円の初期費用を取り返して、儲けが出るのは11年後から。

友人76歳になっちゃうんだけど・・・。

皮算用は株やソーシャルレンディングや仮想通貨等もやっていますが、攻める投資は50歳代迄にしようと考えています。

30代でセミリタイアした時点での世帯資産額
30代でセミリタイアした時点での世帯資産額は2,600万円でした。

景気の回復に10年程かかると考えているので、次かその次の不景気時に、配当狙いの分散投資にシフトします。

優良企業で3%位の配当銘柄をたくさん仕込む予定です。

65歳の友人はアグレッシブに700万円つぎ込んで年に70万円ずつもらうより、その土地を売って2,000万円もらった方が、本人は楽しく生活できるんじゃないかなと思いました。土地の値段は適当です。

まぁ、田舎の人は土地を手放すの嫌がりますから、難しいとは思います。また、土地の買い手がいないからこそ太陽光発電だったのかもしれません。

人間誰しもいつか死ぬので、友人の太陽光発電も、いつかお子さんが相続するのでしょう。毎年70万円入ってくる資産があるのは嬉しい事だと思います。

皮算用
皮算用

太陽光発電が末永く続きますように。

田舎住まいだと、元畑にアパートや太陽光発電がたくさん作られています。

因みに、我が家の賃貸マンションの空室率は30%です。近所に新築1ヶ月後空室率80%の物件もあります。((((゚д゚;))))



コメント

タイトルとURLをコピーしました