DINKS家計簿11月

家計簿公開

正社員夫とセミリタイア妻のDINKSな我が家です。11月分の家計簿を公開します。

2018年11月家計簿

皮算用家は30代夫婦の2人暮らしです。

相変わらず毎月24万円積み立てているので、家計としては赤字です。

赤字にしてでもためたい位、夫の会社の財形貯蓄の利率が良いんです(^^;)そのため普通預金を取り崩しながら積み立てを続けています。

家庭内マネーロンダリング中です。

共働き家庭のお金、夫婦別々の名義でいくらずつもってる?
民法上は結婚後に作った資産も負債も夫婦共同のものです。権利も責任も半分ずつあります。 夫婦で貯めたお金はどちら名義にしてありますか?我が家は全て夫名義にしてあります。妻が個人資産1,400万円持っているからです。

赤字にしてでもためたい位、財形貯蓄の利率が良いですが、もちろん株式投資のリターン期待値7%には劣ります。

そのため、夫にもIPO投資を始めてもらおうと口座開設を依頼しました。面倒くさいと14口座も開設してくれませんでした(^^;)

皮算用は14口座持っていますが、面倒くさいです!

IPOの当選確率を上げるための方法3つ
1年間で4つのIPOに当選しました。実際に行っている3つの事柄を紹介します。

2018年11月の家計を振り返って

日用品がかさんでいますが、自転車を購入しました!クロスバイクというものです。24段切替があり、坂道もグイグイ登れます(^_^)v

2018年はノーマルタイヤの購入に続いてスタッドレスタイヤの購入もありました(T_T)今年はタイヤ・ホイールで20万円は飛んでいっています(*_*)

 

10月11月の皮算用の収入が額面で11万円ほどあります。

3号被保険者の基準、3ヶ月平均で108,333円を超えてはいけないルールに引っかかりそうなので、残業可能時間はメッチャ計算しています。

12月分の上限は計算済みです(‘◇’)ゞ

3号被保険者の基準は他にもあります。

3号被保険者のメリット
30代でセミリタイアすることにしたので固定費の見直しをしました。まずは社会保険を減らそうと思い、3号被保険者となることにしました。
DINKS家計簿10月
正社員夫と、セミリタイア妻のDINKSな我が家です。10月分の家計簿を公開します。2018年10月家計簿

コメント

タイトルとURLをコピーしました