DINKS家計簿5月

家計簿公開

正社員夫とセミリタイア妻のDINKSな我が家です。5月分の家計簿を公開します。

2018年5月家計簿

皮算用家は30代の夫婦2人暮らしです。

2018年5月の家計を振り返って

皮算用の4月の非常勤講師代がようやく振り込まれました。

セミリタイア前の教諭(正規雇用)時代は当月分の給料が毎月20日頃に振込されていたので、1月ずれがあるのが何だか新鮮です。

今月は車の任意保険の更新とノーマルタイヤ+ホイールの買い替えがありました。合計約20万円(-“-;)

そのため、今月も家計が27万円程の赤字になっています。

先月は17万円の赤字でした。

DINKS家計簿4月
正社員夫と、セミリタイア妻のDINKSな我が家です。遅ればせながら、4月分の家計簿を公開します。2018年4月家計簿

車の任意保険は1年間分なので12で割ると月5,000円です。

タイヤ一式は走行距離にもよりますが、8年として割ると月1,500円です。ホイールはずっと使うと考えると、更に月当たりの金額は下がります。

車も自動車保険もタイヤも趣味に必要なんだから、ポジティブに考えよう!

毎月の赤字をカバーできるハズの退職金はどんどん減っていっていますね(>_<。)

まぁ、最悪夫の社内預金の積立が満期を迎える前に退職金が底を付いたら、皮算用の個人資産1,400万円を流用しますけどね。

11年間働いた高校教員の退職金はいくら?
勤続11年の教育公務員を退職しました。退職金額は300万円でした。

今年中にソーシャルレンディングで運用している450万円の内、200万円を減額して証券口座に回します。雑所得を減らすためです。

投資・資産運用をしている人は税金の種類に気を付けて
納める税金って、総合課税と分離課税があるの知ってました?

その時、家計にお金貸してもいいです。もちろん無利子で。良くできた奥さんです。

夫婦2人共にお酒を飲むのでこれからの季節はビールの消費が増えそうです。

趣味のアウトドアでほぼ毎週末キャンプしているので、土曜の晩はビール飲んじゃいます。

平日はビールの量を減らそうと炭酸水を飲むようにしています。夫は発泡酒等は飲まないので。

もちろん業務スーパー利用

そういえば、業務スーパー(3038神戸物産)株を2013年10月に買ったなぁ。2014年3月に売っちゃったんだけど。

しっかり保有しておけば、テンバガー(10倍)になったんだけど(゚-゚)

投資の世界は、タラレバが多いです。先見の明があったと、ポジティブに考えます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました