PR

DINKS家計簿1月

家計簿公開
記事内に広告が含まれています。

正社員夫とセミリタイア妻のDINKSな我が家です。1月分の家計簿を公開します。

2019年1月家計簿

皮算用家は30代夫婦の2人暮らしです。

相変わらず毎月24万円積み立てているので、家計としては赤字です。赤字額は20万円位なので、積み立て額24万円を加味すると黒字ではあります。

年末年始でめちゃくちゃ遊び倒しましたが、こんなもんでした。

年末年始に長期の車中泊11泊で2,700km移動してきた話
夫婦2人で総額27万円!

2019年1月の家計を振り返って

12月の家計簿公開で「次の散財時期:GWに向けて節約しないとな」と言ったのですが、結果食費は圧縮できていません(゚-゚)

夕飯は予定通り、基本【たまごと納豆】でした。ふるさと納税の鶏肉・豚肉を利用しました。肉を買ったのは2回だけで各1,500円×2回でした。刺身は1~2度買ったけど、そんな大した金額では・・・。

それでも2019年1月の食費が7万円で、何かの間違いかと2度目の家計簿【食費】を確認しましたが合っていました。

皮算用
皮算用

7万円も食べた?

  • ふるさと納税20,000円
  • 米10kg購入5,000円
  • コーヒー豆購入5,000円

ふるさと納税の返礼品は【肉】なので食費に計上しています。

この3万円を抜くと食費4万円となります。

皮算用
皮算用

4万円も食べた?

 

レシート類があるので、計算ミスはありません!

食べたり、ストックしたりで4万円使っています!

まだまだ食べ盛りの30代なので、よく食べます。1リットル牛乳は3日でなくなります。食費は3~4万円で推移しているので、2月は3万円を狙います!

過去に何度となく失敗していますが、皮算用家に【質素倹約令】が発令されました。

皮算用
皮算用

まずは家の食材を使う!

コメント

タイトルとURLをコピーしました