PR

【損切り】今までの株でのマイナス額

右下がりグラフ 資産運用あれこれ
記事内に広告が含まれています。

2013年から個別株投資を始めた皮算用です。投資信託歴は2005年~になります。

皮算用
皮算用

今までいくらマイナス確定させたんだろう(;-ω-)ウーン

フト気になりました。

  • 実現損益(±合計)
  • 配当・分配金

この辺は証券会社の口座を見れば分かるのですがIPO当選実績の記事を作ったように、損ばかりをまとめてみようと思いました。

IPO当選実績
2017年から始めたIPO投資の累計利益について

含み損を経験しない人はいないと思います。たいていは損確定が恐怖でそのまま放置することとなります(塩漬け株)。

先生
ベテラン投資家

損切りは早くで、その資金で新しい有望株を買うべきだ。

こうは言われていますが『有望株』の選択もなかなか難しく最近では私はもっぱらインデックス投資に逃げています。笑

個人的には損切りできて脱初心者かなぁと思います。

 

 

 

損切り:損確定させること

損出し:損切りの後、同じ銘柄を安値で買い直すこと(税金対策になる)

皮算用
皮算用

この辺が気になったらググって調べてね。

過去の損合計

1,380,605円

2013年~の合計です。

2015年の損切り

154,129円

  • HARUM(インドネシア)
  • ITMG(インドネシア)

2013年から個別株投資を始めました。2013年、2014年と利益確定のみでした。

  • 2013年   159,900円
  • 2014年1,087,000円

2015年だけが年間トータルでマイナスだったので確定申告で損失繰越を行いました。後ろ3年(2016年~2018年)で確定申告することで損益通算してくれます。

皮算用
皮算用

損切り額のみを書いてるけど、ちゃんと利益確定(配当金含む)してるので2015年以外はちゃんと年間でプラスですよ!

2016年の損切り

68,448円

  • BANPUn(タイ)
  • ITMG(インドネシア)

2017年の損切り

25,651円

  • 0317:中国A株エネルギー(中国)

2018年の損切り

245,877円

  • GDXJ(アメリカ)
  • 2914:JT
  • 3981:ビーグリー

2018年4月からブログを始めたので記録が残っています。

【年末資産報告】2018年12月
2018年の年次報告です。

2019年の損切り

265,398円

  • 6547:グリーンズ
  • 8912:エリアクエスト
  • 2055:日和産業
  • 7205:日野自動車
  • 7711:助川電気工業
  • 7201:日産自動車
  • 2461:ファンコミュニケーションズ
  • 4987:寺岡製作所
【年末資産報告】2019年12月
2019年の年次報告です。

2020年の損切り

350,307円

  • 5071:ウィズ(IPO)
  • 9761:東海リース
  • 7201:日産自動車
  • 1448:スペースバリューHD
  • 8591:オリックス
  • SCn(タイ)
  • PGAS(インドネシア)
  • FRPL(シンガポール)
  • ESRR(シンガポール)
  • 01426:スプリングリート(中国)
  • KN(アメリカ)
  • IYR(アメリカ)
  • iFreeレバレッジNASDAQ100
  • eMAXIS Slimリートインデックス
【年末資産報告】2020年12月
2020年12月の月次報告です。

IPO応募もコツコツ行っていますが初めて公募割れを経験しました。お金減った・・・(T_T)

IPO当選実績
2017年から始めたIPO投資の累計利益について

2020年はコロナショックがありました。

先生
ベテラン投資家

損切りは早くで、その資金で新しい有望株を買うべきだ。

ベテランの言葉に従いここで買い向かいました。コロナショックの大底は2020年3月23日でした。その頃の売買記録もあります。

通りすがり
通りすがり

ねぇもうアセアン株とか新興国株は辞めた方がいいんじゃ・・・。

アセアン株の個別株は2020年で全てサヨナラしました。今はXSOEという新興国株式ETFを保有しています。

2021年の損切り

238,059円

  • 4259:エクサウィザーズ(IPO)
  • 2934:ジェイフロンティア(IPO)
  • XSOE(アメリカ)
  • CXSE(アメリカ)
  • 00152:深セン国際控股(中国)
  • 00604:深セン控股(中国)
  • 01398:中国工商銀行(中国)
  • 09988:阿里巴巴集団控股(中国)

中国株の個別株とも2021年で全てサヨナラしました。

CXSEもXSOEも損出し(安値で買い直し)のつもりでしたが少々の買い戻しで終わりそうです・・・(T^T)

【年末資産報告】2021年12月
2021年末の資産報告です。 前月比▼7万円

2022年の損切り

29,663円

  • 5025:マーキュリーリアルテックイノベーター(IPO)
  • 9553:マイクロアド(IPO)
  • eMAXIS Slimバランス(8資産均等)
  • CWEB(アメリカ)
  • META(アメリカ)

楽天証券でバランス型の投資信託購入のキャンペーンをやっていたので当選確率を上げるために購入。無事ポイント当選しましたが売買▽1,241円に対して+1,000円のトータル▽241円です(´TωT`)

正直なところ、2022年1月にSlim S&P500買ってたら4ヶ月で数万円プラスだった(p_q*)シクシク

現金余力が100万円増えたのでIPO資金だし2023年のNISA原資です。

通りすがり
通りすがり

CWEBって中国株のレバレッジ・・・。手を出したの!?

CWEBは「もう底かなー?」と軽い気持ちで3株ほど購入し、直ぐに撤退でした。もうアメリカでいこう。アメリカで・・・。

【年末資産報告】2022年12月
前月比▽114万円

2023年の損切り

3,133円

  • 2168:パソナグループ
  • 9235:売れるネット広告社(IPO)

1株で株主優待がもらえるパソナ。淡路島のニジゲンノモリで遊ぶために1株だけ持っています。買っては売って安値で買い直しとしているので損出しになります。現在も1株だけ保有。

IPO銘柄は前評判はイマイチだったのですが「虎穴に入らずんば虎子を得ず!」と飛び込んだら喰われました(T_T)いや、他IPOでプラスありますけど。

これまでの確定損&確定益

なかなかの損確定っぷりですがちゃんとトータルでプラスですよ!でないと投資を継続したり、ブログで公開なんてできないですから!!

皮算用
皮算用

普通にそれなりにメンタル弱いですよ( ´  ` )

ちなみに資産の最新情報はこちらです↓↓↓

【年末資産報告】2023年12月
【月次報告】2024年2月

コメント

タイトルとURLをコピーしました