セミリタイア1年目の感想

【まとめ記事】

2018年4月に30代でセミリタイアした皮算用です。

セミリタイア時点での個人資産額は1,400万円でした。

セミリタイア前に今後の収入やら生活やら色々考えましたが、実行してみて分かることももちろんあります。

【リタイア前にやること】3種の年金額を試算しました
霞を食べて生きる仙人のようなリタイア生活には興味ありません。現役並に稼いで遊んで過ごすと決めてセミリタイアしました!

セミリタイア後のお金の話

皮算用家の場合は、セミリタイア前後で生活費が月10万円下がりました。

共働き正社員時代は月に40万円ほど生活費がかかっていました。

 

まぁ、妻:皮算用のセミリタイアに伴い世帯収入が6割減なので、家計としては潤沢では無くなりましたが。

共働き家庭のお金、夫婦別々の名義でいくらずつもってる?
民法上は結婚後に作った資産も負債も夫婦共同のものです。権利も責任も半分ずつあります。 夫婦で貯めたお金はどちら名義にしてありますか?我が家は全て夫名義にしてあります。妻が個人資産1,400万円持っているからです。

世帯資産としては夫婦2人で2,600万円【2018年4月時点】あるので、これをぼちぼち運用して老後資金とするつもりです。

(夫退職時には退職金2,500万円あるはずです。)

今後は給料からの貯蓄は必要ないと考え、セミリタイアへと踏み切りました。

生活費

【30代DINKS家庭の1年間の家計簿】年収・支出全部見せます!
30代DINKS家庭でそんなに節約せずに伸び伸び生活すると、年間の生活費は400万円かかります。

皮算用家は30代・子ども無し夫婦ですので、そんなに生活費が必要ではありません。セミリタイア後は趣味・車費用も込みで月にだいたい25~30万円使っています。

セミリタイア前セミリタイア後
家賃  60,000円  60,000円
食費  70,000円  50,000円
日用品  20,000円  20,000円
水道           1,500円           1,500円
電気           9,000円           7,000円
ガス           5,000円           9,000円
車諸経費  80,000円  40,000円
趣味       150,000円         60,000円
合計         約40万円  約25万円

セミリタイアしたので、少々田舎に引っ越しました。

そのため駐車場代が劇下がりしましたが、夫の通勤時間負担が増えました。

感謝しかありません。

皮算用
皮算用

Thank you 夫!

家賃を含めた夫婦2人の生活費がおおよそ15~20万円で、車を所有していなければ4万円ほど下がることでしょう。趣味には6万円以上使っています(゚-゚)

皮算用
皮算用

セミリタイア前は外食(趣味に含む)が多かったと思います。

帰宅時間が遅くてね。残業代出ないから単にマイナスだったよ(T_T)

趣味費用は夫婦2人で6万円なので、1人当たり月3万円の趣味費ならそう高いわけではない!と思いたいです(^^;)

セミリタイアしましたが、「以降はお金使わずに生きる」なんてことには興味がないので、現役時代と比べて生活水準はそう下げたくないと考えています。

年末年始に長期の車中泊11泊で2,700km移動してきた話
年末年始に車中泊11泊しつつ、総距離2,700km移動してきました。総額27万円かかりました。金額もさることながら、楽しい旅行でしたよ!

セミリタイア後に意識して節約したこと

  • お弁当持参
  • 惣菜をほぼ買わない

現役時代もセミリタイア後も、休みの日はだいたい出かけています。車旅がほとんどですが、初日のお昼ご飯はお弁当持参を常としました。

皮算用
皮算用

おにぎりと卵焼きとウインナー位なんですけどね!

平均で毎週1泊2日の車旅をしているので、1,000円×4週=4,000円。月に4,000円節約できました。

もちろん平日のお昼も、お弁当率はほぼ100%です。

 

バリバリ働いていた頃は帰宅時間も遅く、外食やスーパーの惣菜を利用することも多かったですが、セミリタイア後は時間に余裕があるので惣菜の利用頻度は激減しました。

1食1,000円×週3回×4週=12,000円。月に12,000円は節約できています。

収入

皮算用は高校教諭(正規雇用)をしていました。労働条件がブラックだったのでキャリアダウンして非常勤講師になりました。

ちょろっと働いて月10万円稼ぐ分には良い職業です。

皮算用
皮算用

もう以前のように1日10時間働くとか無理!

セミリタイア希望者にすすめたい職業です。

セミリタイアして時給2,500円の時間講師しない?
30代でセミリタイアしました。

またはwin-winとなるパート・アルバイトをするかです。

  • レンタルビデオ店(レンタル無料)
  • 小売店(割引で購入できる)

この辺りは時給が最低賃金近いので、働く側にこういったメリットが無ければセミリタイア者は選ばないと思います。

 

無資格で時給の高いパート・アルバイトもあります。

パチンコ店の時給相場1,500円は以上です。

ただ、やはりセミリタイア者は選ばない職業だと思います。

住民税は翌年払い

住民税は翌年払いです。確か新卒1年目よりも2年目の方が手取り額が減り、ダメージがあった記憶があります。

 

セミリタイア・リタイアすると翌年に、現役の収入額に応じた住民税がやってきます!

皮算用の住民税は28万円でした(*_*)

2017年の額面給料が703万円だったのでこんなに高額でした(T_T)

セミリタイア後のあり余る時間のすごし方

最高に暇です!

 

多少は働いていますが、1日4時間も働いてないので時間があり余ります。

 

時間を持て余すので、共に過ごせる遊び相手がいると良いです。普通は夫婦そろってリタイアするので遊び相手は夫婦になるのかしら?ただ、24時間365日同じメンバーだと飽きます(*_*)

異なるメンバーと交流するには、所属する団体を複数にする必要があります。セミリタイアしたのに交際費がかかるのは経済的に負担なので、所属する団体は厳選したものにしたいと思います。

または、1人で時間を過ごせる趣味をもつかです。

三線始めた

かねてから興味のあった三線(さんしん)を始めました!

音楽のセンスはあまり無いので、なかなか無謀だったかもしれませんが楽しいです。

 

さらに、社交ダンスも始めようかと情報収集中です。

リタイア後にお金をかけずに新しい趣味を始める方法
30代でセミリタイアしました。セミリタイア・リタイアに伴い収入が激減しますが、時間はたくさんあります。何か趣味を増やそうと思う方は多いですよね?でも、なるべくコストは抑えたくないですか?

プランターで家庭菜園始めた

家庭菜園も始めましたが、賃貸住まいなのでせいぜいプランターです。ネギとローズマリーを植えています。時々ベビーリーフです。

 

ハーブ類は買うと高いので、植えてて正解でした(^_^)v

特にネギは出番が多いのでオススメです!

セミリタイア後の投資方針

収入は激減(世帯年収6割減)したので、現役ほどには資産が増えません。

そのことにヤキモキし、暇なこともあり、FXの自動売買に手を出そうと考えたりしました(^^;)

お金を増やしたいわけでは無く減らさない生活をしていればOKなので、いらんことはしないでおこうと思います。

 

2005年から投資信託を始めて2013年からは個別株投資もスタートしました。

30代でセミリタイアした時点での世帯資産額
30代でセミリタイアした時点での世帯資産額は2,600万円でした。

仮想通貨や未公開株投資もポートフォリオに組み込んでいますが、高リスク商品は少額(50万円)のみです。

 

2018年もぼちぼち増やすことができたので、投資スタイルはこのままが良さそうです。

【貯蓄・節約】援助なしで新婚9年間で1,200万円貯めた方法
400万円の奨学金も返済完了しましたし、自家用車1台所有で趣味に年間平均170万円使いつつこれだけ貯蓄しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました