PR

セミリタイア3年目に思うこと

セミリタイア
記事内に広告が含まれています。

2018年3月にセミリタイアした皮算用です。

セミリタイア3年目がそろそろ終わりそうです。【セミリタイア3年目終わりの感想】を残しておきます。

夫婦でリングフィットアドベンチャーをはじめた

セミリタイアして3年目、生活リズムや暇の潰し方も慣れてきました。

  • 起床・朝食・洗濯
  • 仕事
  • 帰宅・昼食
  • リングフィット
  • 風呂
  • 余暇時間
  • 夕食・お弁当作り
  • リングフィット
  • 夫帰宅リングフィット
  • 風呂
  • 夕食
  • 余暇時間
  • 就寝
皮算用
皮算用

メッチャ健康的では!?

リングフイットアドベンチャーで1kg痩せるには
リングフイットアドベンチャーは運動不足解消になります!

ニンテンドースイッチが定価で手に入るようになったのでリングフィットアドベンチャーを購入しました!

コロナ禍で引きこもりがちになり運動不足だった我が家にピッタリの品でした♪

52時間程度でクリアできるので現在夫婦で2週目突入しています。

勤労意欲が下がってきた

30代でセミリタイアした時点での世帯資産額と内訳を公開
30代でセミリタイアした時点での世帯資産額は2,600万円でした。

セミリタイア時点での世帯資産内訳

2018年のセミリタイア時点での世帯資産の内訳はこんなのでした。

  • 普通預金
  • 定期預金
  • 積立預金
  • IPO資金

世帯資産の54%が現預金でした。

皮算用
皮算用

2021年3月現在は43%が現預金です。

iDeCoやつみたてNISAといった非課税口座に現預金を振り分けつつ、2021年からはつみたてNISA→NISAへと変更もしました。

皮算用家のリスク資産比率が上がってきています。

【月次報告】2021年1月
2021年1月の月次報告です。

私の保有しているリスク資産では90%超が米国株になります。半分程度はVOO等のインデックスになります。

 

 

毎日上下に動きますが月別で見ると資産額は増えていっています。

妻:皮算用の口座(1,100万円評価額)だけでもひと月でこれだけ変化します。

皮算用
皮算用

セミリタイア後の私の月収10万円くらいなんだけど(ㅇ_ㅇ)

私、もう働かなくていいんでは・・・。

【貯蓄・節約】援助なしで新婚9年間で1,200万円貯めた方法
万人に再現性があるのは節約と節税です。9年で3,600万円可能だったなぁ(=_=)

投資をはじめようか迷っている方がいましたら、下記書籍がおすすめです。

 

 

少額からでも投資・資産運用は始められます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました