友人の車を運転する時の保険保証

節約

我が家ではよく友人たちと乗り合わせて旅行に行きます。スノボやラフティングなど長距離旅行の際は運転をお互い変わることもあります。

【荷物を減らしたい】スノーボードと観光。雪国での靴は?
雪道歩くならスノボブーツがいいですよ!
友人
友人

自動車保険には各自入ってるから事故時はそれ使うからいいよね。

フワッとこんなニュアンスでお互いに運転していますが『他車運転特約』を付けておいてください!事故が発生するとどうしても金銭的な問題が出てきます。

自動車保険には2種類あります。

  1. 強制保険
  2. 任意保険

任意保険はテレビCMしているような保険で、「対人対物無制限(何億円でも補償する)」なんてうたわれています。

強制保険は自賠責保険と呼ばれていて車検を通すと必ず加入させられます。こちらの補償は対人死亡時に3,000万円です。友人が任意保険未加入で死亡事故を起こしたので保険に関しては何度かブログ記事を書いています。ホント任意保険は加入して!

他車運転特約

さて、今回は『他車運転特約』についてです。

  • Aさん任意保険加入『他車運転特約』あり
  • Bさん任意保険加入『他車運転特約』あり

どちらも他車運転特約を付けていればどっちの車を運転していて事故を起こしても自分の保険を使うことができます。

保険を使うと保険等級が下がります。保険等級が下がると保険料が上がります。友人の保険を使った場合は上がった保険料分の補填はすべきだと思います。金の切れ目が縁の切れ目

自動車保険では車両保険は付けておく

この他車運転特約、自分自身の車に車両保険付けていないと他車についても車両保険は付きません。

友人の車を運転していて揉めるのは自損事故での車両破損です。

友人
Bさん

Aさんの車を擦っちゃった。

この場合、BさんがAさん車を修理します。Bさん逃げちゃったら・・・金の切れ目が縁の切れ目

2人とも車両保険あり

  • Aさん任意保険加入『他車運転特約』あり車両保険あり
  • Bさん任意保険加入『他車運転特約』あり車両保険あり

BさんはAさん車の修理について3通り選べます。

  1. Aさんの保険で修理
  2. Bさんの保険で修理
  3. 保険使わず修理

普通は自分の保険を使います。

修理費と、上がる保険料を天秤にかけて安い方を利用するのが普通です。保険会社に確認すると下がった等級分の保険料差額を計算してくれます。

Bさん車両保険なし

  • Aさん任意保険加入『他車運転特約』あり車両保険あり
  • Bさん任意保険加入『他車運転特約』あり車両保険なし

BさんはAさん車の修理について2通り選べます。

  1. Aさんの保険で修理
  2. 保険使わず修理

保険を使うと保険等級が下がります。友人の保険を使い、友人の保険等級が下がると保険料が上がるので友人のサイフが痛みます。

先生
Aさん

僕の保険を使うのか。

3等級ダウンで3年間で保険料総額○円UPか(T_T)

円満な友人関係維持のためにはAさん保険料○円をBさんが補填すべきです。金の切れ目が縁の切れ目

2人とも車両保険なし

  • Aさん任意保険加入『他車運転特約』あり車両保険なし
  • Bさん任意保険加入『他車運転特約』あり車両保険なし

これは一番揉めそう・・・。

先生
Aさん

僕の車、既にボコボコだし修理は必要ないよ。大丈夫。

先生
Aさん

車ちゃんと直してね。

Aさん次第ですが、後々を考えると絶対修理した方がいいです。「こんな少額の和解金だった」みたいになるからです。お金で解決できることはお金で解決がいいです!

1日自動車保険

友人
友人

免許はあるけど車は持ってない。

自家用車を持っていない場合は任意保険未加入です。

保険会社各社から1日(24時間)契約の自動車保険が販売されているので友人の車を運転する際はこちらの利用がオススメです。。

1日800円~が相場で、保険金額に応じて補償内容が異なっています。下の画像は東京海上日動の『ちょいのり保険(1日自動車保険)』です。

1日自動車保険

参照:東京海上日動

一番左の青い色の保険が1日800円のもので車両保険は付いていません。

保険料を上げると車両保険が付きますが免責金額(自己負担額)が15万円となっています。

※『対象事故限定条件付』では内容をよく確認してください。『車両保険(エコノミー)』等、安い車両保険だと単独の自損事故だと保険使えないなんてこともあります。

修理費37万円

さて、我が家でも友人運転でベッコリいきました。誰にもケガはなく、単に自損事故で我が家の車が壊れただけでした。

Bさん車両保険なしパターンでした。

  • Aさん任意保険加入『他車運転特約』あり車両保険あり
  • Bさん任意保険加入『他車運転特約』あり車両保険なし

修理費見積もりが37万円でなかなかの大破っぷり(p_q*)シクシク

我が家の保険を使い修理しました。彼には今後上がる保険料を負担してもらいました。我が家の保険では免責金額が5万円だったので保険料差額とで合計13万円ほどもらいました。

2人とも車両保険なしパターンでなくて良かった・・・(;º言º)ゾッ

いい大人は車両保険付けておく

実はこの友人、過去に別友人の車も擦っています。この10年で2回やってるので正直な所、自分で車両保険付けてたほうがよほどスマートです。出ていく金額同じだし。

彼が車両保険付けていない理由は「自分の車がボロくて車両保険付けるほどじゃないから。保険料も高くなるし」です。

お金持ってるのに!

 

また、彼にしたらこの10年で2回友人に支払った修理費等が合計で20万円になります。年2万円換算なら車両保険付くんじゃないかな・・・と思います。

友人
友人

他人の車は絶対運転しない。

友人間の旅行で『運転しない』という選択肢があるならそれでいいと思いますが、少しでも運転する可能性があるならば自分の車に車両保険付けて他車運転特約も付けておいてください。事故時はきっと気が楽になります。

車両保険付けても思うよりも意外と保険料安かったりします。我が家は毎年保険見直してます。ちなみに保険会社変わっても等級は引き継がれますよ!

車両保険付けてない人は多い

Twitterの株クラスターの有名人『配当グルメ』さん。運用資産4,200万円(2022年時点)でお金持ちですが車両保険は付けてなかったそうです。ドア交換だったのでこれだけ高額になったとのことです。

車両保険、あると安心ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました