PR

セミリタイアした人の毎日のすごし方

セミリタイア
記事内に広告が含まれています。

30代でセミリタイアした皮算用です。夫は普通に働いているので、1人セミリタイアですが。笑

ちなみに、我が家には子どもはいません。気ままな大人2人暮らしです。そんな1/2セミリタイア人の平日のタイムスケジュールです。

私はセミリタイアして、高校非常勤講師をしています。平日休みの日と、午前のみ仕事の日と、午後のみ仕事の日があります。

セミリタイア後の平日のすごし方

  • 5:30夫起床・朝ごはん
  • 6:00夫寝床に戻ってくる
  • 6:30夫出勤・私起きて見送り
  • 9:00~15:00仕事や余暇時間
  • 16:00~夕飯準備
  • 18:30夫帰宅・夕飯
  • 19:30風呂
  • 20:00~22:00余暇時間
  • 22:00就寝

だいたいこんなスケジュールとなっています。

朝5:30に妻:皮算用は起きないのかって?

 

 

基本起きません!低血圧だし眠いから!!

(春~秋は起きる時もあります。冬は起きたくないの!)

皮算用
皮算用

自分で起きて自分で朝ごはん準備して食べる夫で良かった~。

【平日休みの日】や【午後のみ仕事の日】なら、午前中で洗濯を終わらせます。残りの時間は余暇時間として、海外ドラマを2~5時間位見たりもします。

2020年からはNintendo Switchのリングフィットアドベンチャーを買ったので毎日トレーニングしています!

トレーニング→お風呂→余暇→トレーニング→お風呂→夕食

体を動かすのは心身の健康にいいです(^^)

リングフイットアドベンチャーで1kg痩せるには
リングフイットアドベンチャーは運動不足解消になります!

 

 

たくさんの時間を費やすのはブログです。新記事やリライトに時間をかけます。

時間かけててコレかよって思いは心に秘めておいてください(;¬_¬)

朝から仕事の日

  • 7:50準備
  • 8:15出勤

女性にしては珍しく?準備に時間がかかりません。最短5分で家を出れます!

皮算用
皮算用

エコロジスト・エコノミストなの。

12:00頃に仕事が終わるので、職場でお昼を食べるか帰宅してお昼を食べます。職場でお昼を食べるメリットは、そのままジムに直行できるからです!

4歳から水泳をしているので、2019年現在も1回で3,000m位泳ぎます。もちろん、200m×15回とかに分けてですよ!

だいたい月1~5回泳ぎに行きます。泳ぎに行くと2時間程度つぶれるので、13:00~15:00位がつぶれます。日本の株式市場の後場が見れません(゚-゚)

まぁ、見たところで頻繁に売買してないので良いんですが・・・。

指値で出してるので別にリアルタイムで見てなくても良いです。

 

 

 

16:00には買い物済ませて家にいたいんです!

昼から仕事の日

  • 12:50出勤
  • 16:00帰宅

こんな感じです。

セミリタイア後の夫婦の家事負担比率

夫1割、妻9割くらいです。

夫は週に1~3回、洗濯干し・食後の食器を食洗機に入れる・ゴミ捨てといった家事を行っています。

セミリタイア前の平日のすごし方

  • 5:30夫起床・朝ごはん
  • 6:00夫出勤
  • 6:30私起床
  • 7:00出勤
  • 8:20~17:40仕事
  • 20:00夫婦帰宅
  • 20:30夕飯
  • 21:30風呂
  • 23:00夫就寝
  • 0:00私就寝

だいたいこんなスケジュールとなっていました。

セミリタイア前は高校教諭(正規雇用)でした。17時の定時上がりはなかなか難しく、18時で帰る先生方も少数でした。ボリュームゾーンは18:30~19:00だと思います。【2017年時点】

結婚後はマッハで仕事は終わらせていましたが独身時代の平均は20:00退勤位でした。

皮算用
皮算用

我ながらよくサービス残業したなぁと思います。

そんな時代だったのでしょう(゚-゚)

セミリタイア前の夫婦の家事負担比率

夫3割、妻7割くらいでした。

夫は日々の洗濯干し・食後の食器を食洗機に入れる・トイレ掃除・ゴミ捨てといった家事を行っていました。

夫婦共働きの場合は食洗機の導入が必要です!

 

 

食器洗う洗わない・洗うタイミングなんて、どーでもいいことでケンカしたくないので早いこと購入するのが夫婦円満の秘訣です!6万円位で買えますし!

ちなみに、サイズは大きい方が良いです!鍋釜類が入るからです!

我が家では炊飯器のお釜も食洗機に入れています。コンロの五徳も洗えるので、キッチンがいつもキレイなので気分がいいです(・∀・)

工事不要の食洗機置き場~台所に食洗機スペースない~
ファミリーサイズの食洗機を洗面所の洗濯機横に置いています。工事不要でしたし良かったですよ!

 

セミリタイア前後を比べて

セミリタイア前と比べると、セミリタイア後は時間的な余裕があります。平日の19時には夕飯を食べ終わっているなんて!

 

夫婦で過ごす余暇時間も増えたので、セミリタイアはおすすめです。

そして3号被保険者としてサブ収入でよいならば、時給2,500円を下らない非常勤講師はおすすめの働き方です。教員免許をもっていない方にも勧めたいです。

教員免許取得に数年かかってでも、セミリタイア希望者には非常勤講師を勧めたいです。仕事が15時辺りで終わるからです!

【リタイア前にやること】3種の年金額を試算しました
霞を食べて生きる仙人のようなリタイア生活には興味ありません。現役並に稼いで遊んで過ごすと決めてセミリタイアしました!
セミリタイアして時給2,500円超えの時間講師しない?
30代でセミリタイアしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました