PR

【年末資産報告】2018年12月

緑のグラフお姉さん 年次報告
記事内に広告が含まれています。

2018年12月次報告です。12月単月と2018年累計を記載しています。

税引き前と税引き後が混在しています。

株式譲渡(税引前)

合計52,800円

 

  • 7748ホロン118,100
  • 3981ビーグリー△65,300円

7748ホロン

逆指値を出していたホロンが12/11に売れてしまいました。翌日の12/12から値を戻し、上がってしまったのですがクリスマスの下げで売値よりも下に行ってしまいました。

売った銘柄は忘れるようにしています。

高値つかみとならないためです。

「損してないならいいか」と割り切るようにしています。投資を始めてみて、自分の欲深さを実感しますので、「足るを知る」を念頭に利益確定しています。

3981ビーグリー

ホロンがうっかり売れてしまったので、ついでに含み損のいちじるしいビーグリーも損切りしておきました。

株式配当金

12,473円+$38.03

貸株(雑所得)

592円

ソーシャルレンディング利子配当(雑所得)

4,599円

ガイアファンディングの期限の利益喪失は継続中ですが、配当がありました。

207円(ガイアファンディング)でした。

ガイアファンディングでは37万円が拘束されたままです。

12月合計

70,464円+$38.03

2018年累計

1,018,700円(仮想通貨含まず)+$333.39

アメリカ株への投資額が増えてきたので、ドルでの配当金も増えました。

個別株投資は2013年~なので、アメリカ株での配当金は

  • 2014年$108.79
  • 2015年$125.79
  • 2016年$143.03
  • 2017年$149.93
  • 2018年$333.39

という推移になります。

2018年の利益確定はIPO当選の4社の利益約43万円が大きな貢献となっています。

何と2018年はたくさん利益確定したにも関わらず、12月の暴落をくらって評価額がいちじるしく下がっています(T_T)

12月末評価額

1ヶ月で評価額が58万円ほど減りました。

11月末評価額

 

 

投資を始めた頃に、以前から株式投資を行っている友人に

友人
友人

自分が株で儲かってるんか損してるんか分からんわー。

皮算用
皮算用

何で分からんねーん!

そうツッコミましたが、今ならその発言がよく分かります(T_T)

内雑所得累計(貸株+SL+仮想通貨)

  • 貸株4,105円
  • SL221,025円
  • 仮想通貨52,310円(BINANCE次第。△50万円にすることも可能)

BINANCE含まず、累計225,130円

3号被保険者でいるために、今年は確定申告無しの金額(20万円以内)にします。

確定申告無しですが、住民税の申告は必要なので確定申告時期に役所に相談に行きます。

 

日本の口座→BINANCE口座

BINANCE口座→日本の口座

こんな通貨の移動を行いました。BINANCE口座に送金した金額(60万円)よりも日本の口座に戻した金額(52,310円)が少ないので、仮想通貨の利益確定で損が出せます(雑所得の損益通算)。

給料以外に副収入がある場合の確定申告
給料以外に副収入が20万円を超えている場合、確定申告が必要になります。 20万円ジャストは確定申告不要です。ただし、住民税の申告は必要なので確定申告期間に市役所等に問い合わせましょう。
投資・資産運用をしている人は税金の種類に気を付けて
納める税金って、総合課税と分離課税があるの知ってました?

ちょうど1年前に仮想通貨に手を出してサクッと利益確定したまでは良かったんですが、日本国内で取り扱いの無い銘柄を青田買いしようと欲をかいたのがダメでした。

まぁ、BINANCEにつぎ込んだのは60万円なので勉強代と考えます。

1年前は現役高校教諭(正規雇用)だったので、お金余ってたんです。そのため、変な物に手を出してしまった感があります(T_T)

現在はセミリタイアして収入激減なので、変なものには手を出さずコツコツがんばります(未公開株に50万円投資したけど)。

未公開株【FUNDDINO】を通じてSKR社に出資してみた
未公開株投資をポートフォリオに加えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました